さえずりの森(永山駅前雑木林保全育成の会)

1年という短い期間で雑木林を守ることに成功!2006/11/26保全団体として生まれ変わりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

永山駅前雑木林の会 第13回世話人会 報告

2007年11月14日 | 議事録
開催日時:2007年11月14日(水) 19:00~21:30
開催場所:ベルブ永山 サークル活動室
出  席:11名
欠  席:6名


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票を願いします。



議題
 1:11月23日 さえずりの森フェスタ
 2:リーフレット
 3:12月の予定;作業日・世話人会
 4:保存計画、12月~3月
 5:ポイ捨て、禁止、ポスター
 6:12月・1月の作業日

議事1:11月23日 さえずりの森フェスタ
 スケジュール
  開催時間午前10時受付 ~ 13時まで
  スタート10時30分挨拶
  11時~工作&雑木林内案内同時進行
  11時30分:芋煮スタート
  12時30分後半、雑木林案内スタート

 当日の役割分担は以下の洋に設定した。
  雑木林内案内係
  芋 煮 係
  工 作 係
  会場準備係
  受 付 係
  写真撮影
  雑 事

 ◆参加費
  子どものみで参加 100円 
  家族での参加は、大人の数×300円

 備考:雨天の場合・ベルブ永山調理室が会場となります

議事2:リーフレット
 A4用紙の3つ折、200枚印刷予定、原稿について検討
 色々意見が出たが、最終的には、編集長にお任せとした。

議事3:12月の予定
 作 業 日:12月3日(月) 9:30 ~ 11:30
 世話人会:12月5日(水) 19:00 ~ ベルブサークル活動室

議事4:保存計画、12月~3月
 保全作業に最適な季節であり且つ、落ち葉が積もる時期でもある
 以前から在る、”落ち葉囲い”と”柵”だけでは、不十分なので新しく作る必要あり

議事5:ポイ捨て、禁止、ポスター
 中学生作成のポスターを、拝借(効果があるのではとの思いから)
 何枚かの中から2枚ほど、候補を決めた

議事6:1月の予定
 山 開 き:1月19日(土)
 作業日の設定:基本的に、毎月第2水曜日&第3土曜日とする
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永山駅前雑木林の会 第11回世話人会 報告

2007年09月12日 | 議事録
開催日時:2007年9月12日(水) 19:00~21:00
開催場所:ベルブ永山 サークル活動室
出  席:11名
欠  席:6名


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票を願いします。


議題
 1:看板作成
 2:エフエム多摩取材の件
 3:掲示板作成予定
 4:駅前掲示板について
 5:10月、11月の予定


議題1:看板作成
 9月8日に検討し、購入した看板用の合板見本一枚を確認。
   *一文字用ボード80x90cmを合板一枚90x180cmから2枚取る
    ボード寸法に合った文字サイズの拡大コピーを市役所のコピー機を借りて次回作業日までにする。
   *コピー機の関係で一文字を二つに分けて取る手間がかかるが業者に注文するよりは費用がかからない。
   *「さえずりの森」の「の」は小さめ、「森」は多少大きめなど配分する。

 9月15日(土)の作業内容確認
  1)看板の縁のばり取り グラインダー、サンドペーパー使用
  2)緑色塗料を3回重ねて塗る、板の縁にも塗る 
  3)防水塗料をボード裏側に塗る
  4)粘着剤付きシートをボードに貼る
  5)文字型抜きのための切り抜き作業
  6)型抜きされた文字部分に白色塗料を塗る

 *看板を立てるための支柱取り付け作業の際、
  釘などで塗料が落ちた部分には塗料を塗りなおす
 *支柱の取り付け具合は現地で見え具合を確かめながら行う予定
 *看板設置は11月の「さえずりの森」フェスタ以前に終了予定

議題2:エフエム多摩取材の件
 9月15日(土)の作業中に携帯電話に10分ほどの取材が入る予定(担当:代表)。

議題3:掲示板作成予定
 看板作成後、10月に世話人が調達した古い黒板(緑色)にアクリル板のカバーを蝶番で付ける。
 古い黒板に足をつけて掲示板にする。
 看板作成時に色は塗る予定。

