コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

セブンのチャージ1%減は、ドミナント出店加速のためなのか?

2017年04月10日 21時18分58秒 | 日記


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たまたま、通りがかった道路沿い。

以前あったローソンの斜め前に1年前にローソンができていたが今度はその

斜め前にセブンイレブンができていた。

約100m×100m内に3店舗。

大きな駐車場ののあるローソンの100m下方にセブンイレブンの出店。

通常は下手が不利になるのでよほどのことがないと出店しない。

距離制限でタバコ販売は現在はなし、

圧倒的地理的不利の中での出店。

よほど勝算があるのだろう。ローソン2店舗に囲まれての出店だ。

しかし客観的に見ると悲しい現実です。

この中の何店舗かは店舗を閉鎖するだろう。多くの負担が加盟店にのしかかる。

しかし、しかし本部はドロ試合の中商品を供給し続けて利益を得続ける。

あとで出店したセブンのオーナーさんは、2〜3年我慢を強いられるだろう。

この賃金高騰の中耐えきれるだろうか?

今までのセブンの出店を見てきたが、これだけ不利な状況の中での出店はなかった。

ふと思ったのが、1%チャージ減をしたのはこのためではなかったのかと。

出店に伴うオーナー不足をチャージ減を説得材料に獲得しようとしているのではないだろうかと。

これだけコンビニがある中さらに出店をしようとするとなると強烈なドミナントは避けられない。

このようなあり得ない出店が加速することになるだろう。

コンビニを知らないオーナーを説得するのに他社に先駆けチャージ減をしたことは効果的だろう。

倫理観のないコンビニ業界は恐ろしい。

企業倫理とは意図的に相手の不利になることをしないこと。

明らかに企業倫理に反している。

コンビニ本部に倫理観はないと思っていいと思います。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャージ1%減額は先ずは1歩? (kk711)
2017-04-11 11:44:13
本部はオーナーに寄り添った形の対応と胸を張るかもしれないが根本的な現場疲弊は改善されないでしょうね〜。チャージ減額は一定の評価ですが。。
今回の記事のようにこの
「足の引っ張り合い出店」の犠牲は7、L関係無く身体をはるオーナーですよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-04-11 12:12:38
出店に伴うオーナー不足をチャージ減を説得材料に獲得しようとしているのではないだろうかと→まさしくそれが目的なんです、たった1%ですよ、この「悪代官社長」の利益が減るのは莫大ですが、オーナーという「奴隷」には雀の涙程度ですよ。
つまり逃亡する奴隷の減少に拍車が掛からないので慌ててとった行動ですね。
で、説明会でも何とか(○カ)の一つ覚えのように連呼して、洗脳させて奴隷を確保しようという図式なんです。

泥仕合の中、儲かるのは本部だけ…やまぐち組の分裂騒動がありましたが、奴隷、鉄砲玉の確保の為の行動ですね、確かこーべ側の上納金は100万から60万に減ったんだったかな?それと同じです。

何をやってもヤクザはヤクザ、奴隷は奴隷で、本部、上層部に意見、嘆願、討論をする事も許されないのがおかしいのです。それをたった「いちぱーせんとげんがく」という幼稚な事柄で騙そうとしているに過ぎません。
また悪代官はアメリカのセブンも360億円で買収して、プラス1000店舗になるとか?
アメリカ人も逃げ出すでしょう。
この悪代官社長は血に飢えた悪魔ですね。
返信する
100平米??? (ん?)
2017-04-11 17:08:26
俺の遠い記憶だと
10m❌10mで、100平米だったはずだが?
100平米といえば、少し広めのマンションの部屋だね。
そう考えるとスゲーわ。
マンションの部屋の中にコンビニ三件。
こりゃあ、あかりさんも怒る訳だ
返信する
Re:100平米??? (nag4087)
2017-04-11 17:36:44
間違いでした。訂正します。100m×100mでした。
返信する
nag4087がアップを始めました(笑) (Unknown)
2017-04-12 14:50:03
玉塚氏が退任いたしました。

…嬉しそうに無断転用記事を、ピント外れ的外れな解釈するブログ主。くだらない人生の終焉を迎えつつあるブログ主。
ユニオンの三井義文氏の足下にも及ばないブログ主。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-04-12 15:17:24
私はあと5年で契約満了になる者です。しかし、更新する気は全くありません。
4年前に最寄駅への導線上200mにドミナントを食らい売上は80%まで減少しました。しかし4年間で90%台まで売上は回復してきました。しかし、その最寄駅のすぐ近くにFが出店する予定だという情報を頂いたのと同時に、それを阻止する為(タバコ免許)にすぐ隣にセブンが出店しようとしている情報も合わせて頂きました。まったく馬鹿げていますよ。4年前のドミナント以来、慢性的な人手不足に陥り(ドミナント店共々)、更に他チェーンを阻止する為に出店するなんて本当に馬鹿げています。つまらない本部同士の潰し合いの犠牲になる経営者を何だと思っているのでしょうか?セブンがどうのとかFがどうのとかLがどうのとか言う前に、そんな馬鹿げた争いをして誰が喜ぶのでしょうか?それを地域の活性化だとか共存共栄だとかと言えるのでしょうか?もしその出店が決まり、お互いに潰し合いをする店だと、新オーナーさんに説明出来るんでしょうか?
セブンがどうのとかFがどうのとかLがどうのとか言う前に、この業界はもうダメですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-04-12 16:35:26
連中は「オーナー」=「奴隷」という考えです。どんだけ毟り取れるかしか考えていません。今の社長か、会長の顔が歪んでますよね?
これは「普段から悪辣なことしか考えていない」事を表しています。
解約時には変な態度をとったり、優遇策を提案する可能性も大いにあります、気をつけましょう。
録音・録画の準備はしておいた方がいいのではないでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-04-12 16:43:36
ブログ主、ブログ主、ブログ主と3回も連打しなくていいよ、1回でわかるから。
お前の頭は「ハト」「ニワトリ」並だから3文字以上構成すると忘れるんだろ、せめて人間の頭脳に近づいてからコメントしろ。

それまではコンビニの廃棄食品でも食って、満足して「食肉処理」されるまで待ってろ。
返信する
Re:nag4087がアップを始めました(笑) (nag4087)
2017-04-12 18:03:15
先手を取ったコメントありがとうございます。にい並みさんの後をついで何の業績も残さず、退職金だけをもらって顧問就任。一番ラッキーな退任です。あとは三菱商事の底力でこの危機を乗り切って欲しいと思います。
返信する
Re:この業界はダメの件 (nag4087)
2017-04-12 18:29:45
コメントありがとうございます。この業界は、内情をマスコミコントロールで外部に知らせず、新規加盟者をふやして成り立って来ました。いまだにコンビニに加盟して儲けようとするひとがいます。ドミナントをチャンスと言いくるめる広告には唖然とします。オーストラリアでは健全なFC法があるみたいです。騙して勧誘する手法は違法です。またドミナントを仕掛ける本部には倫理感が欠けています。加盟者不足で本体がダメージを受けなければ、今の状況は改善されないと思います。
返信する

コメントを投稿