さえずりの森(永山駅前雑木林保全育成の会)

1年という短い期間で雑木林を守ることに成功!2006/11/26保全団体として生まれ変わりました。

もう直ぐ締め切りです、急いで下さい

2007年02月24日 | ただ今、募集中!

■!愛称募集中です!
 当会のBlogで何回か告知してますが、永山駅前雑木林の愛称募集の締め切り間近(2007/02/28)です。
 まだ、応募していない方は急いで下さい

 Zokipetname0701応募方法は、
  ・永山公民館に置いてあるチラシを使って、FAXで
  ・『愛称応募フォーム』から
 でお願いしますm(__)m。

 締め切りは、2007年02月28日(水)ですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永山駅前雑木林 通信 作業お疲れ様でした(2007/02/17)

2007年02月18日 | 雑木林通信
2007・2・18(日)発行

◆昨日の作業に参加された皆様、お疲れ様でした。
 参加できる時間に自由に参加ということで午前、午後と通しての方、午前のみの方、午後のみの方、少しだけ参加といろいろでしたが大勢の方が冷え込む中で汗をかきながらの作業でした。

◆今回、初参加の人も含め、最終的に30人の人が集まりました。
 ”カメの菊五郎”さんが撮影された写真をブログにアップしてありますのでお暇なときにでもご覧下さい、こちら

◆世話人では、ML(メーリング・リスト)で日常の打ち合わせを行っています。
 当会の運営に感心をお持ちの方、ぜひ、ご参加ください。

◆村山さんより、会員の皆様へ向けてメッセージを頂いていますので転送させていただきます。

 -- 以下、村山さんからのメッセージ --
会員の皆様へ

村山です。

2月17日、作業ご苦労様でした。
30名もの大勢の参加で駅前の様子が大分すっきりしました。
ありがとうございました。

でも終わったとき、ちょっと物足りなくて、林内をあちこち歩いてしまいました。

作業ばかりの一日で、植物たちの成長や変化の具合を全然のぞいていないことに気づいたからです。
駅前の斜面の松の木の下にはスミレ(タチツボ)が何株か咲いていましたよね。
タチツボが咲き出すのなら、アオイスミレはもっとたくさん花があるかなと探しましたが、この林にはもともと少ないせいか花は見つかりませんでした。

今年はやっぱり暖かくいろいろの花が早そうなので、これからの成長観察が忙しくなるかもしれません。

このスミレは永山2-3の東斜面に多いので近く確かめに行ってみようと思っています。(ここはイチリンソウ、ニリンソウの大きい群落のあるところ)

とにかく、これからは作業ばかりでなく中休みや終了前の一時でも、少しは草木お伺い、草木のぞきをやりましょう。

本日そのお誘いをしなかったことに私反省しています。

その関連でいくつかご報告します。
タチツボスミレの花のちょっと上のあたりにはヒイラギナンテンの黄色の花が開き始めています。
あちこちにあるアオキの花芽がほころび始め中に小さなこげ茶色がのぞいています。キブシの花芽も少し長くなっています。
クロモジの花芽、コブシの花芽は、ハイツ下のトンネル下辺りたくさんあるので、立ち止まって見てやってください。
もう一つ私が嬉しかったのは、昨年夏何回も観察したキツネノカミソリが、今もう5cm以上も葉を伸ばしていることです。早いのはもう15cmくらいありそう。
暖冬ゆえにもう今から葉が出たのか(本によると春になって、葉が出るとある)

