西荒瀬小学校のブログ

西荒瀬小学校の子どもたちの活動記録です。
日々の授業風景や行事などでの活躍を紹介します。

令和2年度 修了式

2021-03-17 | 日記

 今日は修了式でした。126名全員がそれぞれの学年を修了し、代表児童が修了証をいただきました。

 今年の6年生は2名が6年間休まず登校したということで、皆出席賞をいただきました。

 明日の卒業式には4,5年生が出席し、1,2,3年生はお休みになります。そこで、修了式終了後、6年生が在校生にメッセージと卒業式で歌う歌を披露してくれました。

 素敵な歌声が体育館に響き渡り、在校生は「今までいろいろなことでお世話になった6年生ともうお別れなんだな」という思いをもったようでした。

 明日は卒業式です。


3.11を忘れない

2021-03-11 | 日記

 今年の3月11日は東日本大震災のあった日からちょうど10年です。今日は「3.11を忘れない」と題して、東日本大震災について朝会で学びました。

 大きな災害が実際に東北で起きたこと、たくさんの方が被害を受けて今でも苦しんでいること、今自分たちがすべきこと、などを真剣に学び考えることができました。


バトンタッチ集会

2021-03-04 | 日記

 3月2日(火)にバトンタッチ集会が行われました。1年間西荒瀬小学校をリードしてくれた6年生に感謝し、来年度は現5年生が6年生となり西荒瀬小学校のリーダーとして頑張るということを伝える会です。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策で3年生以上で行いました。

 はじめに、委員会活動や登校班などのリーダーのバトンタッチを行いました。

 次に、6年生へ縦割り班の仲間からの寄せ書きで感謝の気持ちを届けました。

 6年生からは「全員で協力して、明るい挨拶の響く素敵な学校にしていってください」という言葉をいただきました。

 卒業式まで登校日はあと10日です。残り少ない日々を大切に過ごしていきたいですね。

 


鮭放流式

2021-03-01 | 日記

 10月にいただいてきて孵化させ育ててきた鮭の放流式が26日金曜日にありました。日向川鮭漁業生産組合の皆様にご協力をいただいて、約3000匹の鮭の稚魚を放流することができました。

 放流した鮭が、4年後に大きくなって帰ってくることを楽しみに待っていたいと思います。