美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

韓国2010 vol.23 釜山のシジミスープ専門店

2011年02月07日 | I love 旅 韓国

大量の韓国人の友人来日で、ちょっと間が空いてしまいましたが、

韓国旅行のお話再開です!^^!

よろしかったら、読んでくださいね。

(前回の記事→<韓国2010 vol.22 釜山のお泊りは<エリーゼモーテル>>)

 

釜山について、すぐに食べた間食は、おでんでした

(→<韓国2010 vol.21 韓国おでん~^^v>)

そして、すぐに食べた”お食事”は、しじみスープ~!

龍頭山公園の下にある、しじみスープ専門店<ソンジンガン>です。

モーテルからもすぐそば。

心身ともに疲れた私達を癒してくれるのはコレ!と行ってきました!^~^!

実に肝臓に染み渡る味~でしたよ

日本の味噌汁に入ってるのより、しじみが多いから、とっても濃厚な感じ。

味つけはシンプルです。

辛みもありません^^。

 

韓国語で、しじみスープは、チェチョプククと言います。

韓国釜山の郷土料理としても、よく知られています。

今回いただいたのはしじみスープ定食(재첩국정식)7,000W(約560円)。

上の写真のしじみスープに、下の鯖の甘辛煮と小皿がいっぱいついて、

の値段です!^^!

ソウルと比べると~~~無茶苦茶安い!!!

 

  優しい味の料理が、

                                        多かったです。

                                        もちろんおかわり自由~。

 

  さすが釜山!^^!

                                     ケジャンまで、おかわり自由~。

                                     2回もおかわりしちゃいました。

                                     だって買うと高いですから~(笑)。  

 

 

【섬진강 재첩국(ソムジンガン チェチョプクク)】

大韓民国釜山市中区東光洞 부산시중구동광동2가10-4

051-246-6471


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sakura House Otsuka B vol... | トップ | 京銘菓の ”阿闇梨餅(あじゃ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GJR)
2011-02-07 22:54:40
こんばんは~。こんど、ソウルに旅行に行くことになりました。いろいろオススメを教えて下さい!
あ、私シジミアレルギーなんですよ。
郷土料理ならうっかり食べないように気をつけないと。。
返信する
良いですね~^^ (やまめ)
2011-02-07 23:36:52
釜山は何時か行ってみたい所です。。。

渡り蟹のケジャンは旨辛ですよね~^^
それはぁ誰でもお代わりするでしょう^^

ケジャンでパスタも作りたいです!

イバラガニのケジャン!大阪鶴橋から...
定期的に取り寄せています。。。

ギンギンの冷酒にピッテシ~です^^
あぁ~食べた~い><;
返信する
これはおいしそう~ (工房Miya)
2011-02-08 01:07:26
しじみのスープ、食べてみたいですね♪
なんだか贅沢なかんじですが・・・お安いんですね。
すごいな~
返信する
楽しいですよ^^ (みゅうみゅう)
2011-02-08 16:21:10
GJRさん→Ilove旅 韓国編を見てもらうと、
  韓国の色々を記事にしてあります^^
  韓国楽しいですよ~。
  美味しいものもいっぱい。
  ソウルは、日本に近くなっちゃいましたけどね^^;
  今、安く色々買ったり、食べたり出来るので、行き時ですね。
  しじみスープは、釜山地方の郷土料理なので、
  ソウルならあまり心配ないかと。
  でも、
  おかわり自由の小皿で、たまにシジミの塩辛が出てくる可能性が。
  ソウルの小皿はどちらかとゆ~と野菜料理の方が多いです^^
  料理も魚料理より肉料理のほうが、ソウルは多いですし。
  他の貝は大丈夫ですか?
  出汁に使われてるコトがあります。
  
返信する
釜山 (みゅうみゅう)
2011-02-08 16:24:33
やまめさん→押しの強い人間性は、
  ちょっと疲れる時もあるのですが^^;
  釜山いいですよ~~~~~~~~。
  魚介類が豊富で安い!
  ソウルと比べると、レストランでの金額も凄く安いです^^
  もっともっと、あれもこれも、食べたくなっちゃいます^^
  ケジャンがおかわり自由なんて~~~!^^!
  ソウルじゃ考えられません。。。
  ケジャンのパスタ。
  どんなでしょう~~~?
  興味津々!^^!
返信する
満足^^ (みゅうみゅう)
2011-02-08 16:27:35
工房Miyaさん→贅沢ですよね~^^
  韓国は疲れてる時、飲みすぎ、食べすぎ、具合の悪い時、
  に、食べる食べ物や飲み物が多くて、
  いいですね~~~^^
  この時も疲れた体に、染み渡るような気分でした。
  工房Miyaさんのトコからの方が、釜山は近くて安いのでは?
  是非一度行ってみてください~~~^^

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

I love 旅 韓国」カテゴリの最新記事