議題4:駅前掲示板について
 交番裏、そのほかについては看板設置終了後、申し入れをする予定。

議題5:10月、11月の予定
  10月10日(水) 世話人会 19:00 ~ 
  10月13日(土) 作業日  9:00 ~ 12:00
           笹刈り
           刈り払い機(あしたやから借用) 
           鎌、剪定はさみ、のこぎりなど必要 
           熊手、竹箒は常に必要なので購入予定
  11月1日(木) 秋のさえずりの森観察会 10:00 ~ 12:00
           多摩市植物友の会に声を掛ける
  11月14日(水) 世話人会
  11月23日(金) 「さえずりの森フェスタ」参加費300円(行事保険込)
      (祝)  永山「さえずりの森」誕生記念行事として企画
           どんぐり、マテバシイ、コナラ、シイの実、松ぼっくりなど木の実類を使って工作、
           試食また芋煮鍋を先着30名に振舞うなど。
         *多摩市広報に案内囲み記事をお願いする

その他
 ●公民館前の会員募集チラシがまったく残っていないので補充する必要あり

 ●村山さんから緊急臨時作業報告 
  9月10日(月)午前中台風の強い風で倒れたウワミズザクラの若木の植え直し作業をH氏と二人で行った。
  雨模様の天気続きでよいタイミングで植え直しが出来、元気がない古木の次世代として育つと期待している。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

永山駅前雑木林の会 第10回世話人会 報告

2007年08月29日 | 議事録
開催日時:2007年8月29日(水) 19:00~21:00
開催場所:ベルブ永山 サークル活動室
出  席:11名
欠  席:6名


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票を願いします。


議題
 1:歩道橋下の柵の件
 2:看板制作 9月8日
 3:掲示板制作
 4:絵葉書立替の件
 5:メールマガジン 内容、発行日
 6:9月、10月の予定

議題1:歩道橋下のフェンスの件
 公園緑地課との話しあい(8月10日)の議事録に沿って、報告、補足説明、意見交換が行われました。
  ■交番の裏側の掲示板の利用について
   PRの場所としてはよいところだが、交番の掲示板なので警察の広報とみられる可能性があり、要検討。
  ■バスどおり側のフェンスについて 
   小田急線側よりJTB側までの針金のフェンスをa、b、c、dの4区した図で位置を確認しながら話し合いを行った。
   不法侵入、盗掘などの問題、自分たちの手で作ってはと言う意見もある中、
   駅前なので美観も考えてバスどおり側から良く見えるa~bまでは、擬木とチェーンのフェンスを取り付ける。
   c、dは階段で見え難い場所なので、ワイヤーフェンスで良いということで市に要求していく事にした。
  ■階段下の土留めについて
   工事現場のような状態なので、格好悪い。完成させてもらいたい。
   低くてよいが、見栄えの良いものに完成させてもらうことで市に要請することに。
  ■刈り取った笹の処理について
   年々大きくなる笹は、刈り取ったあと、なかなか土に戻らないので処理が難しい。
   市ではなるべく中で処理して欲しいとのことであったが。
  ■笹は細かく粉砕しておけば、3ヶ月くらいで堆肥になるので、
   市に予算を組んで貰い、業者に委託して破砕機を入れて処理する方が良い。
   これもあわせて市に要求していく。

議題2:看板制作について
 世話人の一人が看板用にケヤキの板の見本を持参されました。
 横×縦=100cm×60cmくらいで、1枚1,000円。
 板は横使いにして、「さえずりの森」の6文字分6枚を購入する事に決定。
 文字は代表が作ってくることに。
 デザインは当日作ってみてからも変えられるので、とりあえずやってみることに決定。
 
 看板作成作業日 9月8日(土)9:00~午前中 
                元東永山小 301教室(環境会議)

議題3:掲示板制作について
 交番裏は検討課題。
 庇(ひさし)付きの掲示板は、世話人の一人がホワイトボードを用意してくれてあるとのことなので、看板完成後に取り組む事にした。      

議題4:絵葉書き立替の件
 割愛

議題5:メルマガ 発行、内容について
 9月1日発行予定。内容には、9月、10月の予定を入れる。
 
議題6:9月、10月の予定 
 9月8日(土) 看板作業 9:00~午前中 東永山小学校 301
 9月12日(水) 世話人会 19:00~ ベルブ永山
 9月15日(土) 看板設置
 10月10日(水) 世話人会 19:00~ ベルブ永山 
 10月13日(土) 作業日


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永山駅前雑木林の会 第9回世話人会 報告

2007年07月29日 | 議事録
開催日時:2007年7月18日(水) 19:00~21:00
開催場所:ベルブ永山 サークル活動室
出  席:11名
欠  席:7名


