なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

謹賀新年

2024年01月01日 05時00分00秒 | ブログ

新年

あけましておめでとうございます。

2024.1.1

 

昨年は記事の投稿が滞ってしまい

自分自身の備忘録としてのブログの役割が

果たせなかったです。

もう少し何とかしないととは思いますが

果たして今年はどうなることでしょうか???。

ただ昨年も1年健康に過ごせたことが何よりで幸せな一年が

送れたことに感謝して、また一年無事過ごせるように

していきたいと思います。

皆様のご健勝、ご多幸を祈念いたします。

 

 

 


あけましておめでとうございます。

2023年01月01日 09時42分45秒 | ブログ

新年あけまして おめでとうございます。

あっという間に2022年が暮れてしまいました。

昨年も病気や怪我などなく無事過ごすことができました。

今年も一年同様に平穏な幸せな日々が過ごせるよう

地道に努力していきたいと思います。

昨年の振り返り

登山 5回(撤退含め)

キャンプ 3回 姉川 ふもとっぱら 2回

ゴルフ 47回 平均91.5 ベスト78 ワースト102(12/18)

家族旅行 2回 軽井沢 富山

車の購入 0回

こんな感じの1年でした。

もうちょっと登山に行きたいけど休みと天気が合わないので

難しそうです。

今年目標は

家族全員 健康で事故なく明るく過ごすことです。

欲を言えば

ゴルフ スコアアップを目指したいと思います。

登山 なんとか登山道国内最難関 奥穂-西穂の縦走を目指したいと思います。

(これは危険で死と隣り合わせなので無理しないように五分五分の予定です)

車 ロードスター 欲しい(資金的に難しそう)

そんなところで

遊んでいただいた皆様

今年も変わらずどうぞよろしくお願いします。

 


久しぶりのプラモデル作成 NDロードスター

2022年04月26日 13時41分13秒 | ブログ

2月 3月と

NDロードスターが欲しくて ディーラーさんに行ったり

レンタカーを借りて試乗したりしていましたが

結局買えず 仕方ないのでプラモデルでも

購入して 自分の欲しい車の仕様にしてみましょうと思って購入してみました。

 

プラモデルを作るのは30年ぶりくらい

せっかっくなのできれいに作りたいと塗料も購入。

色々買ったら 模型 2,000円ほど 塗料他で 10,000円ほどかかっていしまいました。

足回りとか 排気系 の部分

作ってしまえば見えないような部分の塗装や組み立てに時間がかかります。

足回り関係の部品ほ特に細かく 説明書を見るのも色を塗り分けるにも

老眼の私にはきつい作業です。

また塗料にエナメル塗料を使ったためか 乾きが遅く表面は乾いているように見えても

指で触っているうちに柔らかくなり塗料が指についてしまいほかの部品にいろが付いてしまうような

状況もありました。

 

組み立ててしまえば見えない部分の細かい作業が大変だったなぁ。

なんか筆塗りの部分がきれいに塗れてないのが残念です。

きれいに塗れてませんね。

欲しい車の仕様は

S Leather Package White Selection

BODY COLOR

ディープクリスタルブルーマイカ なので 中古車サイトの画像を見て 外装 内装の色を塗っていきました

↑ 実車  ↓ 模型

ボディも実車のように艶々に塗りたかったので

磨いては塗りなおしたりしていたので 最終的には ゴテゴテの塗装になってしまいました。

↑実車  ↓ 模型

↑ 実車  ↓ 模型

納得いかないので

また何か作ってみたいと思います。

 


あけましておめでとうございます

2022年01月01日 06時45分06秒 | ブログ

2022年 寅年

         

皆様が

今年も元気で楽しい1年が過ごせますように。

明るい1年にしていきましょう。

年始なので今年やりたいことを

書いておきたいと思います。

まずは健康第一ですが。

全部遊びですが・・・。💦

                

まだ登っていない山

全部 ソロ テント泊で

剣岳 空木岳 に行きたいなぁ。

白峰三山縦走(北岳 間ノ岳 農鳥岳)

あとは登山道としては日本一危険度の高い 西穂高岳-ジャンダルム-奥穂高岳

ちょっとここは怖いなぁ。

燕岳から表銀座-槍ヶ岳-大キレット-北穂高岳-奥穂高岳-ジャンダルム-西穂高岳の

長期縦走したい・・・。

バイクツーリング

               

