なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

POLO 2号機 3月6日 オイル交換&エアコン洗浄 30,261㎞

2018年03月26日 13時22分16秒 | POLO

POLOがフルモデルチェンジをしました。

横幅が広くなって 3ナンバーになってしまいました。

ちょっと残念です。それと当面は3気筒1000㏄エンジンのみの

輸入販売みたいです。

(何にしても買い替えませんけど)

 

3月2日の 1号機に続いて 今度は2号機の

オイル交換(フィルターも)と合わせて

エアコンを内気循環にしたときに コンプレッサーが回りだすタイミングか

何かの時に もゎぁ~~とした 嫌な感じの臭いがすることがあるので

エバポレーターの洗浄と フィルターを交換してもらいました。

 

費用は19,450円

1年と2か月で 30,000㎞も乗っているので

1回目の車検の時は 下手すると 10万キロ超えるかもしれないので

1年くらいしたら 息子のPOLOと一旦交換するかな。

 


POLO 1号機のリコールと1年点検 3月2日 65,037km

2018年03月26日 12時47分03秒 | POLO

メーカーからリコール対象の車と聞いてから約1年と3か月

部品の用意が整いましたと2月頃手紙が来ました。

息子の POLO 1号機は 私が乗っていた時代に

ステアリングをGOLF6のハイラインの物に交換して

純正のウレタンの物から

革巻き ステアリングSW パドルシフト が付いたものエアバックごと交換しているので

特に問題ないのですが

近い将来 リコール整備を受けてない車は車検が通らなくなる様なうわさもありますので

当然費用も掛からないので 外してあった純正ステアリング&エアバックを持ち込んで

交換してもらうことにしました。

すぐにでも交換で良かったのですが

3月に1年点検と言うこともあり

オイル交換、スタッドレスタイヤからのサマータイヤへの交換も併せて行うことに

しました。

オイル交換は前回 1年前 走行距離62,900㎞でしたので 1年間で 2,000㎞強しか乗ってません。

費用は 31,072円 

作業時間が3時間くらいかかりそうなので

その間 代車として GOLF GTI の試乗をさせてもらいました。

M2の半額以下で買えるので

どんな感じか乗ってみたかったのです。

 

乗った感じ FFなのでフロントが重い気がしたので

パワーがあるので 私の嫌いなトルクステアが強めに出てしまうところが

今一です。 これならPOLOの方がパワーはないけど軽快に走れて良いなぁと思ってしまいました。

 

試乗の途中

こんな看板を見かけました。

やっとうちの近所の東名高速道路のPAにスマートインターができたようです。

(この記事を書いている3月26日 には開通済みです)開通は3月24日午後3時

これで 東名阪のインターと同様 東名高速のインターへは 5分前後で (信号の加減によりますが)

行けて下道の渋滞するところを通らなくてすみます。

 


ドタバタの引っ越しと卒業式

2018年03月24日 10時39分31秒 | ブログ

↑ 3月18日 梓川SAから常念山脈の山々

 

備忘録的に書こうと思っている記事が少しありますが

すっ飛ばして このところ数日の出来事を。

 

今年娘が卒業を迎え 合わせて自宅に戻ってくるので

引っ越しと卒業式がありました。

 

引っ越しは当然年度末の引っ越し繁忙期になります。

近年は働き方改革?とか運送業界の待遇改善等で引っ越し業者さんの

ドライバーの数も減っており、引っ越し価格も高騰してます。

 

今年に入ってすぐ娘の住んでいる長野に会いに行ったとき

卒業式とか引っ越しの日程について少し話をしましたので

1月10日ごろ

引っ越しの見積もりをとってみました。

娘は長年住んだ長野も最後なのでできればギリギリまで長野の生活を楽しみたいという事で

引っ越しは卒業式前後にしたい希望があり

金額を聞いてみると 3月第1週くらいまでなら 8万円 それ以降4月第1週までくらいだと16万円

という見積もり。(年度末の土日はさらに高い。この時点で土日でも予約は可能でした)