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票を願いします。


議題

●作業について
 21日(土) 午前中のみ(9:00 ~ 11:00) 9時集合

  作業内容 遊歩道(ルート)周辺の草、笹刈を中心に行う
   *出来ればウワミズザクラのした辺りも見苦しいのできれいにしたい。
   *笹が伸びているので来年にむけて出てくるタケノコを今年のうちに出るそばから欠いていく必要がある
    そろそろ心がける
   *バス通り側の残したモミジイチゴは夏草に覆われているので、モミジイチゴを残すつもりなら手入れが必要
    とげがあるので作業には注意が必要
   *タラノキも広がっているので外側の枝を払う必要がある(ホオノキ沢)

  ☆駐車場入り口の柵の周りの草取りについて
   出来れば緑が残っているほうが望ましい
   柵の内側も少し草を刈りたいが芽を出した若木は残すようにしたい

●看板
 看板の位置の関係で小田急のホームからはスズカケノキが邪魔をして見えない。
 出来れば見える位置にもあると良い。

 本看板に関して
 代表案:一文字ずつ独立した緑の地に白抜きの(50センチ四方くらい)看板
     材料(清水調達)
     9月8日(土)午前中、元東永山小301教室(環境会議)に手作業準備予定

*掲示板について
   ・お知らせ類
   ・作業、観察会のスナップ写真
  などを掲示できるものが目に付くところに2、3箇所あると良い。
  ただし、緑地の柵につけるのは景観としてあまり良くない。
  回りに溶け込みやすい
   ・歩道橋脇の階段踊り場
   ・クヌギの観察場所
  など適当な場所のひとつとして考えられる。

  材料:ベニヤ一枚分程度の不要な板が出た時に寄付して貰えるか返事待ちの状態

  代表案:大勢の人目につく場所、改札口付近の案内地図(多摩市の掲示)や
      グリナード内の掲示板の一隅に「さえずりの森」を表示してもらう。
  
  看板、掲示板設置場所の検討に重ねて、かねてから希望のある作業に必要な用具類などを入れておける物置を早く欲しい、必要の声が強い。
  以前お願いした奥住さんにその後の状況を問い合わせる、
  また駐車場に道具置き場を作ってもらえないか、景観も含めた駐車場整備の申し入れを正式に8月にする予定。

●8月、9月日程
8月の作業はお休み
観察会 8月4日(土) 9:30 ~ 11:00 雨天決行
    キツネノカミソリが見ごろの予定
    * 日曜日開催希望があるが8月以降に予定
  
 8月10日(金) 予備日 8月9日(木)
  看板の設置案提示とあわせて、
   ・駐車場整備予算に景観を考慮した物置
   ・道具入れの設置
   ・またバス通り側の柵も緑地に相応しいものにする
  などを正式に市に要請をする(浅井さんほか世話人)。

 9月8日(土) 看板つくり 於 元東永山小 301教室(環境会議)
 9月15日(土) 作業日 9:00 ~ 11:00

 次回の世話人会 8月29日(水) 19:00 ~ 20:30
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永山駅前雑木林の会 第8回世話人会 報告

2007年06月16日 | 議事録
開催日時:2007年6月13日(水) 19:00~21:00
開催場所:ベルブ永山 サークル活動室
出  席:13名
欠  席:4名

人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票を願いします。


1.会則の修正
  総会で出された修正内容の確認(付則部分の訂正、愛称「さえずりの森」を会則の第2条に記載)

  総会で話し合われた議決権のある一般会員と賛助会員について、
  次年度はその変更をお知らせした上で会員変更なども受け付けることを確認する。

2.絵はがき
  贈呈、宣伝用に使用した分(9,200円分)は経費として会計からグッズ特別会計に入金。
  売り上げ、カンパも含め約4万円になった。

  ・「はらっぱ」
  ・「あしたや」
  で扱っていただけることになり6月13日売り場に届ける
   (絵はがき見本付きの小さな案内表示も出させてもらう)

3.看板つくりについて
   ・板に「さえずりの森」を彫る案
   ・これをエナメルで加工、目立つようにする案
   ・文字だけでなく特徴のある鳥などのマークを入れる案
  などいくつかの案がでる。

  まずは土台となる素材、端材(長さ1.5メートル位)を探す。
  支柱となる木はすでに剪定枝を確保してある。

  * 作業日などのお知らせを張り出せる掲示板つくり
    支柱となる材は選挙用看板の廃材をもらってある。
    掲示板となるある程度の大きさの廃材を作業所で調達する。
    ひさしをつける。

    作業日の案内は数字の書いてある札を架け替える方式にする案。

    完成予定
     9月半ばころまでに看板完成祝いが出来るよう担当各位に声援!!

