美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 4/20日号 vol.1

2008年04月24日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)

 

先週は雨で来れなかったので2週間ぶり

畑日記 4/5日号 vol.2>と比べると、様相が全く変わっています^^

支柱も立って、葉っぱも色とりどり少し大きくなってきました。

だんだんと賑やかになっていく畑が嬉しいですね~~~。。。

 

 

一番上の<写真>に植木鉢が見えますか?

今日、ミントを3種類植えたんです。

コレも<コンパニオンプランツ=共生作物>として!^^!

ミントにはアブラムシを寄せ付けない成分が含まれているそうです。

直接植えると大変なコトになってしまう(増えて増えて@@;)ので、

植木鉢に植えつけました。。。

役に立ってくれるといいなぁ~~~。

 

 

 

 

【今日畑に植えた&蒔いたもの】  

 なす(黒帝)、トマト(麗夏)、きゅうり(フリーダム)、

 ミント(オーデコロン、ペパー、アップル)、イタリアンパセリ。。。

 

 

【この日の天気情報】

 晴れ。少し肌寒い。平均気温 15,9度。最低気温 13,7度。

 過ごしやすくなりました^^

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっても珍しい【柿の新芽の... | トップ | 畑日記 4/20日号 vol.2 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HISA)
2008-04-24 08:35:07
こちらは今日も雨なんですよ。春に雨は必要
ですけど今年は多すぎます。畑が乾かず昨日
やっと夏野菜の畝作りをしたところです。

みゅうみゅうさんの畑綺麗ですね。
野菜とハーブの混植は私の理想とするところ
です。で、畑の間にローズマリーやラベンダー
を植えたりしているのですが、トラクターで
耕す時、邪魔になるんですね、これが~ 

それにミントの直植えでもうちの畑ではえらいこと
になっています。(笑)
返信する
そっか^^; (みゅうみゅう)
2008-04-24 09:13:34
HISAさん→小さな小さな畑です^^
  このサイズの畑が3枚あります。
  ハーブと野菜を混植すると色々いい効果があるそうですね^^
  我が家もハーブ好きなこともあって色々な種類を育てています。
  でもそっか~~~@@;
  トラクターの運転大変そう~~~~・・・。
  それからミント。
  HISAさんのお宅ほどの広さなら、
  ミントが広がっても困らないかも???
返信する
ミント (工房Miya)
2008-04-24 09:51:11
ミントとネギを同じ植木鉢に植えてるんですけど、なんとか共生(?)してます。今はミントが優勢なかんじです。
とりあえず今のところ、ネギにアブラムシはついてません。

ミントの近くの植木鉢に植えているカモミールにはたくさんアブラムシがついてしまいました・・・
そこで、買い物の帰りにテントウムシをつかまえてきてアブラムシを食べてもらいました。

ミントの防虫(アブラムシ)効果はどれくらいの範囲届くのでしょうね~?
返信する
どうなんでしょうね^^;? (みゅうみゅう)
2008-04-25 08:19:37
工房Miyaさん→覚えてますよ^^
  ブログに書かれてましたよね!
  どれくらいなんでしょうね^^;?
  本によると条件や相手の野菜・ハーブによると書いてありますが。。。
  それからカモミールは自分に病害虫を寄せ付けて周りを守る
  とゆー役割もあるそうです^^ 
返信する
広い畑ですね (りつこ)
2008-05-01 20:38:22
みゅうみゅうさん 広い畑頑張ってますね。
沢山の種が芽吹いて、すごいよ~~
へえ~ ミントにはアブラムシを寄せ付けないのですか?
このお野菜が全部大きくなると、食べきれなさそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)」カテゴリの最新記事