8万円でも高いと思うのに希望の日程はその倍です。

それならばということで

レンタカーを借りて自分たちで引っ越しすることにして

レンタカーの予約をします。

3月といえど雪が心配なので スタッドレス付きのハイエースを予約しようとするも

スタッドレス付きのものは予約できず

万が一のためにスキー用のエルグランド、スタッドレス付きを保険をかけて

ダブルで予約しておきました。

 

エルグランドになった場合 1回では運びきれない可能性があるので

時間があればドライブがてら行って少しでも荷物を運んでくることにしました。

2月23日

翌日から就職先の研修があるということで帰りに娘も載せて、荷物を載せれるだけ載せて帰宅。

長野道 常念岳方向

お昼ごはんは 長野駅にある ソースカツどんの明治亭で。

3月10日

長野行きを計画するものの 早朝昨日の雨から冷え込んで諏訪JC辺り 凍結、事故続発で通行止めとなり

断念。午後からは解除されたんだけどなぁ。

3月18日

前週のリベンジで POLOで長野へ。X3よりも若干積載量は劣るもののかなり積み込めます。

お昼ごはんは

炙り肉とワインのお店 グリル ザ ブッチャー NAGANO で。

当初3月21日に 引っ越し いったん名古屋に戻って翌日の卒業式に出かける計画でしたが

19日に天気予報で 21日は冷え込んで 甲信越地方で積雪が予想されるということで

3月19日

この時点で天気予報とにらめっこ レンタカーの予約をハイエースとエルグランド

どちらかキャンセルしなければならず 非常に迷います。

ハイエースで行くことができれば 積み込みなども非常に楽で 積み残しの心配もありません。

3月20日

天気予報が正確性を増した前日 予報通り21日は明け方より かなりの冷え込みで降雪も

予想されるようで

中央道、長野道の通行止めも予想される状況。

引っ越しなんてとんでもないようです。

ここで21日の引っ越しはあきらめて 再度レンタカーの手配しなおします。

本来なら24,25日の土日に行きたかったのですが さすがにレンタカーが空いておらず

アパート退去の立ち合いも27日と迫っており

23日に引っ越しすることに。

卒業式は3月22日ですが 当日移動は 道路状況がどうなるかわからないので

できれば 前日21日 チェーン規制程度で 通行止めが無ければ

前泊して備えようと計画。

3月21日

明け方は道路状況も悪くなく 降雪も少なかったようですが

午前9時ころから 高速道路情報も 速度規制→チェーン規制と変わり

その区域もどんどん広がっていきます。

通常午後に向かって気温が上がるようになると 規制は減っていくのですがこの日は逆でした。

お昼頃状況も落ち着いたように思え 通行止めにもなっていないので

意を決して 前泊のためホテルを予約 午後2時ころから 出発。

↓ 恵那山トンネルを超えた 阿智辺りから 雪景色です。

オートクルーズを使って安全、安定走行で向かいます。

ところが

岡谷JC辺りで『ポォーン』と警告音

こんな警告が。

梓川SAで休憩がてら

 

フロント部を見てみると 雪がびっしり。これでは警告でますね

この先は

こんな感じ。長野道はチェーン規制ですが積雪はなく チェーンをまいている人は振動がきつかったのではないかなぁ。

一番路面に雪が多かったのは 駒ヶ根-伊北の間でした。

そんなこんなで 通常の所要時間より 少しだけ時間はかかったものの 長野へ到着。

 