まずはバイクの整備しないとね。タイヤ交換 オイル交換 タイベル交換かな。

クラッチとブレーキのレバーも交換したいなぁ。

近いところでは瀬戸内海方面 岡山 広島に行きたい。

九州一周 北海道一周も

こんなには今年は無理だなぁ。数年かけて達成したいけど

仕事しているうちは時間が取れそうにないなぁ。困。

ゴルフ

                  

もう少し気合いれて上手になりたいなぁ。

(毎年思うけど練習に行く気がないからダメだな)

あとは

お友達とキャンプに行ければいいかなぁ。(これは目標にしなくても実行するでしょう)

 

とまぁこんなところです。

あっ ブログ記事ももう少し頻繁に更新したいな。

 

年末に読み返してまた反省したいと思います。

 


2021年 丑年をふりかえって 2022年寅年へバトンタッチ。

2021年12月31日 20時28分09秒 | ブログ

2021年年は

年初から コロナ感染症の影響が続き

自粛自粛で心もかなり沈んでいたのでしょうか?

気力のないスタートだったような気がします。

 

いつもなら正月に一年の希望のような記事をあげるのですが

あげてないです。

今年はブログ投稿も少なく自分では感じていませんでしたが

活気のない1年だったような気がします。

 

2月くらいまでカレンダー(予定表)を見ても

ほぼ予定が入れてない状態。

3月に 4回目 丸9年乗ったPOLO1号機の車検。

このころから 知り合いから 近所のパブリックゴルフ場の

ハンディキャップをとって一緒に競技に出ようと誘われ

ハンディキャップを取得するため(ホームコースのハンディキャップは

今や実力を表していないので持ち越しせず新規取得です)

6か月以内3回分のスコアカード提出ですが

早くハンディをとってほしいといわれ2か月で3回ラウンドして提出。

 

この辺りから競技に出るなら 練習しないとということで

いままで数年間練習場に出かけていない私が

時間を見つけては練習に行くようになりました。

 

4月

バイクの車検

ゴルフ

飛距離を求めて 10年ぶりに ドライバーを変えてみることに。(もちろん中古 ヤフオクでゲット)

5月 6月は ゴルフメインの生活。

この2か月間で正味で 16ラウンドしてました。

7月

M2売却 M3購入

 

姉川キャンプ

涸沢 奥穂高 登山

8月

ふもとっぱらキャンプ

9月

北穂高 涸沢 紅葉探索

 

10月

娘と温泉旅行

11月

ふもとっぱらキャンプ

12月

POLO 2号機 2回目車検

番外編

糖尿病で

血糖値コントロールを

食事と運動で行ってきましたが

コロナ前までは ヘモグロビンa1c の値は 6.0くらいでコントロールできていたのですが

ここ1年くらいは 6.4から どんどん上昇 ついに 2021年7月には 7.3までに上昇。

コロナの為 定期的に言っていたジム通いも 2020年5月ころより やめてしまい

運動不足になっておりました。

10月に ゴルフ用に 腕時計型 GPS距離計 

 

ガーミンのアプローチS62を購入。

これは ゴルフの距離計以外に 心拍数や 歩数 睡眠時間 ランニングの記録ができ

パソコンや スマホでそのデータが記録できる スマートウォッチの機能が充実していて

購入を気に ジョギングデーターや 睡眠データを記録しております。

そのおかげで愛用していた

カシオ プロトレックをつけることがなくなってしまいました。

9月初めから 4か月以上 ほぼ毎日ジョギングしていますが

ヘモグロビンa1cの値は 6.4 位まで下がりましたが それ以上なかなか

下がりません。

 

来年は 6.0を目指して頑張ろう。

 

今年1年 なんだかんだと パッとしない1年でしたが

ふりかえればいろいろ行事も楽しんで 家族や職場の人たちも自分もコロナに感染することなく

健康に過ごせた 良い1年でした。 感謝感謝です。

来年も同様に良い年で過ごせますように。

皆様にもご多幸が訪れますように。

良い年をお迎えください。

 

 

 


4月10日 信号待ちで交通事故目撃

2020年04月11日 18時44分31秒 | ブログ

外出自粛要請が出ていますが

仕事があって出かけなくてはなりません。

コロナウィルス感染症 感染防止のために 外出自粛したいけど

全部が全部外出止められないのがつらいです。

 

愛知県 は交通死亡事故が全国ワーストトップを

長年記録していて(やっと去年10何年ぶりに返上できましたが)

