美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 6/1日号 vol.2

2008年06月05日 | 家庭菜園・野菜づくり(夏・6~8月)

 

我が家の畑は狭いのですが、たくさんのハーブを育てています

ハーブティーやハーブソルト、ハーバルバス。

料理にも色々使っています。

今回は!我が家のハーブを少々ご紹介~!^^!

 

 

まず一番上の<写真>は、レモンバーム。

 

 

  これは、レモンタイム。

  で、コモンタイム。

  続いて、ローズマリー。

  コレは、ドーンバレータイム。

  タイムが続きます!シルバータイム!

  今回最後は、クリーピングレモンタイム。

 

 

写真はないですが、他にも。。。

 パイナップルセージ・フェンネル・イタリアンパセリ・パセリ・レモンバジル・

 スイートバジル・ペパーミント・オーデコロンミント・アップルミント。。。

と様々^^。

いい香りに包まれている畑です。

ハ-ブは<コンパニオンプランツ=共生作物>としても優秀なので、

助かっています。

 

 

【今日の収穫物】

 レタス色々、ローズマリー、イタリアンパセリ、コモンタイム、レモンタイム、

 レモンバーム、春菊、フェンネル、紫蘇、えごま、、、。

 

 

【今日終了の物】

 二十日わけぎ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日記 6/1日号 vol.1 | トップ | 畑日記 6/1日号 vol.3 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーブ園 (ぴよ)
2008-06-05 15:45:18
すごい種類のハーブですねっ!
ハーブ園ではございませんかぁ~

庭の一角に、たくさんの種類のハーブがあったりしたら素敵でしょうなぁ。。。と思いますが今は闇花壇の中にスペアミントがいるだけバジルの苗も買ってきたままの姿でだんだん顔色が悪くなってきてます

もし 散りぢりでなく ハーブ達の集合でしたら、今度ぜひ集合のすがたをみせてくだされぇ。。。
返信する
共生作物 (よしえ)
2008-06-05 16:40:36
私も今年はハーブを共生作物としてあっちこっちに植えています。みゅうみゅうさんを見習って!
返信する
良い香り^^ (みゅうみゅう)
2008-06-06 10:08:57
ぴよさん→色々役に立ってくれるハーブは
  手間も野菜ほどかからないし、良い子達です^^
  ぴよさんも是非どんどん植えてください♪
  コンパニオンプランツとして植えているので
  あちこち散らばってるのがほとんどですが
  いくつかまとまってるので次回に♪ 

よしえさん→今のところ共栄作物として、
  結構いい感じです。。。
  よしえさんのトコロはいかがですか?
  梅雨時の効果も楽しみです~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(夏・6~8月)」カテゴリの最新記事