さえずりの森(永山駅前雑木林保全育成の会)

1年という短い期間で雑木林を守ることに成功!2006/11/26保全団体として生まれ変わりました。

愛称決定のご報告

2007年03月18日 | お知らせ
さえずりの森』・・・2007年3月11日(日)の最終選考の投票により、正式に永山駅前雑木林愛称が決定しました。

投票箱全部で31通、どれも想いのこもった作品ばかり、3月7日(水)の第1次選考会では、世話人会での白熱化した投票を行い、上位6点が選ばれました。

この6点がどれもまた優劣つけがたい作品ばかり。

最終選考の投票会場パルテノン多摩小ホールでは、「2007 EARTH VISION 多摩~自然との共生~」の上映の合間に、観客の皆さんから投票していただき、途中で中間発表まで行うという念の入りようでした。

そこで同点の接戦となり、そのまま上映終了後の投票を待って、いよいよ開票!

見事1位となったのは、佐藤広江さんの『さえずりの森』
(佐藤さんは、この日、上映会の司会担当もしていました!)

応募の思い・由来・理由には
「繁殖期には小鳥たちがさえずる森。そして、その鳴き声を聞いた人たちをはじめ、この森を介して知り合う人たちの間でハートフルな(あったかい感じの)会話が交わされますように。」
とあります。

佐藤広江さんは、多摩市の「第二期グリーンボランティア講座の修了生」でもあり、永山駅前雑木林の保存を求める運動にも当初から積極的に関わってきました。現在、当会の世話人でもあります。
小学4年生の息子さんも「さえずりの森」に投票したそうで、大喜びの受賞でした。

応募していただいた皆さん、選考に関わっていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

もうさっそく、『さえずりの森』の愛称が飛び交い、雑木林では鳥も人間も大いにさえずっています。

4月14日(土) 13時から、この愛称を記念して、記念品授与と『山開き』を行います。(いつもの集合場所の「さえずりの森前駐車場」にて)

ぜひ、皆さん、芽吹きの『さえずりの森』でお会いしましょう!

人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票を願いします。




投票風景


展示風景