西荒瀬小学校のブログ

西荒瀬小学校の子どもたちの活動記録です。
日々の授業風景や行事などでの活躍を紹介します。

12月24日 2学期最終日

2021-12-24 | 日記

 12月24日2学期最終日の朝は青い空と白い雪がとてもきれいでした。

 終業式では2学期をふり返り冬休みの生活について考えました。

 

 今年最後の授業も楽しく学習しました。

 休み時間は元気に遊びました。

 明日から13日間の冬休みになります。安全で楽しい冬休みになりますように。そしてよいお年をお迎えください。

 


なかよし班集会

2021-12-20 | 日記

 金曜日は清掃班の友だちと遊ぶ「なかよし班集会」がありました。今回は6年生ではなく、来年度班長になる5年生が計画して実施しました。1年生から6年生までみんなが楽しめる遊びを考えて遊びました。

 休み時間が終わると、どの子も「楽しかった」と教室に戻っていきました。5年生は木曜日と金曜日に6年生の応援を受けながら掃除の班長も務めています。西荒瀬小学校のリーダー引き継ぎが少しずつ始まっています。


専門家に教えていただきました

2021-12-10 | 日記

 3,4年生は講師の方にご来校いただき、そろばんでの計算の仕方を教えていただきました。そろばんの玉や数の表し方を教えていただき、たし算やひき算もできるようになりました。

 5,6年生は酒田地区広域行政組合消防本部より講師の方にご来校いただきジュニア救命講習を受講しました。倒れた人がいたらどうすればよいのか、AEDはどのように使うのかなど、映像を見ながらわかりやすく教えていただきました。

 なかなか経験できないことを専門家に教えていただくという貴重な経験をすることができました。講師の皆様、ご指導ありがとうございました。


授業参観 ありがとうございました。

2021-12-03 | 日記

 本日はお忙しい中、授業参観にご来校くださいましてありがとうございました。お家の方が見てくださっていたので、いつにもましてはりきって学習していたのではないでしょうか。

 2学期もあと3週間を残すのみとなりました。学習のまとめなどにも力を入れていきます。

 今月はどの学年も食に関わる学習を行います。栄養教諭の方にお越しいただき1時間ずつ学習します。今週は1,2年生が「給食ができるまで」の学習をしました。給食ができるまでにはたくさんの方々のお世話になっていること、食材はみんな命をもっていた生きものをいただいていることをわかりやすく教えていただきました。来週は3,4年生が、再来週は5,6年生が学習します。