美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

減中性脂肪&減コレステロール【ごーやサワー】

2007年08月01日 | 我が家のレシピ♪

 

真夏にやさしい、美味しい!感動(^o^)vの今回のおすすめ料理です。

 

☆ 材 料   

  ゴーヤ・レモン各1、オリゴ糖or蜂蜜 適量、焼酎、ソーダ

☆ 作り方  

  ①ゴーヤを半分に切り、緑色の外側をすりおろす。(種・わたを残す。)  

  ②すりおろしたゴーヤをガーゼや茶コシでこす。(なくてもOK)  

  ③レモンを絞り、オリゴ糖orはちみつを混ぜる。  

        氷を入れたグラスに②と焼酎とソーダを加える。

                                   出来上がり

 

☆ 焼酎を加えなくても(ノンアルコール)美味しいですよ。

☆ 本来は泡盛かなあ?          

                         【News 8月号より】

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い夏に!【焼き茄子の冷製... | トップ | フィギュアの【のんちゃん】 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サワー?? (あゆむ)
2007-02-19 03:37:24
(○'ω'○)ん?
焼酎、泡盛、あゆむね苦手なの・・
ビールしか飲めないんです・・
いいとこワインくらいが限度。
ウィスキーもだめ。
日本酒もだめ。
返信する
お酒入れなくても・・・ (しおさん)
2007-02-19 10:51:01
美味しいですよ。

けっこう味が濃いので、焼酎の香りしません。

あっ!!!そうだ。ビール割りでも大丈夫。

飲んだ事ありますが、ビアカクテルのつもりで飲めば

大丈夫!!!!!!


それも嫌なら炭酸水だけでわってもいけますよ・・・
返信する
Unknown (暇人ひー)
2007-02-20 03:05:06
中華系の友人に勧められて、ゴーヤ・きゅうり、セロリ・ピーマン・青リンゴをジューサーで絞って飲みます。
なんか、すご~く健康的!って感じ。
私もお酒はワインしか飲めないので、焼酎とか入れられない。蜂蜜とか炭酸とか入れたらおいしそうだけど、太る。この青ジュースで充分です。
でも、ワタの天ぷらは今度試してみます。カリカリになるまで揚げるの?
返信する
野菜ジュース (みゅうみゅう)
2007-02-20 12:33:29
野菜ジュース私も好きです^^

でも。
<炭酸水>は、水と二酸化炭素だけなので太らないと思いますよ。砂糖入りは駄目ですが・・・。
炭酸水は、胃の運動も活発にしてくれますので、疲れた時にはおすすめです。
それから、<オリゴ糖>はカロリーはありますが、小腸で吸収されず大腸まで行って、腸内有用菌の活性化に繋がります。
(消化されずに大腸にまで達し、ビフィズス菌の栄養源になる)
虫歯の原因になりにくく、低カロリーなのもいい面ですね。
腸が活発に動くので、様々な病気の予防になります。

上のゴーヤサワーを飲むと、次の日爽やかです。アルコール無しでもいけますよ~~。

えっと。ワタ揚げは、表面がカラッとすれば大丈夫。小さな種はそのままで、大きく固い種だけとって揚げてくださいね。
返信する
ゴーヤジュースとわた揚げ (あらあら)
2007-07-20 21:51:32
お見舞いコメありがとうございました。
GOOとYAHOOでお気に入りのブログに登録できなくて困ってます。
うちも、ゴーヤたっぷり生ってとても食べきれないほどです。
ジュースとわた揚げ初めて知りました。
母や妹に配る時レシピも教えてあげたいと思います。
返信する
こんばんわ^^ (みゅうみゅう)
2007-07-21 00:03:56
あらあらさん→ゴーヤーって色んな料理に使えて、便利ですよね^^
  栄養たっぷりだし!
  ゴーヤージュースは柑橘系がPointです^^v
  お気に入りのブログとかリンクの登録って同じパターンにすればいいのに、  
  って思います^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家のレシピ♪」カテゴリの最新記事