美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

富士吉田うどん<たけ川>

2008年06月30日 | こんな店に行ってきた

 


富士吉田市には、うどん屋さんが60軒以上あると言います


お昼になると、この周辺の人々は自分一押しのうどん屋さんに行くそうです。


今回は、富士山を案内してくれた【こしらむ】さん一押しのお店へ


みんなで行ってきました!^^!


手打うどん【たけ川】は、噂に違わずの人・人・人!


12~13時は避けた方が無難かもしれません。


並びます@@;でも、おうどんですから~回転はいいですけどね^^v。


 


 


このお店の味の感想を言う前に


吉田うどんをご存じない方のために少々ご紹介!^^!


まず驚くのが、おうどんの硬さ。


讃岐うどんや水沢うどんなんかの”喉越し第一”とは一線画します。


別物です。


”噛むうどん”それが適切な表現のおうどんです。


噛めば噛むほど味の出るうどんですね~。


汁は出汁・醤油・味噌を合わせたコクのあるもの。


具にはキャベツに油揚げがスタンダード。


肉うどんは馬肉を使うのが基本のようです。


 


 


で。みゅうみゅうが気に入ったのが薬味


一味唐辛子をゴマや山椒等で炒ってあるもの。


各店で微妙に違うそうです。


【たけ川】のは、ほんの少しで”辛く”なる、でも後を引く、そんな味でしたよ^^。


 


 


でもって、【たけ川】の特徴は・・・


うどんが太~~くて、長~~いコト。


一気にすするなんて無理。それ位長い感じです。


まあ、もともと”噛むうどん”ですから、ね。


汁は、醤油と味噌の合わせですが、透明感もあります。


具は、キャベツ・油揚げ・ネギ・馬肉(肉うどんを注文したのでv^^v)。


上から薬味をかけて大盛りを頂きました。


美味しかった~~~


 


かけうどん(中)300円(大)500円


わかめうどん(中)300円(大)500円


肉うどん(中)400円(大)600円


 



 


【手打うどん たけ川】


山梨県南都留郡富士河口湖町船津3371


0555-72-5022


富士スバルラインを下り国道139号線を横切り、


河口湖方面へ600メートル下った左テナントの一軒。


営業:10:30~13:30(麺があるまで)


定休日:月曜日

 

たけ川うどん (うどん / 河口湖) ★★★★ 4.0>


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【小次郎】のうたた寝zzz・・・ | トップ | 手乗り【けー太】 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回は。 (ひろし)
2008-06-30 18:48:28
チェックですね!
また食べに行きたいと盛り上がってました!

あ~食べたいです~。。。
返信する
吉田うどん (満月)
2008-06-30 21:56:49
今晩は。
吉田うどんはいつか食べなくてはいけない食べ物リストに入ってます。そうか~、噛むうどんなのかぁ。うまそうだなあ。
返信する
噛む・・・? (なこ)
2008-07-01 08:45:05
おいしそうですね~
よく噛む系の食べ物が好きな方なので、ちょっと気になります
返信する
美味しかったです^^ (みゅうみゅう)
2008-07-01 11:54:07
ひろしさん→初めは衝撃的でした。
  私の思ううどんとは違うんですもの~^^
  でも噛むたびに、これもいいな~美味しいな~って
  感想に変わり。。。
  最後はまた食べたいと、翌日も違うお店に食べに行っちゃいましたよ^^

満月さん→是非^^
  富士山と吉田うどんの組み合わせ。
  最高です!
 
なこさん→噛むうどんは腹持ちがすごくいいです~^^
  他のお店のも食べ歩いてみたいって
  食べて間もない今も思います♪
返信する
ありがとうございます! (クー太)
2009-05-10 18:33:33
吉田うどん張り切って食べに行ったのにお目当ての店はみんな日曜定休…
焦って携帯で探し見つけたのがこのサイト。
たけ川さん教えてもらってラッキーでした!肉うどん美味しかった~。
返信する
わ~~!^^! (みゅうみゅう)
2009-10-08 14:04:49
クー太さん→
 コメントありがとうございます^^
 お返事遅くなってごめんなさい。。。
 喜んでいただけて、お役に立てて良かったです。
 ココ美味しかったでしょう~~~^^v 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんな店に行ってきた」カテゴリの最新記事