4.7月の作業 
  7月21日(土) 9:00 ~ 11:00

  蚊や虫も多くなり蒸し暑くなるので朝のうちにする。
  天候によっては観察会にするなど柔軟に予定。
  作業内容は主に草刈。
  刈った草は片付けないでそのままに置くことで次に草が生えるのを防ぐ。

  * 8月の作業はお休み。日曜日に観察会実施できると良い。

5.その他
  *6月14日(木) 10:00 ~ 市の作業。
          小田急ホーム先端に覆いかぶさっていると思われる
          山桜の伐採に立ち会う予定。
  *6月15日(金) 永山駅前URのヒアリングに同席。
  *6月16日(土) 13:30 ~ 作業日
          主な作業は草刈、笹刈
  *7月6日(金) 9:00 ~ 12:00
          恵泉女学園大学の先生と7,8人の学生が、
          さえずりの森に来訪予定。

  次回の世話人会 7月18日(水) 19:00 ~ 20:30
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一回定例総会 議事録

2007年05月26日 | 議事録

日 時:2007年5月12日(土) AM10:00 ~ 12:00
場 所:ベルブ永山 公民館講座室
出 席:会員数82名中 出席数24名、委任状数40名 計64名


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。


式次第
 1.開会挨拶
 2.グリーンボランティア代表挨拶
 3.議長選出
 4.議事
   議案 1)設立総会後の活動報告(~2007年3月末)
      2)2007年度活動計画案
      3)2007年度予算案(2006年11月26日~2008年3月31日)
      4)会則の改定
      5)世話人・監査役の選出と承認
 5.意見交換


1.開会挨拶
 永山駅前雑木林は愛称も決まり、熱心な会員の予想以上の参加で、雑木林の整備が進んでいる。
 第一回の総会を開会する。
 この機会に、皆さんの要望、意見をお聞かせ願いたい。

2.グリーンボランティア会長 挨拶
 私も会の会員だが、活動日が重なり作業に参加が出来ていない。
 今日もこれからよこやまの道の活動だが、よこやまの道は整備されたので、自然が失われていた。
 手をかけて自然に戻す努力の結果、キンラン、ジュウニヒトエなどの群落の復活がこの春から見られるようになった。
 雑木林も一度手をかけていくと保全管理を続けていく難しさがある。
 皆さんもぜひこれからもずっと続けてください。

3.議長選出
 資料確認後、採決は拍手で行うことと了承。

4.議案
  1)設立総会後の活動報告(~2007年3月末)⇒議案書参照
    Q:「しがらみ」がよく分からないので教えてほしい。
    A:林内で出た不要なものも林の中で始末する→土に返す考えがあって、
      刈り取った萱、草、払った枯れ枝、伐採した木を利用して土留めを作る方法。

  《1号議案可決》

  2)2007年度 活動計画案 ⇒議案書参照
    *年間作業について。当面の作業として6項目ある。
     (1)枝払い、弱っている樹木の手入れ
     (2)遊歩道の整備(アズマネザサの茎切り、傾斜路の段つけ)、
       雑木林一周路の整備
     (3)ササ刈
     (4)草刈
      (バス通りに面した法面のススキ、イタドリが夏に繁茂→しがらみへ)
     (5)落ち葉掻き、秋~春先
      (地表に日光が当たり若木が育つために必要な作業)
     (6)植樹(苗木つくりができるといい)
    *観察会 作業日の作業前後にも植物観察は出来るが
         より詳しく観察したい方のために随時観察会を設ける予定
    *会の活動を知ってもらうために情報発信の機会を捕え、
     積極的にイベントに参加したい
    *看板作成を計画中
     駅前なので見場の良い、市民の森をアピールできるものを作りたい
    *雑木林の区分を、名称をつけて分かりやすくした
     中央尾根、クヌギ山、北側(小田急線路側)から順に、
     ホオノキ沢、キツネ沢、タヌキ山、コブシ沢。