例年、今なのか不明ですが、今年夏も花は多くみられそうです。
そんなわけですので、ぜひ機会を作って、林の中へ入ってあちこち確かめて見てください。

タイミングが合えば私も一緒に歩きます。ご連絡ください。

駄文を書き連ねましたが、冬を乗り切って頑張っている草木の精たちにしかられたような気がしたので、ご報告いたします。


 -- 転送ここまで --



世話人会連絡先

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2月17日 特別作業・月例作業

2007年02月18日 | 写真
2月17日 特別作業・月例作業には30人の人が集まりました。
とりあえず写真を先にアップします。


写真をクリックすると別窓で拡大表示されます。


午前の写真

永山駅前雑木林 特別作業 月例作業

永山駅前雑木林 特別作業 月例作業

永山駅前雑木林 特別作業 月例作業

永山駅前雑木林 特別作業 月例作業

永山駅前雑木林 特別作業 月例作業

永山駅前雑木林 特別作業 月例作業

永山駅前雑木林 特別作業 月例作業

永山駅前雑木林 特別作業 月例作業

永山駅前雑木林 特別作業 月例作業

永山駅前雑木林 特別作業 月例作業

永山駅前雑木林 特別作業 月例作業

永山駅前雑木林 特別作業 月例作業

永山駅前雑木林 特別作業 月例作業

永山駅前雑木林 特別作業 月例作業

永山駅前雑木林 特別作業 月例作業

永山駅前雑木林 特別作業 月例作業



コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

永山駅前雑木林 通信 臨時号

2007年02月17日 | 雑木林通信
2007・2・17(土)発行

永山駅前雑木林 作業のお知らせ

 先日の強風は、やはり春一番だとか。
 雑木林の保全活動もいよいよ本格化します。
 体を動かして、いっしょに気持ちのいい汗をかきませんか?
 気分爽快になりますよ!

★2007年2月17日(土)は、駅前雑木林の保全活動でーす。

特別作業】 9:00~12:00 

 多摩市・公園緑地課と当会の間で合意したバス通り沿いの樹木の
 伐採・剪定作業を実施します。

 今回は午後からの月例作業だけでは、時間的に難しいため
 作業部会のメンバーを中心に有志で朝から作業します。
 午前中からご都合がつく方はお弁当持参で作業にぜひぜひ
 ご参加ください。

月例作業】 13:00~16:00

 今回は午前中の作業の続きが中心になると思います。
 バス通りに張り出した木の枝を伐るだけでなく、伐った枝を運ぶ、
 適切な長さに伐るなどの作業が必要になります。
 また、遊歩道沿いなどにタバコの吸い殻やお菓子の空き袋などの
 ゴミが目立ち初めていますので、前回同様清掃作業もお願いします。

 部分参加でもかまいませんので、可能な範囲でぜひご参加下さい。

  *集合時間:13時(可能な方は9時からぜひ)
  *集合場所:雑木林西側
        永山ハイツへのトンネルの右手上の駐車場
  *作業時間:9時開始~16時終了
  *持参してほしいもの:軍手、飲み物、お手持ちの鋸、剪定鋏など
             ゴミ袋 、朝から参加する人はお弁当も

 駐車場に受付テーブルを用意しますので、受付をすませてから
 ご参加ください。
 ※保険の関係上、途中から参加される方も必ずご記入をお願いします。

永山駅前雑木林 看板2


《これからの予定》
●2月28日(水) 愛称募集締切り
        いよいよあと10日あまり!     
        『愛称応募フォーム』からご応募下さい。

●3月7日(水) 第4回世話人会(ベルブ永山サークル活動室19時より)
        愛称第1次選考会です。
        関心のある方、ご参加お待ちしています!

●3月11日(日) 2007 EARTH VISION 多摩~自然との共生~
         第15回地球環境映像祭 特別上映会
         (パルテノン多摩 小ホール)
         チケットの予約(前売り1,000円)
          http://www.taenoha.com/ev
         当日、来場者投票による愛称の最終選考を行います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永山駅前雑木林 通信 第3号

2007年02月04日 | 雑木林通信
2007・2・4(日)発行

光の春の名の通り、日差しはずいぶんと明るくなってきましたね。
1月17日の山始め&初作業の日の初雪以来、まだ雪を見ていませんが、梅の花の香りを胸いっぱいに吸い込むと、もう気分は早春!
早春賦♪を口ずさむこの頃です。


