ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

備忘録【9/28】

2020年09月29日 07時01分57秒 | マリーンズ2020
≪2020/9/28≫

【ロッテ】沢村拓一に響いた吉井コーチの言葉「任せた」…移籍3週間 本紙インタビュー
 巨人からトレードでロッテへ移籍した沢村拓一投手が28日、スポーツ報知のオンラインインタビューに応じた。2011年から巨人でプレーしてきた32歳は、新天地では7試合に登板し、いまだ失点ゼロ。ベンチの信頼を得て、勝ちパターン入りを勝ち取った。1ゲーム差の首位ソフトバンク追撃のキーマンになりつつある。現在の心境や巨人への思いなどを語った。(聞き手・小田原 実穂)

 ―移籍して3週間。今の心境は?
 「監督、コーチ、選手はじめスタッフの皆さん、食堂のお姉さん方まで受け入れてくださって。充実しています」

 ―チームに溶け込めている実感は?
 「自分で言うのもアレですけど、溶け込めているなとは思います(笑い)」

 ―どんな部分で?
 「ロッカーにいる時も、トレーナールームにいる時も、みんな気さくに話しかけてくれる。楽しくできている」

 ―中大時代のチームメートで2年先輩の美馬、1年後輩の井上からはどんな言葉をかけられた?
 「いい意味で楽にやればいいよと。硬くなることもないし。でも、ロッテはロッテなりのプレッシャーはある。ジャイアンツだからプレッシャーがあるとか、ロッテだからないとか、そんなの関係ないと思います」

 ―プレー以外で巨人時代との違いは?
 「(ZOZOマリンの)ロッカーが投手と野手が別々じゃないことが新鮮。巨人は投手と野手でエリアが分かれてて。僕は今、野手(が多い)側にいるので」

 ―ロッテでは大事な場面を任されている。
 「例えば四球を3つ出して勝負した時【注】、吉井さん(投手コーチ)がマウンドに来て任せてもらえた。(自分は)求められたことを意気に感じてやれるタイプだと思ってるので、任された以上は自分がやらなくちゃいけないし、人任せにできない。そこは思い切って勝負できている」

 ―井口監督、吉井コーチの言葉で印象的だったもの。
 「『任せた』って言ってもらえることかな」

 ―勝ちパターンの8回に投げることが増えてきた。
 「優勝争いしてる中で投げる緊張感はある。以前は大丈夫かな、とか自分を疑ってしまう時があったけど、今は一切ない。打者との勝負を楽しめています」

 ―楽しいと思える瞬間はどんな時?
 「打者の反応ですね。嫌がってるなとか、振ってきたとか、強振してきたなとか」

 ―心の余裕ができたようにも見える。
 「野球が仕事になったときから責任感が勝つので楽しいという感情はあまりないですけどね。ただ力にならないととは思います」

 ―パ・リーグに対するイメージは変わった?
 「山本(オ)、平良(西)、ギャレット(西)などパワーピッチャーが多いので、それに負けない強いスイングをする選手が多い」

 ―移籍してからは7試合、計7イニングを無失点。
 「数字を追いかけると、大事なものを見失う気がする。今は『投げたい』とか『投げるのかな』とかいう感情を一切持たないようにしている。投げるまでに気持ちをつくればいい。それまでは自分のできることしかできないので。(無失点は)その結果です」

 ―ポストシーズンを勝ち抜けば巨人と戦う可能性がある。巨人への思いは?
 「残り34試合を戦って、最後に一番上にいたいという気持ちだけです。正直言って巨人と戦いたいとか、現時点では全く思っていない。巨人を出たからこそ、巨人には感謝している。もちろん(投げたら)抑えにかかるのは当然。CSもあるので、それを勝ち抜いて日本シリーズってなったら初めて考えると思う。あいさつ代わりに(岡本)和真、吉川尚輝、(大城)卓三ぐらいには内角えぐる、腰引かせるくらい攻めようかな(笑い)。まあそれは冗談ですけど。巨人と戦う権利を得るために今やっている。ロッテのメンバーで優勝がしたいです」

 ◆沢村 拓一(さわむら・ひろかず)1988年4月3日、栃木市生まれ。32歳。佐野日大高から中大に進み2010年ドラフト1位で巨人入団。11年に11勝11敗、200イニング、防御率2.03で新人王。13年WBC日本代表。16年に最多セーブ(37セーブ)。9月8日に香月一也内野手との交換トレードでロッテ移籍。プロ通算337試合、48勝50敗、75セーブ、54ホールド。防御率2.77。184センチ、102キロ。右投右打。背番号57。


【ロッテ】沢村拓一は気遣いの“お兄さん”…本紙インタビュー 担当記者取材後記
 巨人からトレードでロッテへ移籍した沢村拓一投手が28日、スポーツ報知のオンラインインタビューに応じた。2011年から巨人でプレーしてきた32歳は、新天地では7試合に登板し、いまだ失点ゼロ。ベンチの信頼を得て、勝ちパターン入りを勝ち取った。1ゲーム差の首位ソフトバンク追撃のキーマンになりつつある。現在の心境や巨人への思いなどを語った。(聞き手・小田原 実穂)

