さえずりの森(永山駅前雑木林保全育成の会)

1年という短い期間で雑木林を守ることに成功!2006/11/26保全団体として生まれ変わりました。

2007年3月28日(水) 保全活動の報告

2007年03月28日 | 保全作業

日 時:2007年3月28日(水) 特別作業 10:00 ~ 11:30
              月例作業 13:30 ~ 15:00
天 候:快晴、時折風
参加者:10名


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。


進  行:
 はじめ6,7名集まったところで、咲き始めたカタクリの観察にハイツ北斜面に行く。戻って雑木林に入り先ずは植物観察。
 観察遊歩道をたどって前回完成の落葉囲いを覗き、バス通り法面の土筆(つくし)やキジムシロの黄色い満開の花、まだ白い花をたくさん付けたモミジイチゴ、花の終わったスミレ群、若い葉の吾亦紅など観察。
葉の単葉、複葉、三出複葉、羽状複葉、掌状複葉について学習。(違いを説明出来ますか?)

作業道具:各自持参の道具を使用

作  業:
 笹刈り、観察遊歩道の下ごしらえ、枯木の伐採一本(ウワミズザクラ)。
 場所はホウノキの原の一部、ヤブレガサ、ヤマホトトギスなどがある辺りから落葉囲いまでのあたりまで。

 木々の芽吹き、開花、と変化がめまぐるしい時期、どうしても気になり目が行ってしまう。
 村山さんが準備してくださった桜、ヤマザクラ、イヌザクラ、ソメイヨシノ、オオシマザクラ、ウワミズザウラの花や蕾の付いた小枝で美しい違いを見比べることが出来ました。

次回作業日 4月14日(土) 特別作業 10:00 ~ 12:00
             ☆山開き 13:00 ~ 13:30
             月例作業 13:30 ~ 15:00
  

☆永山駅前雑木林の保全管理が新年度4月からいよいよ本格的な始まり。
 新しく決まった愛称「さえずりの森」お披露目も兼ねた山開き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛称決定のご報告

2007年03月18日 | お知らせ
さえずりの森』・・・2007年3月11日(日)の最終選考の投票により、正式に永山駅前雑木林愛称が決定しました。

投票箱全部で31通、どれも想いのこもった作品ばかり、3月7日(水)の第1次選考会では、世話人会での白熱化した投票を行い、上位6点が選ばれました。

この6点がどれもまた優劣つけがたい作品ばかり。

最終選考の投票会場パルテノン多摩小ホールでは、「2007 EARTH VISION 多摩~自然との共生~」の上映の合間に、観客の皆さんから投票していただき、途中で中間発表まで行うという念の入りようでした。

そこで同点の接戦となり、そのまま上映終了後の投票を待って、いよいよ開票!

見事1位となったのは、佐藤広江さんの『さえずりの森』
(佐藤さんは、この日、上映会の司会担当もしていました!)

応募の思い・由来・理由には
「繁殖期には小鳥たちがさえずる森。そして、その鳴き声を聞いた人たちをはじめ、この森を介して知り合う人たちの間でハートフルな(あったかい感じの)会話が交わされますように。」
とあります。

佐藤広江さんは、多摩市の「第二期グリーンボランティア講座の修了生」でもあり、永山駅前雑木林の保存を求める運動にも当初から積極的に関わってきました。現在、当会の世話人でもあります。
小学4年生の息子さんも「さえずりの森」に投票したそうで、大喜びの受賞でした。

応募していただいた皆さん、選考に関わっていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

もうさっそく、『さえずりの森』の愛称が飛び交い、雑木林では鳥も人間も大いにさえずっています。

4月14日(土) 13時から、この愛称を記念して、記念品授与と『山開き』を行います。(いつもの集合場所の「さえずりの森前駐車場」にて)

ぜひ、皆さん、芽吹きの『さえずりの森』でお会いしましょう!

人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票を願いします。




投票風景


展示風景

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2007年3月17日(土) 保全活動の報告

2007年03月17日 | 保全作業
日 時:2007年3月17日(土) 特別作業 10:00~12:00
              月例作業 13:00~15:00
天 候:曇りのち晴れ
参加者:23名(午前中16、午後から7名)


春としては冷え込む朝でしたが皆さん元気に集合。
今日は、愛称「さえずりの森」決まって最初の作業、心なしか皆がいつもより気力が充実している感じ、愛称効果かだろう?
いつものように軽く身体をほぐしてから作業開始