    Q:植樹に関して種から育てると夢のある楽しみな計画が出されたが、
      いったい種からだとどれくらいの時間がかかるのか?
    A:環境と愛情しだいで4、5年でしょう
      クヌギ、コナラなど落葉樹の芽生えは少なく、
      暗くても育つシラカシ等が多く芽生えている傾向がある

  《2号議案可決》 

  3)2007年度予算案(2006年11月26日~2008年3月31日)⇒議案書参照
    初年度の期間が変則的なため、
    会費の収入およびこれまでの支出(4月30日まで)を元に予算を立てた。
    賛助会員の会費収入が口数で示されているが
    内訳は、個人のほか2団体で各5口ずつ計10口も含まれている。
    近隣企業にも今後働きかけていく。

   *特別会計
     関連グッズは「さえずりの森」愛称決定記念に作成、
     命名者に差し上げることから販売に至った経緯がある。
     収益が上がれば収入に回るが今のところ期待するほどではない。
     ベルブ永山の売店に収入の10%を納めて置かせてもらう案あり。

    Q:関連グッズの宣伝はどのようにしているか?
    A:メールで発信
      ハイツの掲示板に見本を貼り出してある。
      多摩ニュータウン学会シンポジウム(180名参加)の受付に
      絵葉書セットを置き、雑木林の活動を知らせた。
      14セット販売。

  《3号議案可決》

  4)会則の改定 ⇒改定案参照
    出来て間もない会則を改定する理由は、
    細かい不都合や分かりにくい表現を改め、
    内容もボランティア団体にふさわしいものにするため。

    第4条 第7条の総会の成立と関連して表現内容が改められた。
        賛助会員(議決権なし)、一般会員(議決権あり)を区別。
    第5条 作業日の保険を別途かける必要がなくなったため
        (市の活動保険が適用される)に内容が変更された。
    第6条 表現を分かりやすくした。
        総会を開かなくても世話人会で付則の追加、
        補足が出来るようにした。

 実際に郵便局の口座を作る時に、会の所在地の記入がない会則では口座は開設できないことが分かり、手続きに時間がかかった。
 総会まで待たずに、世話人会で決められれば、活動しやすくなる。
    第7条 議決権に関する項目を削除、委任状を明確にした。
        代表の裁量で決めるのではなく、
        あくまでも世話人会で決めていくことがよい。
     2項 会員の前に「一般」をいれた。
        4条の会員の区分の変更によるもの。
 
   付則 会費は2007年3月…の項は設立総会で承認されているので削除した。
   付則 郵便局や銀行に口座を開設する際に会の所在地、電話番号の記載が必要条件。
      変更の必要がありうるので付則に記載することで了承を得る経緯がある。

    Q:総会への手続きとして、
      今度の改定案では委任状だけにするということか?
      (第7条 総会 2項)
    A:改定前の6項目全文(議決権行使について)を削除した。
      理由として出席者の中で議論し、
      決めていくことがボランティア団体らしいのではないか。
      今回は手続き上では、出席票の付け忘れ、委任状などに押印が必要であったが、
      今後はサインだけでも可としたなど、不備な点はこれからも考えていきたい。

    Q:はじめに会則が施行された日付を記載する必要があるのではないか?
      「この会則は2006年11月26日から施行します。」
       また「この会則は2007年5月12日に一部改正しました。」も必要では?
    A:指摘の通り付則部分の訂正をする
    Q:愛称「さえずりの森」が会則に記載されたほうが良いと思うがどうか?
    A:第2条(目的)の「永山駅前の緑地」の後に括弧でくくって
      (愛称:さえずりの森)と記載する。
    Q:賛助会員に議決権がないのはさびしい。
      一般会員に変更は可能か?その際、会費千円は戻るのだろか?
    A:変更は可能です。
      会費の対応については今後世話人会で継続して話し合い
      結論をだすようにする。
    意 見:一般会員として加わっているが作業はほとんど参加できない。
       「作業等の活動に参加する個人」として会員になっているつもり。
        本人の意識に任せてよいと思う。
    世話人から:会の運営は作業のほかにも沢山あって手が多いほうが助かるので
          作業にこだわらないで参加してほしい。
          総会に出席することも活動に参加していることになる。
          会則の保全作業等の「等」について、
          どんな仕事があるかをPRするように心掛けていきます。