 入社して数日しかたっていない約1年半前。新人研修の一環で、ジャイアンツ球場で選手の写真を撮っていた。たまたま目の前で投球練習をしていた沢村選手にカメラを向けたが「練習中だぞ」と注意されたことを思い出した。新人のうちはたくさん怒られるものだし、自分が選手の立場で考えたら同じことを思うはず。ロッテ移籍が決まり「あの時はすみませんでした」と謝罪しようとしたが、覚えているはずもなく…。
 申し訳ない気持ちを心の片隅に持ったまま臨んだインタビュー。後輩選手を思う優しい気持ちや、気遣いに心を打たれた。ベンチで柿沼や中村稔ら後輩の肩に手を置きながら優しく話す姿が印象的で“お兄さん的存在”なのだと思った。ロッテは15年ぶりのリーグ優勝を狙える位置にいる。沢村選手の加入で今、チームの勢いは増している。(ロッテ担当・小田原実穂)

(以上 報知)



ロッテ逆転Vへ チェン 9年ぶりの日本は10月中旬に本拠地先発濃厚
 元中日でメジャー通算59勝を誇り、ロッテに新加入したチェン・ウェイン投手(35=前マリナーズ)が10月中旬に先発で移籍デビューすることが28日、濃厚となった。
 首位ソフトバンクを1ゲーム差で追う井口監督は「2軍で投げるとしたら1回。その後、ローテーションに入ってくれたら」と明かした。早ければ10月5日に入団会見を行い、その週に2軍で調整登板し、13日からの本拠地6連戦で先発する。
 先発は週の頭から石川、小島、岩下、二木、中村稔、美馬の順で回る。仮に中継ぎもこなせる中村稔をブルペンに組み込めば、右3枚の守護神・益田、沢村、唐川の「勝利の方程式」に左腕を一枚加えられる。9年ぶりに日本に戻ったチェン・ウェインの新天地デビューは、17日の日本ハム戦などが有力候補に挙がる。

 中日時代に最優秀防御率のタイトルを獲得した台湾の英雄は19日に台湾から来日。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、千葉市内の自宅で20日から10月3日まで2週間の隔離生活を送るが「外に出られないので自宅でシャドーピッチングをしたり、マットレスに向かって軟らかいボールを投げたりしている」と調整に余念はない。
 コロナ禍で今季の米球界はマイナー戦が中止。マリナーズとマイナー契約と交わしていたチェン・ウェインはオープン戦で2試合に登板しただけだが、井口監督は「ここまでの間に投球練習をしてくれているので、あとは実戦感覚だけ」と期待する。今季の最終カードは11月3日からのソフトバンク3連戦。逆転優勝するためには、経験豊富な左腕の力が必要だ。 (横市 勇)

《球団初!!入団会見前にグッズ誕生》球団初の超異例待遇だ。チェン・ウェインの入団会見前にオリジナルグッズが発売される。「加油!チェン・ウェイン投手!フェイスタオル」で、あす30日からマリーンズオンラインストアで発売。台湾の旗もプリントされたデザインに「台湾語で“頑張れ”と入っていて、それも凄くうれしいです。まだ試合も投げていなく、入団会見すらしていないのに、ファンに知ってもらえる機会がもらえてうれしい」と喜んだ。


ロッテ 全選手、スタッフら161人全員がPCR検査で陰性
 ロッテは28日、1、2軍の全選手(育成含む)、監督、コーチ、チームスタッフ、チームに関係する職員、161人に対し、9月24、26日に新型コロナウイルスのPCR検査を実施し、全員が陰性の結果となったことを発表した。
 検査はZOZOマリン、ロッテ浦和球場で実施した。


ロッテ 4連勝中のCHIBAユニでラストスパート
 ロッテは10月13日から15日の楽天戦(ZOZOマリン)、10月16日の日本ハム戦(ZOZOマリン)で地域振興活動の一環として「ALL for CHIBA」イベントを開催し、CHIBAユニホームを着用することが決定した。
 ユニホームの右袖には試合ごとに「スポーツを通じた地域振興・地域貢献に関するフレンドシップシティ・プログラム協定」を締結している市名入りのロゴを掲出しており、10月13日は成田市、14日は習志野市、15日は茂原市、16日は鴨川市のロゴを掲出する。
 ALL for CHIBA鴨川市は9月12日のオリックス戦にて開催予定だったが、雨天中止となったため再度日程を設定した。
 球団広報室は「今年最後のCHIBAユニホーム着用試合となります。CHIBAユニホーム着用試合は7月31日の楽天戦から1分けを挟んで4連勝中です。1974年以来となるリーグ1位での優勝のために、この縁起のいいユニホームを着て、勝ち続けていきたいと思います。いざ、リーグ1位で突ッパ!」とコメントした。

(以上 スポニチ)