作 業:
 *しがらみ作り
  地図g~h~i-2~4,入口Eから西へ向かう観察遊歩道に面した南向き斜面の土が流れるのを防ぐために作る(午前中)。
  これは、いずれ朽ちて土となるがその過程で昆虫の棲家にもなる。
  この”しがらみ”を作った斜面上方は笹を刈らずにウグイスのヤブにする予定。

  切り倒した木の幹などを杭に利用、前回の作業で出た小枝を先ず置き、刈り取って積んであった萱、落葉をその上に積みさらに踏みつけ嵩が減るよう押し付ける作業。
  簡単なようだが草枝の嵩が高くなかなか思うようにいかない。
  Sさんの指導の下、慣れない作業にいつもの事ながら汗だく。







 *笹刈り
  午前中バス通り沿いの斜面の笹を井上さん刈り取りに専心。
  午後は二手に分かれてホウノキの下の広場、地図g~h-2~4の笹刈、落葉囲いつくりをする。
  落葉囲いも伐採した樹木の幹を利用する。
                                   
 *枯木伐採
  Aさんがチェーンソーの力を借りて枯木4、5本を切り倒し、枝を払い、幹をいくつかに切断。                

 *落ち葉囲い作り
  午後からは、”しがらみ”作りであまった木などを使って”落ち葉囲い”作り。
  素人が作ったものとしては、まずまずのデキではないでしょうか?

 *おまけ
  ちょうど花を付け始めたクロモジ。
  誤って切り落とした枝からAさんが、鉈を上手に使って楊枝を何本も完成。
  良い香りのお土産に。
  蕾や若葉をつけた細い枝を持ち帰った人は開花や新緑が楽しみ。

人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。


作業予定
次回作業日 3月28日(水) 特別作業 10:00~12:00
                  13:00~15:00
      4月14日(土) 特別作業 10:00~12:00
             ☆山開き 13:00~13:30
             月例作業 13:30~15:00

みんな、参加してね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人気BlogRankingに登録

2007年03月17日 | お知らせ

コゲラ


お気づきの方もいらっしゃると思いますが「人気BlogRanking」に登録しました。

「環境問題・保護」関係のブログのリンク集としても使えます。
みなさんがクリックして順位があがると、この「さえずりの森」のブログを読みに来てくれる人も増えると思いますので、1日1回クリックをお願いします。


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票を願いします。


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

メルマガ読者募集中!

2007年03月16日 | 会員募集
人気BlogRanking  ←1日1回クリックして投票をお願いします。


永山駅前雑木林保全育成の会では
保全作業や観察会の予定などをメールでお知らせしています。

雑木林を見守っていこうと思う人、会員になろうかどうか迷っている人も
お気軽にメルマガに登録してみてください。

メルマガの申し込みはこちらのフォームからお願いします。


過去のメルマガはこちらをどうぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月13日(火) 観察会の報告

2007年03月13日 | 観察会
人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票を願いします。


日 付:3月13日(火) 午後1時30分~3時
参加者:7名


今日は、JTBの横から、雑木林のヘリに沿って小田急線の方へ向かって歩いて行きました。
途中、反射鏡を付ける工事をやっていました。
白樺の皮は、山で火を熾す時に使うと便利との知識を得ました。
江戸彼岸桜がそっと咲いていました。

雑木林の中に入り、
 ・万両
 ・うぐいすかぐら
 ・タマノカンアオイ
 ・きぶし
 ・不思議な2色のアオキ
 ・たらの木
 ・ふきのとう
 ・モミジイチゴ
 ・キツネノカミソリ
 ・オオバ紅柏
 ・ツクシ などなど
たくさんの出会いがありました。

タマノカンアオイにはもう小さな蕾がついていました。
一番大きなヤマザクラの木は胴回り221センチ、御神木の双子のヤマザクラはどちらも同じ170センチでした。

今日は、メジロの軽やかなさえずりに送られて『さえずりの森』を後にしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月12日(月) 観察会の報告

2007年03月12日 | 観察会
人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。


日 時:3月11日(月) 午前10時~11時半 
参加者:5名
コース:元駐車場、北側の道路沿い近くと入口付近を先ずチェック
           ↓
    ベンチのある入口付近からJTB方面に下りながら右斜面の植物観察
           ↓
    観察ポイントの階段からバス通りに下りる
           ↓
    バス通り歩道から法面の観察
           ↓
    小田急線近くの入口Eから雑木林へ入る
           ↓
    観察遊歩道を西へたどり、キブシの辺りを観察
           ↓
    目通り215cmのサクラの脇をたどって尾根へ 
           ↓
    C出入り口(最初のスタート地点元駐車場)から外へ