  《4号議案可決》

  5)世話人・監査役の選出と承認
    設立総会の時の世話人の方々に継続していただくということで
    全員の了解を得ている。
    この他に立候補を受付け、1名立候補あり。

  《5号議案可決》

    監査役2名挨拶。

5.意見交換
 *ウワミズザクラ
  立ち枯れしている部分の伐採、業者が入って5月17日に行う予定。
  当会からも誰かが立ち会う。
  伐採したものは雑木林の中で役立つようであれば落ち葉囲いなどに使う予定。
  業者が雑木林の外に運び出すことはない。
  目立つ所なので、落ち葉囲いのところまで運ぶ作業が必要。

 *日曜日の観察会を計画して欲しい
 *作業日、観察会で雑木林へ入る折は怪我に十分注意して、
  予防もかねて
   ・長袖の衣類
   ・厚手のズボン
   ・足元のしっかりした履物
   ・手袋など
  で保護を忘れないよう。

閉会挨拶
 私たちは雑木林の緑地保全のためにこれからもボランティア活動で労働力を提供していくが、大きな仕事のためには市の予算を組んでもらい、危ない仕事はやらないということで、市には伝えている。
 次の世代に雑木林をよい状態で残し、保全育成活動を伝えていけるよう、皆さんとこれからも活動を続けましょう。
 今日は総会においでくださりありがとうございます。
 これで第一回総会を終わります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永山駅前雑木林の会 第7回世話人会 報告

2007年05月09日 | 議事録
開催日時:2007年5月9日(水) 19:00~21:00
開催場所:ベルブ永山 サークル活動室
出  席:12名
欠  席:5名


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票を願いします。


議題 総会準備事項確認
●式次第確認
  司会進行(議長選出まで)
  議長候補
  活動報告
  活動計画山
  予算案(中間報告)
  会則改定
  世話人選出
  監査役選出

●受付、記録係り
  来場者が名前を記入できるよう準備。
  一般会員、賛助会員の当日出席者数確認、議長に報告する。
  当日の委任状数も確認。9日現在の会員数82名。

  総会の出欠確認を会員、賛助会員にすること。
  総会資料を送付する際本来は、出欠届けにすべき(反省点)。

  市の担当課に総会の案内をする。

●5月12日総会当日の集合時間 9時30分
 用意するもの
  ・山田さん筆なる「永山駅前雑木林」の巻紙
  ・写真
  ・絵葉書
  ・マグカップ

●その他
  さえずりの森と分かる看板作成について。
  次回の世話人会までに各自アイディアを具体的に纏めておく事。
  「さえずりの森」という愛称が生まれた経緯を短文にまとめる。

次回世話人会:6月13日(水) 19:00 ~ 20:30
作業日予 定:5月19日(土) 特別作業 10:00 ~ 12:00
              定例作業 13:00 ~ 15:30
       6月16日(土) 定例作業 13:30 ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永山駅前雑木林の会 第6回世話人会 報告

2007年04月23日 | 議事録
開催日時:2007年4月23日(月) 19:00~21:20
開催場所:ベルブ永山 サークル活動室
出  席:10名
欠  席:7名

人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票をお願いします。


議題 総会資料検討、その他
 ●総会案内
  原稿の字句訂正、レイアウト確認

 ●第1号 ~ 第5号議案
  内容の確認、一部字句訂正

 ●会則案の原稿、前回の世話人会で検討した部分の再確認
  太字で印刷する修正部分を再確認、字句を訂正

 ●保全育成作業内容について
  当面の必要と思われる作業
   1.林内の樹木などの点検調査
    a.枯れ木の伐倒整理
    b.弱った木、密生部の整理、整枝
    c.萌芽更新の可能性
   2.遊歩道の整理
    a.林内主要路のササ根株、段付けなど
    b.林外一周路の整備
   3.ネザサ刈り
   4.草刈り
    a.林内の茂った所
    b.ほおのき沢下部の草原
    c.バス通りに面した法面
   5.落葉かき
    a.落葉囲いづくり
    b.かき集め積む
   6.植栽低木類などの整理
    a.こぶし沢のアジサイ、ツツジなど
    b.ハイツの階段わきや、道路沿いノレンギョウ、ツツジなど
    c.JTBサイドのクマザサなど

