なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

BMW M3(F80) タイヤを新品にしました。ついでにホイールチェンジ 9,423㎞

2022年06月13日 13時02分41秒 | F80 M3

昨年7月末に走行距離 7,100㎞で購入した M3ですが

今年6月初旬で 9,400㎞ です。

年間3,000㎞ペースかなぁ。

乗ってないですね。もうちょっと乗らないと。

 

乗らない要因は色々ありますが

第一に車庫から出すのが面倒なので

短い距離は乗らない。

それと 今年初め ふとしたことで(洗車の時だったかなぁ)

タイヤがすごくひび割れしているのを発見。

高速道路とかでバーストしたらと思うと 乗る気になれませんでした。

↓ 解りますでしょうか?ショルダー部分にひび割れがあります。

そもそも あまり乗らないM3なので

タイヤを注文する気にもならず

放置していたらウクライナで戦争は起きるは コロナ(オミクロン株)で流行が

ぶり返す 等で

値上げもあって納期がすごくかかることを知り

重い腰を上げてタイヤを注文しました。

 

納期がかかるということで約1か月半。

5月中旬にタイヤがそろい交換いたしました。

後でディーラーさんで聞いた話ですが このショルダー部のひび割れは 

ミシュランなんかは5年くらいすると

出てきてしまうそうでバーストとかにはならないらしいです。(本当かなぁ)

当然グリップ力は落ちてるみたいですが。

そんなら 溝も残っていたし もったいない事をしてしまったかなとちょっと後悔しました。貧乏性。

やっと入ってきたタイヤです。

ミシュランパイロットスポーツ4s BMW 認証タイヤ★のマークがあります

 

フロント 255/35/R19

こちらは正規輸入品 の ものを 購入 1本 41,800円

リア

275/35/R19 1本 43,300円

お値段と納期の関係もあって フロントとリアは別のところで購入。

リアの業者はお値段安かったので注文したのですが 並行輸入専門の会社でした。💦

送られてきたものは ちゃんと made in France となっていて ★マークもあるので 物は間違いないと思います。

みんカラの記事で パイロットスポーツで(認証タイヤでないものと思いますが)

本国仕様と少し違う タイ製の物を販売している業者があり 要注意 というのを読んでいたので

ちょっと心配しました。

タイヤを変えるにあたって ホイールも変えましょうと思い

以前から持っていた ホイール

BMW純正 ダブルスポーク437M のブラック (M2の時に履き替えていたのと同じ)

形とサイズはM3納車時に履いているものと同じですが

スポークのところが ブラックと光沢シルバーになっています。

↓ ちょっと並べて どんな雰囲気になるか 見てみました。

もう一つは M2 エディションブラックのホイール

Yスポークスタイリング763Mです。

これはM2の時(エディションブラックなので当然ですが)

にボディも黒でホイールも黒が嫌だったので 外して保管していたもの。

タイヤが付いていないので 不格好ですが 

 

 

比較してみました。

あんまりよくわからない? というかあまり変わり映えしないあ?

なんでもいいかなぁと思いましたので

結局私がホイール単体でデザインが好きな

BMW純正 ダブルスポーク437M のブラックに決めて

 

近所の持ち込みタイヤ嵌め替え専門の タイヤフロッグさんへ持ち込み

ホイールにタイヤを組み込んでもらいました。 バルブ4本+組み換え工賃+廃タイヤで 11,200円

 

ディらーさんにはM4コンペティションM5が展示してあったので

目の保養で拝ませていただきました。

組み込んだタイヤの脱着は ディーラーさんにお願いしました。4,840円

できればタイヤの組み換えもディーラーさんでお願いしたかったのですが

組み換えはどうせ外注さんだし 工賃も高く なぜか

タイヤホイールの車両への脱着は 工賃が安く ディーラーさんでの

作業の方が安心だったので タイヤの運搬が面倒でしたが

こんな形にしました。

都合 186,240円かかりました。 

安全に走るには必要ですが お高いですねぇ。💦

なんか 白くフィルターがかかってしまった画像ですが 交換後はこんな 感じです。

交換前↓はこんな感じ

変わり映えしない????。

 

こんな パーツレビュー等を 備忘録用のみんカラに登録しておいたら

3冠を達成しておりました。

整備手帳ランキング

パーツレビューランキング

車ビュー ランキング M3の部

おしまい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3冠おめでとうございます! (gou)
2022-06-14 22:24:40
19incですかぁ〜
18incなら、外したミシュランひび割れてても
引き取らせてもらったのに・・・残念。
これで、ふもとっぱらにM3で行けますね!
そうそう
目の保養になったのはM5ではなく
G82のM4です(^^
gouさんへ (なごやか)
2022-06-14 23:04:36
記事にも書きましたが
ショルダーのひび割れでバーストのような
ことにはならないそうです。
でも6年も履いているから
gouさんの走りではタイヤが付いていかないので
サイズが合っても使用しない方が
いいかも。
おとなしく乗る人ならいいんですけどね( ̄ー ̄)

>目の保養になったのはM5ではなく
>G82のM4です(^^
本当ですね。
あまり高級車は見たことがないもので
間違っちゃいました。
訂正しておきます。<m(__)m>

コメントを投稿