さえずりの森”に相応しく、快晴の朝、小鳥たちのさえずりに迎えられて気持ちよくスタート。
目にした小鳥たちはシジュウカラ、メジロ、ヤマガラ。

花をつけている植物:
  ウグイスカグラ、コブシ、ヒサカキ、キイチゴ、キブシ、
  タチツボスミレ、アオイスミレ、フキノトウ、エドヒガンザクラ
蕾をつけている植物:
  クロモジ、オオバベニガシワ、水仙、マユミ
葉が出ている植物 :
  サイハイラン、キツネノカミソリ、ヤマホトトギス
面 白 い 発 見:
  コナラの幹の二俣に分かれたところにカクレミノが生え、5,60cmに。
  すぐ脇にまだ葉が2枚の10cmに満たないものもありました。
学 習 し た 事:
  コブシの蕾を被っている毛皮のような苞(ほう)の中に花びらと一緒に、
  若緑の葉が二枚隠れています。花が開くとその葉が出てきます。
  モクレンとコブシの見分け方は、花びらの枚数。
   ・コ ブ シ:6枚
   ・モクレン:9枚
  ハリギリの特徴ある枝ぶりに注目。葉が無い今の時期よく見えます。
目 に し た植物:
  オオバベニカシワは丸くて小さいくりんとした蕾がとても可愛らしいです。
  幾つものアオイスミレが"押し競饅頭"をするように
  固まりになっていました。
  キイチゴの群落がたくさんの花をつけてきれいです。
  相変わらず緑色と赤の不思議な実をつけるアオキも若葉を出しています。
  キブシはもう黄色の花をたくさんつけています。
  尾根には赤い花のヒサカキがありました。
    

ご存知でしたか? 鹿児島には昔(今70歳台の人が子どもの頃)センダンの木がよくあって下駄にしたそうです。ちなみにセンダンは双葉より芳しのセンダンは別の木、ビャクダンのことです。



つくし


キブシ


ウグイスカグラ


タマノカンアオイ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永山駅前雑木林 通信 号外

2007年03月11日 | 雑木林通信
人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。



最終候補に残った6つの愛称の中から、「2007 EARTH VISION 多摩」の来場者の投票によって、永山駅前雑木林の愛称が決定しました。

それは、

さえずりの森

です。

投票してくださった皆さんありがとうございましたm(__)m。
これからは、永山駅前雑木林を愛称で呼んで頂き尚、一層親しみを感じて頂ければと思います。

投票数と愛称毎の投票数は下の表を見てください。

得票数
 ホケキョ山13
 駅前ばやし10
 おかえりばやし13
 永山うぐいす森27
さえずりの森33
 ながりん13
 無効票2
総投票数111
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

永山駅前雑木林 通信 第5号

2007年03月10日 | 雑木林通信
人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。


2007・3・10(土)発行

3月7日の世話人会でいろいろと決まりましたのでお知らせ致します。

愛称候補が6点に絞られました
●「2007 EARTH VISION 多摩」で愛称の投票を行います
●観察会のお知らせ
●3月の作業日のお知らせ
●総会の開催日決定
●監査役予定者決定

       ---◇お知らせ◇---

◆愛称候補が6点に絞られました
 応募総数は31点。
 最終選考で5点に絞る予定でしたが、世話人による投票で5位が2点あったことから、
 以下の6点に決定しました(順不同)。
  ・ホケキョ山
  ・駅前ばやし
  ・おかえりばやし
  ・永山うぐいす森
  ・さえずりの森
  ・ながりん

◆「2007 EARTH VISION 多摩」で愛称の投票を行います
  選考に残った6点の中から、3月11日の来場者の投票で愛称を決定します。
  「2007 EARTH VISION 多摩」について、詳しくはホームページをご覧下さい。

  雑木林の絵地図、植物、作業の写真の展示もします。

◆観察会のお知らせ
 春をのぞきに雑木林に入ります。
  ・3月5日にJTB横のコブシの咲き出しました。
  ・小田急線直ぐ脇のヒガンザクラ(エドヒガン)がチラホラ咲き出し。
  ・モミジイチゴ(バス通り交番前とハイツからのトンネル脇)が開き始め
  ・スミレ類、キブシ、ウグイスカグラ、ヒイラギナンテンなどの花が見られるでしょう。
 とにかく急速に春が動き出しているので、観察に入って退屈することはありません。
 平日の開催ですが、ご都合がつく方は、ぜひご参加下さい。

 ☆3月12日(月) 10:00から11:00
 ☆3月13日(火) 13:30から15:00頃
  集合場所:雑木林西側の駐車場
       グリナード永山から永山ハイツに向かう歩道橋を渡り
       トンネル脇の階段を上って、すぐ右の駐車場。