 ●その他
  会計から設立総会時(2006/11/26)から5月の総会前までの収支
  5月10日頃会計の締めをして収支を総会資料に加える予定

  会計は領収書にゴム印が必要。
  「永山駅前雑木林保全育成の会」に住所が入った印を作ること了承。

 ☆資料発送は出来れば今週中にするほうが良い。皆さん協力を。


ウワミズザクラ整形手術について
4月17日 雑木林ウワミズザクラ現場検証 
参加者:6人
    多摩市公園緑地課、永山ハイツ理事長、広報担当理事、永山ハイツ永山駅前緑地保全会議議長、副議長、さえずりの森・世話人

安全性という面では特に問題は認められなかったが、樹体上部の”黒々とした枯れ枝”や”はがれた樹皮”などが痛々しく、やはり切り落とさざるを得ないと言うことに。
結論的には、
 1)・はっきり枯れている部分だけを切る
   ・胴吹きの芽のある部分は生かし、その上部を切る
 2)・樹体の上部にはフジが絡まっているが、
    これも貴重な巨木なので、基本的には残す
    その為、このつるを支えているウワミズザクラの太幹も残す
   ・ただし、折れた枯れ枝を巻き込んで道路近くへ、
    もたれ込んでいるところは部分的に切り落とす
 3)・時期は5月後半(フジの花が終わってから)
   ・当会とハイツには必ず前もって連絡してから作業を行う

次回世話人会 5月9日(水) 19:00~ サークル活動室
       総会事前準備、役割分担他 
年 次 総 会 5月12日(土) 午前中 ベルブ永山 講座室
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

永山駅前雑木林の会 第5回世話人会 報告

2007年04月04日 | 議事録
開催日時:2007年4月4日(水) 19:00~21:20
開催場所:ベルブ永山 サークル活動室
出  席:15名
欠  席:2名


人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票を願いします。


議題
総会(5/12 午前10時~ ベルブ 講座室)に向けて関連事項
 ●会計報告
  総会では年度始めの予算案を提示する。

 ●活動報告
  11月26日設立総会以後の活動記録を望月さんがまとめる。

 ●活動計画(予算と合せて)
  保全育成作業 年間20回ほど。 月2回(土曜日1回、平日1回)
         実際には7月、8月の作業は暑さや虫(蚊、ブヨなど)で難しい。
  観察会 3ヶ月に一度、5月、8月、11月、2月 臨時の観察会など。
  環境フェスタなど関連イベントに参加して活動を知らせる。
  ブログ、メールマガジン、ニュースの発行
  「さえずりの森」看板の手作り(選管の不要になった木材譲り受けるなど)
  「さえずりの森」グッズの製作、販売。

 ●会則の改正 

 ●総会議案書準備 
  2006年度活動報告:上記望月まとめ報告参照
  2007年度の活動計画、予算案
        会則改正資料
        開催案内、委任状、議決権行使状などの準備

 ●4/14 13:00~13:30 山開き関連について
  「さえずりの森」 愛称の発表と記念品贈呈。
  記念品は命名者の佐藤さんへ特製マグカップと絵葉書セットと雑木林の木から作った(村山氏作成)コースター。
  最終審査に残った6名には絵葉書セットと一緒にコースター。
  また応募者の中から抽選で何人かに絵葉書セットをプレゼントする。山開きの案内を対象者に出す。
  山開き、作業参加者にお茶を振舞う。「うぐいす茶」など提案ある。ハイツ三人娘担当
  できれば百年茶にしたい。24種の植物のブレンドと雑木林が長く続く祈りを込めて。

 ●4/14 作業計画(向こう2,3ヶ月間)
  さえずりの森の部分的な呼称案(村山提案)
  南から 
   「こぶし沢」
   「たぬき山」
   「きつね谷」
   「くぬぎ山」
   「ほおのき沢」
   「北尾根」
  当面のなすべき作業として根笹刈り、歩道の段付け補強(こぶし沢に置いたままになっている枝下ろしした木々を使う)を重点的に行いたい。
 清水提案
  歩くルート特に斜面にある刈り残りの笹の部分を出来る限り短く土中に深いところで切る作業が必要。刈り込みハサミを活用してする。鋸など各自手持ちの道具を活用する。

 ●ニュースと会員募集チラシ準備 
  総会案内、愛称決定、会員募集、作業への参加呼びかけなどを載せる。

 ●メルマガ

 ●「さえずりの森」看板作成
  14日の山開きにはこれまで作業日に使っていた間に合わせのナイロン地にカラー画用紙で文字を貼り付けた垂れ幕状のものを使う。
  選管に不要になった掲示板木材を譲り受け次回にはしっかりした看板を作る予定。
  数箇所に付けるとよい。
  選管に問い合わせ

