美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

ホームスティ受け入れのお手伝い

2008年03月28日 | 国際交流(色んな国の人と遊ぼうよ♪)

 

あるホームスティ受け入れの初日前日にヒッポから電話がありました

「明日の受け入れ対面式の司会を手伝ってくれない?」

どうもホームスティがいっぱいで人手が足りなく、

本部だけでは穴が開いてしまいそうだった模様・・・。

我が家がいつも受け入れてる≪タイのカセー日本語学校≫の来日だったコト、

みゅうみゅうの好きな言語・タイ語だったコトが声をかけられた理由でしょうか?

ちょうど予定もなかったので、お手伝いしに行くコトになりました。

隣に立っていただけですけどね@@;

対面式の司会初めてだったので、ちょっとドキドキしました。。。

一番上の<写真>は一緒に司会をしたベテランの【パッキー】^^v。

 

 

さて何をしたかとゆーと・・・

まずは「What’s Hippo!」。

ヒッポの説明をタイ語でします@@;頑張るみゅうみゅう。。。

そして「ホストファミリーとゲスト」の対面&ハグ^^

両方とも初顔合わせは緊張モード。解ります解ります。。。

そしてちょっとゲームをやって体と心をほぐします。

 

 

それから「What’s Homestay!」。

ホームスティのマナーや上手くいくコツを教えます。

  Open Mind・Enjoy It

                    ・Become Our Family・Talk a Lot は、

                     心構えのキーワード!

  部屋に一人で閉じこもらない!

                      コレは仲良くなるマナー。。。

  英語・日本語・タイ語にジェスチャー。

                       どの国の言葉でもいいんです!

                       通じれば何でもOK^^

  部屋で一人でゲームは心配します。

                    限られた日数、家族で会話を楽しみましょう!

                    コレは旅行じゃないんです。

                    出逢えたのも縁^^大事にしましょう~。

 

これらは、その中のほんの一部です。

このようなお話をタイ語で頑張って伝えていきます。

ホームスティの準備をして来る団体もそうでない団体もあります。

少しでも楽しくホームスティが行われるように、

ホストにもゲストにも考えてもらう時間ですね。^^。

 

 

そして、みゅうみゅうのホームスティの体験談(タイ人の受け入れ編)を

写真を見せながらタイ語でやりました。

ほんの5分ほどですが^^;

久しぶりのタイ語に必死になっちゃいました・・・。

伝わったかなぁ~~~^^; 

 

 

  いつも使われているウェルカムボード。

                        色々な国の言葉で書かれています。

 

 

今回のホストとゲストです。 

   今回は若い子が多かったですね~~^^

   16~22歳の青少年達です。

 

 

みなさん

楽しくて思い出に残る、そして先に続く受け入れになりますように~。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の【小次郎】 | トップ | TDR2008 vol.8 オフ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hippoはすごい~ (yagiemiより)
2008-03-30 12:29:07
みゅうみゅうさんのブログを見て、すごいなと思いました。Hippoの活動です。
そして、タイ語!!

Hippoのホームステイ私も昔一泊2日を2回ほどしたことがありますが、緊張しました。
家に招くほう、招かれるほう共にわくわくと同時に緊張ですね。
去年船橋のHippoの方に中国の方のホームステイお願いしてしまいました。私は今1人暮らしなのでね。
返信する
はい^^ (みゅうみゅう)
2008-03-31 08:21:32
yagemiさん→ひっぽの凄いところは、やはりホームスティ。
  どんな国でも受け入れる姿勢が出来てるトコロですね。
  1年間に約4000人100カ国以上の公式な受け入れがあります。
  他にも↑のyagemiさんのようにプライベートな受け入れがあるので
  毎年ものすごい数の人たちがひっぽがらみで
  日本人家庭に泊まっていますよね^^
  少しでも世界が近く平和になる手助けになればいいですね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際交流(色んな国の人と遊ぼうよ♪)」カテゴリの最新記事