いずれにしても 事故が多いです。

コロナウィルス感染症で亡くなる人より交通事故死する人は

今のところ10倍くらいいます。(コロナウィルスでの死者88名 4/10時点)

動画は 私が信号待ちしていた時にドラレコに記録された右直事故です。

右方向から白い車(ベンツCクラス)が右折 左方向からキャリアカーが来て

衝突です。信号の状態はぶつかった車同士進行方向で 青

    (矢印信号がありますが矢印青の状態ではありません)

幸いキャリアカーはスピードも法定速度内 40km/h~50km/hので運転手の方も

しっかり前を見ていたようですが

いかんせん右折車が  携帯電話で通話でもしていたのか 前から車が来るのに

ゆっくり右折。

キャリアカーのドライバーもまさか右折して来るなんて(それものんびりと) 

思ってもいないでしょう。

慌ててブレーキを踏むも間に合わず衝突。です。

 

 

目撃した私は

キャリアカーのドライバーが非常に気の毒に思います。

保険であれば 8対2 か7対3 くらいの 責任割合なってしまうと思います。

もちろん キャリアカーのドライバーも 『かもしれない運転』運転していれば防げると

いう意見もあるかもしれませんが

全部が全部そんな運転していたら円滑な運行ができなくなってしまいます。

お互いの信頼によって交通秩序が守られ安全に走行できていると思います。

 

私の感想としては

過失割合 10対0で 右折車に過失あり 百歩譲って 9.5対 0.5 でしょうか?

 

交通事故は被害者はもちろん加害者にもいいことが一つもありませんし

周りにも迷惑かかります。

みんなで安全運転しましょう。


愛知県は危機感無いなぁ コロナウィルス対策 自粛の休日

2020年04月06日 22時32分43秒 | ブログ

タイトルにも書きましたが

わが愛知県って 知事の会見や対策やなんかを見聞きすると

コロナウィルス感染症に対して

危機感が乏しい様に思えてきます。

自己防衛がすごく大事と思います。

絶対自分の周りから罹患者を出したくないです。

 

まずは自分からということで この土日は 極力外出しないよう

自宅で過ごします。

朝から庭の雑草がすごく伸びていたので 草刈りをしました。

我が家の庭?は特にガーデニング的なことはしておりません。

奥行き2.5m~3.0m 横 15.0m程 あまり使い勝手のいい形ではなく 

なんとも残念な形状ですが 致し方ないですねぇ。

こんな感じに 草ぼうぼう。

約1時間半後 半分くらいできました。

さらに 2時間

あとちょっと

やれやれ とりあえず見られる程度に雑草処理がおわりました。

すごく疲れましたが

徒歩5分 近所の桜並木 の桜が この日の強風で 花吹雪になってしまってるかなぁと

散歩に出かけました。

先日 118iの撮影をした場所です。

 

いつもならここに屋台が出て 大勢で賑わうのですが 今年はさすがに少ないですね。

今のところ

健康体でいられるので 桜も愛でる 散歩に出かけられる。

十分幸せです。

この幸せが長く続くといいなぁ。

 


紅葉富士山ゴルフとBMW仲間恒例関東遠征 後半

2019年11月12日 22時13分15秒 | ブログ

中央道に河口湖ICより八王子JCから圏央道を桶川方面へ BMWのお友達

ゆうこ君さん 幹事長さん kisukeさん gouさんと 合流予定地 ランチ場所の

文楽 東蔵さんへ 向かいます。

高速道路も渋滞もなくスムーズに進んだために時間より早くついてしまいましたが

間もなく皆さまと合流。

お店に入ります。

お店は いつも面倒めいていただける ツアーコンダクターの ゆう子君さんが予約して

くださってます。

個室は取れなかったとおっしゃってましたが

神通力で2階の個室に通していただけました。

とてもお蕎麦屋さんとは思えない カフェのような店内。

みなさん同じ 天ぷら ざるそばをいただきましたが とてもおいしいおそばでした。

食後は お蕎麦屋さんを開いている元々の酒蔵屋文楽さんが出店している十一屋酒店さんへ

このお店の奥が酒蔵です。

この後は ホテルへ向かうのですが ちょっと時間が早いということで お茶をして

唯一5台並べられたのはこの駐車場のみでした。

kisukeさんの newCAR X2で登場です。

モカブラウンの内装が渋いです。

ホテルチェックインの後はいつもの居酒屋さんへ直行です。俺たちの炙り家さん

まずは乾杯

美味しい料理を食べながら 語らいます。

楽しいなぁ。

ネコちゃんのお世話でお酒も飲めず途中kisukeさんは 途中退席。

残念でした。が仕方ないですね。

 