 ●賛助会員に関する提案
  *企業のマークをニュース、会員募集チラシに広告として載せ賛助会員の更なる協力を得たり、賛助会員になる企業を増やす。
  *多摩信用金庫 ギャラリーを借りて写真展をする。
  *駅前巨大スクリーンは市民に不評だが逆に駅前雑木林の映像を流し地元に協力を提案できないか。

 ●「さえずりの森」グッズの販売で活動をPR
    マグカップ 15個 注文中
    絵葉書の販売(絵はがきセット 3枚組み)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永山駅前雑木林の会 第4回世話人会 報告

2007年03月08日 | 議事録
人気BlogRanking ←1日1回クリックして投票を願いします。


開催日時:2007年3月7日(水) 19:00~21:20
開催場所:ベルブ永山 サークル活動室
出  席:13人
欠  席:4人


議題
●次回作業内容 
  3月17日(土) 10:00~12:00
         13:00~16:00(作業開始13:30)

 *前回作業した枝、カヤ類の整理、片付
                 ↓
 小田急線路側の南向き斜面に杭を打ってしがらみを作る
 できれば古木の伐採、枯れ枝の片付けをして絵地図の4-gのあたりに落葉囲いを1.8mx1.8mの広さに太目の木を組んで作る。
 杭は仕事上出る不用材を清水さんが提供くださる予定。

 ☆法面の刈り取ったカヤ類はエコプラザに草木枝ゴミとして出すという案もあるが手入れ作業で出たものは時間がかかっても雑木林内で土に返す方法を考えることに

 *道具類 カケヤ、熊手など(公園緑地課から借用)
   (道具類を入れる物置については中古のものを探しているとの情報あり)
 
●平日作業日 
  月一回の作業日のほかに世話人会を中心に平日の作業日を設ける。
  3月28日(水) 10:00~12:00
         13:00~15:00


●年間作業計画 
  道具類や備品物置など購入計画など予算を総会で提案するため計画を立てる必要ある。
  次回、村山さんのたたき台をもとに討議予定。
    総会予定日 5月12日(土) 午前中 ベルブ講座室

2007 EARTH VISIONの展示関係
  雑木林の絵地図、植物、作業の写真、愛称投票参加呼びかけなどを展示。
  愛称投票用紙は入場者への配布資料に挟んで配る。場内放送で知らせてもらう。
  投票用紙:良いと思う愛称を記入する形式
       氏名、住所、メールアドレス、Fax、MM配信希望欄記載
       永山駅前雑木林入会案内記載
       オリジナル記念品贈呈


●愛称募集について
  応募愛称 31件
  予定通り本日3月7日世話人会で5個にしぼった後、投票で最終選考。
  その結果、同票が上位に二つあったので6個に決定。
  11日の投票用紙に記載される名前は以下の通り。
    ・ホケキョ山
    ・駅前ばやし
    ・おかえりばやし
    ・永山うぐいす森
    ・さえずりの森
    ・ながりん

*賞品について
 6人全員にオリジナル記念品、コースターと写真絵葉書 
 一位の人にはマグカップ(愛称と写真の入ったオリジナル)
 写真絵葉書については印刷を発注予定。写真は未選定。印刷先も未定。
 コースターの見本を村山さんが多数切り出し持参くださる。
 生木なので乾燥途中で多少問題があるかもしれない。
 マグカップについてはキタムラ(写真屋)他に費用について確認

  ☆前回江川さんの提案した村山さんの版画の額装した賞品、浅井さんの提案した
  鳥の額の件について検討するのを忘れている。(記録中に気付く山下)
           ↓ 
  村山さん、浅井さんの作品を額装したもの(江川案)
  副賞としてシジュウカラ(四十雀)の版画、丸型(浅井案)

●雑木林ニュース
 ・桜が咲き始めました。
   場所は駅前交番の前辺りになるバス通りに面した雑木林の桜です。
 ・コブシは5日から咲き始めています。


●企業賛助会員 新都市センター開発
●監 査 役  桜井さん(永山)承諾
        今さん 承諾

 次回世話人会 4月4日(水) 19:00~ サークル活動室
 総 会 予 定 5月12日(土) 午前中 ベルブ講座室
コメント
この記事をはてなブックマークに追加