西荒瀬小学校のブログ

西荒瀬小学校の子どもたちの活動記録です。
日々の授業風景や行事などでの活躍を紹介します。

山形、米沢方面への修学旅行

2021-11-25 | 日記

11月18日、19日は6年生が山形、米沢方面へ修学旅行に行きました。

最初の見学地は山寺です。紅葉は終わりに近づいていましたが、五大堂から見た景色は素晴らしかったです。

次は山形県立博物館です。縄文のビーナスが展示されていました。

山形県庁では、防災対策室と本会議場、展望室を見学しました。

1日目の最後は、平清水焼きを体験しました。来年1月に作品が送られてくるのが楽しみです。

2日目は稲荷森古墳、うきたむ考古資料館上杉神社を見学しました。

そして、最後はリナワールドでたくさんの乗り物に乗って楽しみました。

 天気にも恵まれ、普段触れることのできない文化や歴史に触れることがでた充実した2日間でした。

 


力を合わせて演じました

2021-11-05 | 日記

 西荒瀬スポーツフェスティバルの興奮がさめやらぬ10月中頃から、子どもたちは11月3日の学習発表会に向けて準備を始めていました。どんな発表を見ていただきたいのか学級で話し合い、役を決め、よりわかりやすく伝えるにはどうしたらよいか工夫しながら練習を続けてきました。そして一昨日、学習発表会でその成果を発表することができました。

 今年は山形県における新型コロナ対応の目安がレベル2となったこともあり、多くのご家族の皆様に子どもたちのがんばりをご覧いただくことができました。力を合わせて一生懸命に演じた子どもたちの発表はいかがだったでしょうか。協力して成し遂げた喜びを味わうことができ、次の目標に向かってまたがんばってくれると思っています。

 ご来校ありがとうございました