半日の授業参観、國眼先生の講演、おいでいただきありがとうございました。
中でも、4年生の「1/2成人式」には、お手紙などのご協力、本当にありがとうございました。
4年生 1/2成人式
5年生 算数
百分率とグラフ
理科 電磁石
たんぽぽ 日常生活
国語
6年 外国語活動
夢宣言をしよう
3年 道徳
未来の自分へ
国語 詩のボクシング(音読の工夫)
2年生 算数
1000より大きい数
道徳 「たからもの」
1年生 算数
大きな数
道徳 「二わの ことり」
講演会(学校保健委員会)
「子育てで大事にしたいこと 親子のふれあいと言葉がけ」
講師 東北公益文科大学教授 國眼眞理子先生
印象的だったこと
・いいところを認めよう。
そうすれば、子どもはやる気が出て、いつのまにかできないところも自分で埋めていく。
・「あなたは~」(youメッセージ)より、「私は~してもらうとうれしい」(Iメッセージ)の方がいい。
・メディアに注意:言葉は論理、気持ちは言葉以外のものでこそ伝わる。
メールなどでは、気持ちは伝わりにくいことを知っておこう。
1月31日(火)の予定
スキル(言語問題)
児童委員会(一斉)
スマイルブック委員会の読み聞かせ(中間休み)
・・・思い合う わすれられない 涙の日・・・
中でも、4年生の「1/2成人式」には、お手紙などのご協力、本当にありがとうございました。
4年生 1/2成人式
5年生 算数
百分率とグラフ
理科 電磁石
たんぽぽ 日常生活
国語
6年 外国語活動
夢宣言をしよう
3年 道徳
未来の自分へ
国語 詩のボクシング(音読の工夫)
2年生 算数
1000より大きい数
道徳 「たからもの」
1年生 算数
大きな数
道徳 「二わの ことり」
講演会(学校保健委員会)
「子育てで大事にしたいこと 親子のふれあいと言葉がけ」
講師 東北公益文科大学教授 國眼眞理子先生
印象的だったこと
・いいところを認めよう。
そうすれば、子どもはやる気が出て、いつのまにかできないところも自分で埋めていく。
・「あなたは~」(youメッセージ)より、「私は~してもらうとうれしい」(Iメッセージ)の方がいい。
・メディアに注意:言葉は論理、気持ちは言葉以外のものでこそ伝わる。
メールなどでは、気持ちは伝わりにくいことを知っておこう。
1月31日(火)の予定
スキル(言語問題)
児童委員会(一斉)
スマイルブック委員会の読み聞かせ(中間休み)
・・・思い合う わすれられない 涙の日・・・