ロッテ石川「とにかく一生懸命に」自分の投球に集中
29日の日本ハム戦でロッテの石川歩投手が先発する。
7月31日楽天戦から9月4日ソフトバンク戦まで6連勝を記録し、8月度の月間MVPも受賞。前回22日楽天戦では7回途中8失点と崩れたが「明日もこれまでと変わらず、とにかく一生懸命頑張るだけ。一生懸命に投げます」と自分の投球に集中する。


ロッテ加入チェン・ウェイン先に「タオル」デビュー
ロッテが新加入チェン・ウェイン投手(35)のグッズを早くも発売する。
「加油!チェンウェイン投手!フェイスタオル」(価格1600円)で、マリーンズオンラインストアで30日午前10時から予約販売する。入団会見を行う前に選手のグッズを販売するのは球団初。同投手は「台湾語で『頑張れ!!』と入っていてすごくうれしく思います。(会見前に)ファンの方々に知って貰える機会がもらえてうれしい」とコメントした。

井口監督は同投手について「ファームで投げるとしたら1回。そのあと(1軍)ローテに入ってもらったら」と明言。2軍戦視察も熱望した。チェン・ウェインは10月3日まで千葉市内の自宅で隔離生活を送る。現在は室内でシャドーピッチングをしたり、体幹トレでコンディション維持に努める。10月4日以降に1度2軍で投げ、同11日以降の1軍先発が公算大。タオルを持ったファンが球場に詰め掛けそうだ。


ロッテ、CHIBAユニを10月の4試合で着用
ロッテは10月13~15日の楽天戦(ZOZOマリン、午後6時試合開始)および10月16日の日本ハム戦(同)にて地域振興活動の一環として「ALL for CHIBA」イベントを開催し、CHIBAユニホームを着用する。
ユニホームの右袖には試合ごとに「スポーツを通じた地域振興・地域貢献に関するフレンドシップシティ・プログラム協定」を締結している市名入りのロゴを掲出。10月13日は成田市、14日は習志野市、15日は茂原市、16日は鴨川市のロゴとなる。
ALL for CHIBA鴨川市は9月12日のオリックス戦で開催予定だったが雨天中止となったため再度日程を設定した。

ロッテ広報室は「今年最後のCHIBAユニホーム着用試合となります。CHIBAユニホーム着用試合は7月31日の楽天戦から1分けを挟んで4連勝中です。1974年以来となるリーグ1位での優勝のために、この縁起のいいユニホームを着て、勝ち続けていきたいと思います。いざ、リーグ1位で突ッパ!」とコメントした。

(以上 日刊)



ロッテ新助っ投チェン・ウェイン、10月中旬にも1軍マウンドに 井口監督が起用プラン明かす
 ロッテ・井口資仁監督(45)が28日、日米通算95勝で新加入のチェン・ウェイン投手(35)=本名・陳偉殷=の起用プランを明かした。
 「ファームで投げるとしたら1回ですかね。その後、ローテーションに入ってもらえたら」
 今月19日に来日した先発左腕は新型コロナの感染拡大防止で2週間の隔離期間中。10月5日に入団会見に臨む予定で、10月中旬にも1軍マウンドでお披露目される。11月5日のレギュラーシーズン終了まで、4試合程度の先発が可能だ。
 現在は千葉市内の自宅でシャドーピッチングやマットレスに向かって軟らかいボールを投げているというチェンは球団を通じて「出来る範囲で体を動かし、いつでも投げられるように準備しています」とコメントした。


ロッテ、チェン・ウェインの入団記念フェイスタオル発売
 ロッテが30日から球団オンラインストアでチェン・ウェインの入団記念フェイスタオル(税込み1600円)を発売する。台湾の旗と中国語で「頑張れ」を意味する「加油!」とプリントされており、本人も「台湾の国旗もプリントされていて、すごく気に入りました」とおすすめした。

(以上 サンスポ)



ロッテ加入チェン・ウェイン10・13楽天3連戦でデビューも 隔離期間10・3まで
 ロッテに新加入したチェン・ウェイン投手(35)が、10月13日からの楽天3連戦(ZOZOマリン)で“デビュー”を果たす可能性があることが28日、分かった。
 首脳陣が新助っ人の投入準備に入った。今月19日に来日し、新型コロナウイルス感染拡大防止のための隔離期間は10月3日まで。隔離期間終了後の起用法について井口監督は「ファームで投げるとしたら一度。その後は(1軍で)ローテーションに入ってもらえたら」と明かした。
 調整が順調ならば10月上旬の2軍戦でマウンドに上がり、同13日からの楽天3連戦中に移籍後、初登板初先発となる見通し。指揮官は「(2軍で)ピッチングしているところを見に行けたら」と視察を心待ちにした。
 現在は千葉市の自宅でシャドーピッチングや軟らかいボールを使った練習をし「いつでも、すぐに投げられるように準備してます」とチェン・ウェイン。日米通算95勝の左腕が“使者”となり悲願の優勝を後押しする。

(以上 デイリー)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備忘録【9/27】 VS ソフトバ... | トップ | 備忘録【9/29】 VS 日本ハム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2020」カテゴリの最新記事