西荒瀬小学校のブログ

西荒瀬小学校の子どもたちの活動記録です。
日々の授業風景や行事などでの活躍を紹介します。

しっぽとり集会

2021-05-28 | 日記

 水曜日はなかよしスポーツ委員会が企画した「しっぽ取り集会」が行われました。ズボンに挟んだテープを取ろうと追いかけるなかよしスポーツ委員からしっぽを取られまいと逃げる子どもたち。元気にグラウンドをかけまわっていました。

 同じ清掃班の6年生を応援する下級生の声がグラウンドに響き渡っていました。

 今回は2,4,6年生がやりましたが、6月には1,3,5年生の集会が企画されています。子どもたちは今から楽しみにしているようです。


タブレット操作の学習

2021-05-20 | 日記

 昨日は1,2,3年生がタブレット端末の使い方を学習しました。4,5,6年生の先生方の力も借りて立ち上げ方やシャットダウンの仕方を練習しました。

 勉強した後は、タブレットを保管庫に収めて充電をします。

 3年生は画像撮影の仕方まで学びました。

 放課後には職員もオンラインでの研修会に参加してタブレットの活用方法を学びました。

 

 

 

 


タブレットの活用と租税教室

2021-05-13 | 日記

 今年度から全児童に1台ずつタブレット端末を準備していただきました。早速4年生が使い方を学習しました。

 子どもたちは画像や映像の撮り方を学びました。理科の観察や社会の見学などで活用していくことができそうです。写真の他にもどのような使い方ができるのか、職員も研修しながら学習を進めていきます。

 10日には酒田税務署の方にお越しいただき、6年生が税についての学習をしました。私たちの生活には税が有効に使われていることを学びました。ひとつの学校を作るのに平均13億円もの税が使われているそうです。最後に1億円分のお札の見本を持たせていただき、その重さにびっくりしていた6年生でした。


5月になりました。

2021-05-07 | 日記

 今年のゴールデンウィークは5連休という長い休みになりました。ゆっくり休んだり興味のあることに挑戦したりと有意義な休みを過ごされたことと思います。

 6日にはふじなみ会の皆さんに読み語りをしていただきました。久しぶりの読み語りにどの子も物語の世界を楽しんでいたようでした。

 今日は1年生が学校探検をしました。探検では2年生がエスコートをして、教室の名前や職員室への入り方などを教えていました。

 2年生は去年の自分たちのことを思い出して、優しく丁寧に教えていました。1年生には頼もしいお兄さんお姉さんと感じたことでしょう。