娘と合流して またまた アパートの荷物も積み込めるだけ積み込んで 3人で夕飯を食べました。

3月22日

卒業式当日

昨日の雪もやみ 風は強いものの ほっとしました。

卒業式後学校へ娘を送って 私たちは名古屋へ戻ります。

3月23日

この日は 前々日の荒天からうって変わり 良い天気。

早朝レンタカーを借りて今度は息子に手伝ってもらい一緒に 再び長野へ

10時30分頃から 荷物積み込み開始。

大物は ベット、冷蔵庫、洗濯機、こたつ、絨毯くらい

テレビとかテレビ台、小さなタンスなのどは ちょこちょこ長野に行ったときに積んで帰ってきておりました。

大した荷物ではないものの ハイエース1回だけでは 無理でした。

午後2時ころまで 積み込みしたり 掃除をしたり ひと段落したところで3人で食事。

アパートの近所の食堂です。

午後3時30分すぎに最後の積み込みも終了。

娘を残して 名古屋へ戻り 荷物を降ろし レンタカーを返却。

 

天候に翻弄された 引っ越し&卒業関連の行事も 無事終了 ほっと一息ついた 本日土曜日でした。

お彼岸の お墓参りに 行ってこよっと。

 

備忘録でした。

 


BMW M2coupe 欲しいけど買えそうもないので他試乗してみました。

2018年03月16日 15時41分56秒 | 車・バイク

M2を試乗してみて すごく気に入ったのですが

見積もりを出してもらいましたが

とても買えそうにはありません。

まだエリーゼが嫁にいけず 委託先においたままで

エリーゼが嫁に出てX3も嫁に出せば買えますが

X3は嫁に出す気は今のところありません。と言うか出したら山に行きにくくなっちゃうし。

 

もとは言えば

娘の車を選定しようと色々選んでいたところ

娘が仕事で使っている POLO 2号機に乗ってくれれば

私が違う車に乗れる と思い 妄想を膨らませたのが 事の発端で

あらぬところへ 欲望が向かってしまっているわけです。

M2に試乗する前 一番の候補は M135かM235でした。

近くの認定中古車展示場に 黒のM235がありますので

2月22日

試乗させてもらいに行ってきました。

5日ほど前に M2を試乗したばかりなので

当然M2の方がよく思えてしまいます。

M235は走行 30,000㎞越えで3年落ちと言うのもあると思いますが

ボディ剛性がM2に比べると 落ちるなぁ。

M2の足回りはセッティングは違えどM3とM4と同じ。

もう一つは M235は トルコンの変速システムですが M2はDCT変速機なので

ダイレクト感が違います。

今回の試乗は M2の時と違って 一般道を10分位しか乗れませんでしたが

パワーは足りても 足回りと変速機構の違いはM2の方が好みです。

妥協してM235を買うと後悔しそうです。

お次は

2月24日

アルファロメオ ジュリアの試乗です。

グレードは ベェローチェというグレード 一番スパルタンな クアドリフォルオの下のグレードです。

BMWだと 340i くらいかな クアドリフォルオがM3クラス

 

乗ればいい感じなのですが

今自分が求めているのはもっとコンパクトで軽快な車です。

ベローチェもそれなりのパワーもあって走らせれば 速いと思いますが(4WDだし)

求めている方向と違うなぁ。

X3と並べてみました。

2階ショールームから X3を上から覗いてみました。

やっぱりM2coupeがいいなぁ。

試乗は続く。

 


M2にしようかM4にしようか?迷う。3月になったら暖かくなったなぁ。

2018年03月08日 11時28分48秒 | ブログ

ネタはたくさんあるのだけれど

記事を書こうとすると長くなりそうなので

なかなか書けません。

そうしている間に時は過ぎ ネタはたまるのだけれど

新鮮味がなくなってしまいます。

 

ネタが古くても気が向いたら ブログ記事に上げていきますね。

 

3月になって 初投稿 で 季節も進んで暖かくなりました。

タイトルのM2 M4は BMWの車の話ではなくて

ゴルフクラブの話です。

M2はすでに型遅れ感がありますが

M2coupeを購入したらこのドライバーに変えようかな。

 

M4は最新モデル。 

クラブの底の面のカラーリングを見ると

BMWのM4を絶対意識しているなぁ。

M4乗りの方 いかがでしょうか? えっ?もう使ってる? 失礼しました。

 

 

暖かくなってきたんで お山も良いけどゴルフにも行きたいなぁ。