美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

邸宅レストランでスペイン料理<小笠原伯爵亭>

2009年10月31日 | こんな店に行ってきた

ちょっと前ですが・・・新宿にある小笠原伯爵亭へ行ってきました

都営大江戸線若松河田駅降りてすぐ、

小笠原流家元で小倉藩主だった小笠原伯爵の邸宅を使った

とても豪華なレストランです。

現代風スペイン料理がいただけます。

落ち着いた雰囲気とプライベート感が、とても落ち着く店内。

ミシュランの一つ星も取っています。。。

 

エステ仲間との恒例のお食事会。 

半年に一度、この仲間で高級レストランへ出かけます。

エステや化粧品に関係している私たちのブラッシュアップの場でもあります。

”いいもの&サービス”を売るものにとって、

”いいもの&サービス”に触れていなければならない。そんな感じですね^^v。

 

味は・・・普段食するスペイン料理と違って、洗練された感じです。

少し、高級フレンチのようでもあります。

少量の料理がたくさん食せて、女性には好きなパターンですね。

どれも美味しかったですよ~~~!^^!

中でも、海老好きのみゅうみゅうは、海老の料理が良かったなぁ~~。

歴史的価値のある建物をお食事後に見学できるのも、

嬉しいポイントです。

お店の方が、あちこち案内してくださります。。。

 

<歴史>

   様々な用途で使われてきた邸宅。その歴史は興味深いものがあります。

   約1000 坪の敷地に、330坪の規模で建てられた

   品格ある貴族のお屋敷を修復し、誕生した小笠原伯爵邸。

   この邸宅は・・・小倉藩主家の伯爵小笠原長幹の邸宅として

   1927年(昭和2年)に現在地に建てられました。

   建物は、当時流行のスパニッシュ様式で鉄筋コンクリート造の

   地上2階、地下1階建て。

   敷地は江戸時代の小倉藩下屋敷跡地です。

   戦後1948年(昭和23年)に米軍に接収され、4年後に東京都に返還。

   1975年(昭和50年)まで東京都福祉局中央児童相談所として

   使用されていましたがその後は用途を失って放置。

   一時は取り壊しも検討されました。

   2000年(平成12年)になって管理していた都生活文化局から

   民間貸出(10年間無償)の方針が示され、

   同年12月には箱根等でレストランを経営する

   インターナショナル青和が借り手に決定。

   修復工事を経て2002年(平成14年)6月に

   レストラン・小笠原伯爵邸としてOpenしました。

   現在、小笠原家子孫が宗家を勤める

   小笠原流礼法の教場にもなっています。

 

  入り口天井には鳥籠の飾り。 

                               インコかなぁ?

                               カナリアかなぁ?   

天井にはステンドグラス。 

     鳩でしょうか?綺麗な色です!^^!

 

  仲間です

                                年齢も性格もバラバラ~。

 

【 現代風スペイン料理 小笠原伯爵亭 】

東京都新宿区河田町10-10

03-3359-5830

11:30~15:00
18:00~23:00

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

年中無休

(お店のホームページ→ http://www.ogasawaratei.com/ )

 

小笠原伯爵邸 (スペイン料理 / 若松河田、牛込柳町、曙橋) ★★★★ 4.0>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島会津2009 vol.2 江戸の... | トップ | 【小次郎】しおさんと歌う! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (beadsmania)
2009-11-02 19:43:19
スペイン料理はカジュアルなお店でしか
頂いたことがないのでとっても気になります。
小笠原伯爵邸建物も素敵ですね?
予約は取れにくいんでしょうか?
返信する
美味しかったです^^ (みゅうみゅう)
2009-11-02 21:55:37
beadsmaniaさん→建物も味も◎です^^
  おすすめできますよ~~~。
  アーモンドチョコを帰りにお土産にすると
  いいと思います~~~。
  予約は、そうでもないです。
  結構建物が広いので、大丈夫で~~す^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんな店に行ってきた」カテゴリの最新記事