《これからの予定》
 ●2月9日(金) エフエム多摩
         「たまたまウォッチング」放送
 ●2月14日(水) 第3回世話人会
         (ベルブ永山サークル活動室19時より)
 ●2月17日(土) 保全育成作業(13時集合 16時終了) 
          バス道路沿いの樹木の枝下ろし作業など
          作業部会は9:00から作業開始。
 ●2月28日(水) 愛称募集締切り
 ●3月7日(水) 第4回世話人会
         (ベルブ永山サークル活動室19時より)


《お知らせ》
エフエム多摩(77.6MHz)で放送されます。
 番 組 名:たまたまウォッチング
 放送日時:2月9日(金) 10:30~11:00


 収録の2月2日は、世話人会から、浅井、村山、山口の3名がスタジオに出向きました。さて、ラジオからどんな話が飛び出すでしょうか。


★バス通り沿いの樹木の伐採について

 これは本来の雑木林の樹木ではなく、あとから(JTBなどの建設工事あたりか)植えられたもののようです。
 特に夏場の葉の茂る時期には、張り出した枝が道路の上に覆いかぶさり、交通に支障をきたすことや、このまま成長すると道路のブロックを痛める可能性があることなどから、対策が求められていました。

 しかしながら、駅前の最も目立ちやすい所である、バックの法面の単調さを補い、かざりあげる点でも今や大切な樹となっていることから、伐採は最低限にとどめる方向で作業部会を中心に内容を詰め、必要な伐採作業等を雑木林の会の手で行うことについて、多摩市と合意しました。


保全育成作業 第2回目は2月17日。皆さんの出番です!

 ということで、今回は、バス道理沿いの樹木の枝下ろしを中心に作業を実施します。

 17日は道路側に張り出した木の枝下ろしや、伐った枝を運ぶ、適切な長さに伐るなどの作業を行います。
 作業部会では9時から作業を開始しますので、朝から可能な方はお弁当持参で集まりください。
 もちろん、当初の予定通り13時からの参加でも、可能な範囲で部分参加でも結構ですので、ぜひご参加ください。

 *集 合 時 間:13時(可能な方は9時からご参加ください)
 *集 合 場 所:雑木林西側 永山ハイツへのトンネルの右手上の駐車場
 *作 業 時 間:9時開始~16時終了
 *持参して欲しいもの:軍手、飲み物、お手持ちの鋸、剪定鋏など
            朝から参加する人はお弁当も。


 駐車場に受付テーブルを用意しますので、受付をすませてからご参加ください。
 保険の関係上、途中から参加される方も、必ずご記入をお願いします。


★「EARTH VISION 多摩」の協力団体になりました。

 2007 EARTH VISION 多摩~自然との共生~
  第15回地球環境映像祭 特別上映会
  特別招待作品「食の未来」&「皇帝ペンギン」
  2007年3月11日(日)  パルテノン多摩 小ホール

 チケット販売場所
  ・あしたや(ベルブ永山3階はらっぱ内)
  ・喫茶 風(ヴィータ7階)
  ・パルテノン多摩

 ホームページからもチケットの予約ができます、こちら
 前売り券は1,000円です。


永山駅前雑木林愛称募集中!

 続々と!思いのこもった愛称が届いています。2月末日締切りです。
 その後、3月7日の世話人会において第1次選考の後、第2次選考を、『2007 EARTH VISION 多摩(地球環境映画祭)』上映会場にて、参加者の皆さんの投票を行い愛称が決定します!

 あなたが、雑木林の名付け親になれるかもしれませんよ。
 『愛称応募フォーム』からご応募下さい。

★2月の世話人会は2月14日です。

 2月14日(水) 19時~21時
 ベルブ永山のサークル活動室で行います。世話人以外の方も参加大歓迎!
 みなさまの積極的なご参加をお待ちしています。

永山駅前雑木林保全育成の会 世話人一同




世話人会連絡先

コメント
この記事をはてなブックマークに追加