美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

毎年漬けてます【三升漬(さんしょうづけ)】

2007年12月08日 | 我が家のレシピ♪

 

唐辛子と麹と醤油のお漬物。。。

とっても辛いのですが、不思議とあとひく味をしています。

辛いの嫌いな友人も、我が家に来るたび”お持ち帰り”しています。。

発酵が進むにつれて味もまろやかに^^。。

2年ものになると、ぐんと深い味になります。。

我が家の常備菜です^^

何でも使えて便利ですよ~~~。

 

 

☆ 材 料

 唐辛子:麹:醤油  <1:1:1>のバランス

 お好みでスルメを小さく切って加える。

 

 

☆ 作り方

 ①唐辛子を小口切りする。

 ②①とほぐした麹、醤油を瓶に詰めて、混ぜあわせる。

 ③お好みで、、、スルメを唐辛子と同じくらいの大きさに切って混ぜる。

 

                                出来上がり。。

 

 

<三升漬のおすすめの食べ方>

 ①炊きたてのあつあつ御飯にスプーン一杯。

 ②冷奴、湯豆腐に。。

 ③冷麦、もりそばのタレに混ぜて。。

 ④温かなうどん、そば、ラーメンにスプーン一杯。

 ⑤焼肉のタレに混ぜて。

 ④チャーハンや野菜炒めに。

 ⑤刺身のイカに混ぜて一晩寝かせて食べても。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋川雅史に会った^^ | トップ | お酒いろいろ♪【美味しいの会... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
造りたい! (ノラ)
2007-12-08 15:29:43
美味しそう!辛味 大好き!
麹は酒屋さんで売ってるの?
何処で買ったらいいの?
返信する
Unknown (ステラ)
2007-12-08 21:22:19
常備菜があると便利ですよね~。
これは白ご飯にもお酒にも合いそう!おいしそう!
2年ものとありますから結構持つのですね。
唐辛子は、青唐辛子ですか?
今度私も作ってみたいです~。
返信する
便利そう (よしえ)
2007-12-09 15:46:42
あると便利そう
返信する
是非お試しを!^^! (みゅうみゅう)
2007-12-10 11:22:30
ノラさん→何にでもOKなので、お試し下さいね。
  麹は、酒屋さんでも売ってますが、
  大き目のスーパーならどこでも売ってると思いますよ!^^!

ステラさん→はい^^
  青唐辛子です。。
  家で作ってる唐辛子なので、赤いのが時々混ざりますが~~^^;

よしえさん→はい^^とっても便利です。。
返信する
Unknown (工房Miya)
2007-12-12 21:44:42
おいしそうですね!
かなり辛いですか?

いろいろ工夫されているのですね。
すごいなぁ・・・
スルメをあとから補充することもできるのでしょうか?
返信する
大丈夫^^ (みゅうみゅう)
2007-12-13 08:03:54
工房Miyaさん→そうですね^^
  結構辛いです。
  でも進んじゃう味。。
  スルメは後からでも大丈夫です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家のレシピ♪」カテゴリの最新記事