お酒も進んで残った我々は 午後10時過ぎまで だんだん眠くなってきたのでしめのお茶漬け。

明日の朝食時間を決めて各自お部屋に。

おやすみなさいです。

翌朝は4台です。

朝は バイキング形式 沢山いただいちゃいました。

醤油と正油 が置いてあります。

同じ物なんでしょうか???。

産地が違うのかな。

本日の予定も今年は決まっていないので

朝食時に決めようということで 色々候補をひねり出しますが

今年は 三井アウトレットパーク 入間 です。

もうクリスマスですね。

お買い物 ウィンドウショッピングなので お昼ごはんまでいったん解散。

集合時間と場所だけ決めて 楽しみます。

その後みんなでお昼ごはん。

私とgouさんは 鳥南蛮定食。

幹事長さんとゆうこ君さんは

昨日から食べ過ぎてお腹いっぱいでクロワッサン?チョコクロ。とコーヒー。

2日間楽しんだ後 解散です。

gouさん幹事長さん私は 中央道経由で 帰路につきます。

ゆうこ君さんとは反対方向 で入間インターでお別れです。

圏央道から八王子JCのちょっぴり混雑も抜けて中央道に入り順調に走ります。

帰りも富士山がきれいに見られました。

双葉パーキングエリアです。

こんなカレーパンも

途中

八ヶ岳や南アルプスの山々がきれいに見られて見とれてしまって危ないです。

駒ヶ根サービスエリアで休憩

ここでも雪をかぶった 南アルプスのお山が(北岳 間ノ岳かなぁ)

良いお天気の中 ドライブできてよかったです。

この後 娘のお迎えを頼まれ 同じ道を行く 幹事長さん gouさんと 土岐ジャンクションすぎで

自然解散させていただき

恵那山トンネルや土岐ジャンクション 小牧ジャンクションの渋滞もありましたが

割と順調に 18時30分頃 無事帰宅いたしました。

皆さま

またお会いできるのを楽しみしています。

楽しい2日間(あっという間でした)ありがとうございました。

 

 

 

 


紅葉富士山ゴルフとBMW仲間恒例関東遠征 前半

2019年11月11日 17時25分42秒 | ブログ

11月7日の午後2時過ぎから

11月8日 お休みをいただき お仕事のお付き合いの方々と

山梨県鳴沢ゴルフ倶楽部に行くことになり

ちょうどその翌日11月9日-10日はBMWつながりのお友達と

年に1度の 関東遠征だったので そのまま居残りでラウンドの翌日

集合場所の上尾市に向かうことにしました。

 

11月7日 木曜日

この日は前泊のホテルへ行って みんなで焼肉夕食前夜祭 のみの予定です。

翌 11月8日 金曜日

お天気が心配だったのですが 曇りの予報から一転 快晴で

午前6時過ぎ まだ日の出前の富士山も ホテル裏手からきれいに見ることができました。

午前7時30分過ぎのトップスタートですので 6時30分ころ ゴルフ場に向かって出発。

到着後スタート前の富士山。

ラウンド中も

きれいに富士山が見られて 最高のラウンドになりました。

ちょっとさざ波が多くてはっきりした逆さ富士ではありませんが きれいでした。

今回で2度目ですが 鳴沢ゴルフ倶楽部では スコアは悪いのですが

良いお天気の中 絶景を愛でながらのラウンドは楽しかったです。

午後の早い時間に終了したので

付近を観光しよということで

まずは ホテルで割引券のあった ふじさんミュージアム

入ってすぐのエントランスにミニ富士山。登れるようです。

屋上の展望台から富士山が眺められるようですがこの時間は雲の中でした。

近くには散策路もあって紅葉がきれいでした。

ほぼ隣接の 道の駅 富士吉田 によって うろうろ

富士山頂のレーダーを移設した 富士山レーダードーム館もあったり

有料だったので中には入りませんでした。(貧乏)

モンベルショップがあったり 当然飲食お土産スペースもある大きな道の駅でした。

富士山アリーナ 球技場?フットサル場みたいなスペースと子供遊具があるスペースでした。

そのあと

またまたホテルでいただいたパンフレットに乗っていた

富士山博物館のある 道の駅 なるさわに移動しました。

この時間 また富士山がきれいにみられるようになりました。

どうしても見られると写真撮りたくなります。

富士山博物館に行ってみます。(無料なので)

