西荒瀬小学校のブログ

西荒瀬小学校の子どもたちの活動記録です。
日々の授業風景や行事などでの活躍を紹介します。

寒い朝

2019-11-28 | 日記

 昨日の朝はとても寒く、酒田は1度まで下がったようです。マフラーや手袋を着用して登校する児童も多くなってきました。

 学校のカリンは黄色くドウダンツツジは赤く色づき、雪囲いの設置も進んでいます。

 寒い中でも子どもたちはロングタイム(清掃なしの昼休み)を楽しみました。

 春が来るのを楽しみにしつつ、残りの2学期を充実したものにしていきます。

 

 

 


読書の秋

2019-11-20 | 日記
 今月11日から29日まで、西荒瀬小学校では読書週間です。朝の時間も読書の時間を多く設定し、読書に親しめるようにしています。

 子ども同士の読み聞かせも計画されていて、先週は6年生が縦割り清掃班の下級生に読み聞かせをしました。明日は5年生の読み聞かせの予定です。

 おすすめの本を友だちに紹介もしています。

 図書室にある新しく入荷した本は、すぐに借りられてしまうようです。

 静かな音楽が流れる中での読書。一日がゆっくりと始まります。


 鮭の赤ちゃんが18日に生まれました。



干し柿作り

2019-11-13 | 日記

橙色が青空に映えてきれいです。これは6日につるした干し柿です。
子どもたちはおじいさんやおばあさんと一緒に、地域の方にいただいた880個もの柿をむいてつるしました。

また、3年生が総合的な学習で柿について調べたことの発表も行いました。

干し柿ができあがるのが楽しみです。子どもたちに柿のむき方を教えてくださったご家族の皆さん、様々な準備をしてくださったコミセンの皆さん、ありがとうございました。