西荒瀬小学校のブログ

西荒瀬小学校の子どもたちの活動記録です。
日々の授業風景や行事などでの活躍を紹介します。

授業参観、ありがとうございました。

2017-01-28 | 日記
半日の授業参観、國眼先生の講演、おいでいただきありがとうございました。
中でも、4年生の「1/2成人式」には、お手紙などのご協力、本当にありがとうございました。

4年生 1/2成人式


5年生 算数
 百分率とグラフ

理科 電磁石


たんぽぽ 日常生活

国語


6年 外国語活動
 夢宣言をしよう


3年 道徳
 未来の自分へ

国語 詩のボクシング(音読の工夫)


2年生 算数
 1000より大きい数

道徳 「たからもの」


1年生 算数
 大きな数

道徳 「二わの ことり」


講演会(学校保健委員会)
 「子育てで大事にしたいこと 親子のふれあいと言葉がけ」
 講師 東北公益文科大学教授 國眼眞理子先生

印象的だったこと
 ・いいところを認めよう。
  そうすれば、子どもはやる気が出て、いつのまにかできないところも自分で埋めていく。
 ・「あなたは~」(youメッセージ)より、「私は~してもらうとうれしい」(Iメッセージ)の方がいい。
 ・メディアに注意:言葉は論理、気持ちは言葉以外のものでこそ伝わる。
  メールなどでは、気持ちは伝わりにくいことを知っておこう。

1月31日(火)の予定
 スキル(言語問題)
 児童委員会(一斉)
 スマイルブック委員会の読み聞かせ(中間休み)



・・・思い合う わすれられない 涙の日・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小林)
2017-02-05 22:50:04
もう少しで卒業式ですね!そのときのブログ楽しみにしてます!

コメントを投稿