中は鉱石(水晶が多かったかな 展示と販売があります)

外に出たらまだきれいに富士山が見られます。

夕方になって小寒くなってきたのでホテルに戻って 夕食と休憩。

夜は時間があったので 河口湖北岸道路近辺で 紅葉祭りをやっているということで

ぶらぶらしてきました。

まだまだ3分か4分ほどの紅葉で一部しか色づいていませんが雰囲気はありました。

紅葉してないところはこんな感じ ↓

河口湖オルゴールの森美術館 この時間はいることはできませんでしたが

ライトアップされてきれいでした。

近くでは 出店がいっぱいあって 食べ歩きもいいです。

散策の後はホテルに帰っておやすみします。

翌日私は BMWのお友達と合流するために上尾市の方に移動しますが

まだ時間があるので河口湖周辺を観光してから向かうことに。

 

富士五湖巡りをしようということで

ドライブです。

その前に 早朝は日の出の富士山と河口湖を撮ろうと思い出かけましたが

昨日とはうって変わって 曇天で 雲しか見られません。寒々しいです。

 

富士五湖

回る順番は

河口湖 〈かわぐちこ〉

西湖 〈さいこ〉

本栖湖 〈もとすこ〉

精進湖 〈しょうじこ〉

ここからもう一度 西湖 河口湖の北岸を回って

山中湖 〈やまなかこ〉の順番です。

ですが 私は時間の関係で 山中湖へは行けませんでした。

芦ノ湖は富士五湖に入ってないんだねぇ。勉強になりました。

早朝の河口湖

西湖の方へ

本栖湖

以前エリーゼでキャンプをしに訪れたことのある所です。

1000円札の図柄になった富士山はここから撮られたということで

ダイヤモンド富士が見られる 1月初めには大勢の写真家の方が来てました。

ちらっと富士山が見られました。

富士山が見られそうということで再度対岸の方に戻ります。

精進湖の位置からでは湖面越しの富士山は見られませんね。

精進湖からも富士山は見られました。

紅葉がきれいです。

戻り道 西湖の一番奥の方から ↓ と思います。

河口湖の方に戻ってきました。

お天気は良くありませんが

夜よりもたくさんの人が紅葉祭りに訪れています。

山中湖へも行きたかったのですが

私は BMW仲間との合流時間があり このあと 中央道-圏央道でみなさんと

合流するため 河口湖インターに向かいます。

BMW仲間との関東遠征集会につづく


プロ野球観戦に行ってきました。 7月10日 備忘録

2019年07月12日 21時49分31秒 | ブログ

高校球児だった私。

地元 中日ドラゴンズは応援してますが

チームとしてはドラゴンズですが

チームというよりは選手個人で好みの人を応援することの方が大きいかな。

昔なら 長嶋さん 落合さん

今なら 高橋周平さん 坂本勇人さん 等々

MLBなら 田中将大さん 大谷翔平さん ですね。

他にも大勢います。

 

試合はドラゴンズが勝っても負けても 面白い試合ならいいなぁと

思って年に数回球場に行きます。

今年球場へ行くのは2度目

ナゴヤドームです。

我が家からも職場からも車で20分かかりません。

試合前 ドアラは自由だなぁ。

パオロンとシャオロン

当日は1コインデーということで ビール各種 500円均一 でした。

車で行ったので飲めなかったのが残念です。

かんぱい師匠 ? ということで スピードワゴンの井戸田潤さんが

試合開始前やイニングの合間にパフォーマンスがありました。(ピンボケ)

7回 ドラゴンズ攻撃前に ドアラのバク転があるかと思って期待してたら なくて

今日は体調が悪いのかなぁと 残念に思っていたところ 8回のイニング合間にやってくれました。

  

見事大成功で球場も沸きました。

 

試合結果は

投手戦でなかなか得点が入らず 緊迫した試合でしたが

ドラゴンズが8回に逆転(押し出し四球 2個で2得点) 

結果 2対1で 広島カープを破り 4連勝 

広島は交流戦以降勝ち星無く 11連敗となってしまって

オールスター前 前半戦 ターンとなってしまいました。

あれだけ強かったカープが 連敗なんて 勝負事はわからないもんです。

 

おしまい。