西荒瀬小学校のブログ

西荒瀬小学校の子どもたちの活動記録です。
日々の授業風景や行事などでの活躍を紹介します。

贈呈式

2021-02-18 | 日記

 地域の方にもご協力をいただきながら集めてきたペットボトルキャップの重量が50kgを超えました。計算上は25705個も集まったそうです。そこで、山形銀行さんにご来校いただき、元気エコ委員会の子どもたちから大きなビニール袋9つ分のペットボトルキャップをお渡ししました。山形銀行さんはペットボトルキャップをNPO法人「世界の子どもたちにワクチンを」へ寄付し、ポリオワクチンにするという活動をされているのだそうです。集めたキャップが有効活用されることは、大変嬉しいことです。ご協力ありがとうございました。

 

 また、プロジェクト委員会では全校児童に募金の呼びかけをしていました。今回は4日間で12703円も集まり、ユニセフに4703円、酒田市社会福祉協議会に8000円を寄付することになりました。17日には社会福祉協議会の方にお越しいただきお金をお渡ししました。お年寄りの見守り活動などにつかっていただきます。


家庭学習がんばり週間

2021-02-12 | 日記

 2月9日から今日まで家庭学習がんばり週間でした。各学年の自学ノートを展示して、友だちの家庭学習の仕方からよいところを自分の家庭学習に生かしていく取り組みです。

 中学校に進学した先輩のノートもお借りして参考にしています。

 1年生が兄弟のノートを見つけたりがんばっている友だちに励ましのメッセージを書いたりしていました。関心の高さがうかがえました。今日の家庭学習にはいつもより力が入ったのではないでしょうか。

 


2月1日月曜日

2021-02-01 | 日記

早いもので、もう2月になりました。

 友だちと楽しく過ごす休み時間。

 色水を凍らせてみよう。1年生

 外国語の勉強の準備中。2年生

 乾電池をどうつなぐと豆電球はつくのかな。 3年生

 テスト中。 4年生

 英語の道案内を聞いて目的地を考えよう。 5年生

 体積の求め方の復習。 6年生

 みんなで協力して隅々まできれいに。 清掃時間

 今年の冬は雪も多く寒い日もありましたが、子どもたちは元気に生活しています。