◆3月の作業日のお知らせ
 今月も可能な方は午前中からご参加下さい。
 また、平日の作業の予定をあらたに設けました。
  ・17日(土)
    【特別作業】 10:00~12:00
    【定例作業】 13:00~16:00(作業開始13:30)
  ・28日(水)
    【特別作業】 10:00~12:00
           13:00~15:00


◆総会の開催日決定!
  5月12日(土) 午前中 ベルブ講座室
  今から予定に入れていてください。

◆監査役予定者決定
  5月の総会で承認を頂き正式に決定します。
   桜井さん、今さん

◇次回世話人会の知らせ
  4月4日(水) 19:00~ サークル活動室
  どなたでも参加できます。積極的にご参加下さい

永山駅前雑木林保全育成の会 世話人一同




世話人会連絡先


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永山駅前雑木林の会 第4回世話人会 報告

2007年03月08日 | 議事録
人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票を願いします。


開催日時:2007年3月7日(水) 19:00~21:20
開催場所:ベルブ永山 サークル活動室
出  席:13人
欠  席:4人


議題
●次回作業内容 
  3月17日(土) 10:00~12:00
         13:00~16:00(作業開始13:30)

 *前回作業した枝、カヤ類の整理、片付
                 ↓
 小田急線路側の南向き斜面に杭を打ってしがらみを作る
 できれば古木の伐採、枯れ枝の片付けをして絵地図の4-gのあたりに落葉囲いを1.8mx1.8mの広さに太目の木を組んで作る。
 杭は仕事上出る不用材を清水さんが提供くださる予定。

 ☆法面の刈り取ったカヤ類はエコプラザに草木枝ゴミとして出すという案もあるが手入れ作業で出たものは時間がかかっても雑木林内で土に返す方法を考えることに

 *道具類 カケヤ、熊手など(公園緑地課から借用)
   (道具類を入れる物置については中古のものを探しているとの情報あり)
 
●平日作業日 
  月一回の作業日のほかに世話人会を中心に平日の作業日を設ける。
  3月28日(水) 10:00~12:00
         13:00~15:00


●年間作業計画 
  道具類や備品物置など購入計画など予算を総会で提案するため計画を立てる必要ある。
  次回、村山さんのたたき台をもとに討議予定。
    総会予定日 5月12日(土) 午前中 ベルブ講座室

2007 EARTH VISIONの展示関係
  雑木林の絵地図、植物、作業の写真、愛称投票参加呼びかけなどを展示。
  愛称投票用紙は入場者への配布資料に挟んで配る。場内放送で知らせてもらう。
  投票用紙:良いと思う愛称を記入する形式
       氏名、住所、メールアドレス、Fax、MM配信希望欄記載
       永山駅前雑木林入会案内記載
       オリジナル記念品贈呈


●愛称募集について
  応募愛称 31件
  予定通り本日3月7日世話人会で5個にしぼった後、投票で最終選考。
  その結果、同票が上位に二つあったので6個に決定。
  11日の投票用紙に記載される名前は以下の通り。
    ・ホケキョ山
    ・駅前ばやし
    ・おかえりばやし
    ・永山うぐいす森
    ・さえずりの森
    ・ながりん

*賞品について
 6人全員にオリジナル記念品、コースターと写真絵葉書 
 一位の人にはマグカップ(愛称と写真の入ったオリジナル)
 写真絵葉書については印刷を発注予定。写真は未選定。印刷先も未定。
 コースターの見本を村山さんが多数切り出し持参くださる。
 生木なので乾燥途中で多少問題があるかもしれない。
 マグカップについてはキタムラ(写真屋)他に費用について確認

  ☆前回江川さんの提案した村山さんの版画の額装した賞品、浅井さんの提案した
  鳥の額の件について検討するのを忘れている。(記録中に気付く山下)
           ↓ 
  村山さん、浅井さんの作品を額装したもの(江川案)
  副賞としてシジュウカラ(四十雀)の版画、丸型(浅井案)

●雑木林ニュース
 ・桜が咲き始めました。
   場所は駅前交番の前辺りになるバス通りに面した雑木林の桜です。
 ・コブシは5日から咲き始めています。


●企業賛助会員 新都市センター開発
●監 査 役  桜井さん(永山)承諾
        今さん 承諾

 次回世話人会 4月4日(水) 19:00~ サークル活動室
 総 会 予 定 5月12日(土) 午前中 ベルブ講座室
コメント
この記事をはてなブックマークに追加