美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 1/14日号 vol.3

2007年01月17日 | 家庭菜園・野菜づくり(冬・12~2月)

これは収穫物の<みょうがの根っこ>。凄いことになってます。

大きなビニール袋にいっぱい

2年前、このみょうがは5cmが5個だったのに。。

わ~~~~~。大量増殖!

 

今、みんなにお分けしてます

一回植えれば、数年は掘り返す必要はありません。

年に2回、みょうがを楽しむことが出来ますよ。

庭やプランターで植えてみたいと思われる方がいらっしゃったら、

おっしゃって下さいね。。

着払いでどこでもお届けします!

 

せっかくですので<みょうが>についてちょこっと。

数少ない日本独自の香味野菜。

<茗荷>という名前の漢字をよく見てください。

 

釈迦の弟子の周梨槃特(スリバンドク)は熱心に修行をする人のよい人物でしたが、

物忘れがひどく自分の名前すらすぐに忘れてしまったそうです。

そこで釈迦が首から名札を下げさせました。

彼の死後、墓から見慣れぬ草が生えてきました。

彼が一生自分の「名を荷(にな)って苦労した」ということから、

村人が「茗荷(みょうが)」と名づけたそう。。

 

この話から、茗荷を食べると物忘れがひどくなるという俗説が生まれました。

 

        ☆薬効効果☆

            1.精油成分が、大脳皮質を軽く刺激して、ぼーっ!とした頭をシャキッ!

              とさせる作用あり。

            2.熱を冷まし、解毒効果があるので、夏バテに効果あり。  

                独特の芳香と風味があるので、薬味などにすると、食欲増進に。

            3.ホルモンのバランスを整える効果があるので、

                生理不順、更年期障害  生理痛や女性の冷え性、冷えからくる腰痛、

                腹痛にも有効。

            4.発汗、呼吸、血液循環などの機能を促す作用があるので、  

                腰痛、肩こり、リウマチ、神経痛にも効果あり。  

                患部にそのままはったり、入浴剤として用いる。

 

【今日の撤去物(終わった野菜)】  

  フルーツパプリカ・セニョリータ、韓国唐辛子、ヒートウェーブ、

  日光唐辛子、セージ

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日記 1/14日号 vol.2 | トップ | 韓国2006Ⅱ vol.21 韓国... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい野菜ですね (SUNNY)
2007-01-17 18:27:55
 はじめまして。トラックバックして頂きありがとうございます。なにしろブログ初心者なので、何かと戸惑っています。
 休耕田2アールを1年間2000円(安いでしょう)で借りていろいろな野菜を作っています。区民農園当たるといいですね。素晴らしい野菜がうらやましいです。信州では畑はすっかり雪の下で、何も収穫できません。鶏を飼っているので新鮮な卵には毎日食べられます。
 韓国語、英語はボチボチしゃべれるし中国語も旅行会話程度は話せるのです。昔はヒッポファミリィークラブに通っていたのです。また、書き込んでください。宜しくお願いします。
返信する
Unknown (あゆむ)
2007-01-17 21:13:05
もしかして・・
この記述・・
岐阜県関市の植野屋さんの薬膳の書では????
返信する
コメントありがとうございます (みゅうみゅう→)
2007-01-17 22:09:23
SUNNYさん→毎日新鮮な卵が食べられるなんて、羨ましい。。変なブロイラーの卵じゃなくて、安心して食べられる卵ですもんね。。
それに2000円?うわ~~~。。板橋区は15㎡で1年間5000円です。
Hippo繋がりの方のコメントは初めてです^^

あゆむさん→そうです。薬効効果のトコ。解りやすいから・・・。それにしても凄い!
返信する
すご~い。 (岩のり)
2007-01-18 17:45:52
ご無沙汰してます。

こじちゃんいつも可愛いですね。
最近もお風呂に入ってますか(笑)

それにしても色々なお野菜作ってるんですね。
岩のりも家庭菜園が大好きでベランダで色々作って来ました。
みょうがも作ってますよ!
でも近年出来が悪いので、掘り起こさなくちゃダメかなぁ。

自分で作った野菜は形こそ不揃いですが、
味も香りも濃いですよね。
とうもろこしの味が忘れられません。
こじちゃんのお野菜も自家菜園で十分!
安心ですしいいなぁ。
返信する
一回掘り返してみるといいかも (みゅうみゅう)
2007-01-18 18:16:37
岩のりさん→多分絡まりあって、成長していると思いますよ。
みょうが掘り返してみるといいかも。。

そうなんです。
自家製野菜は、安心してインコ'sに与えられます。
少しでも毎日、を心がけてますが・・・^^;
返信する
本当に美味しい卵とは? (SUNNY)
2007-01-18 19:08:09
新鮮な卵を毎日食べられる事は最高の幸せです。昔オーストラリアにいた時に普通のスーパーで買ってきた普通の卵がメチャメチャ美味しい!!
あぁ~だまされていたな~。と思いましたね。それで帰国してから種鶏場でひな鳥を1羽50円で買ってきて飼っています。もう2才近くなので産卵率はやや落ちてきました。養鶏場ではとっくに処分されている鶏ですがまだ毎日卵を産んでくれます。我が家からは生ごみは一切出ません。
返信する
そうですよね。。 (みゅうみゅう)
2007-01-18 19:20:30
SUNNY→そうですよね。。
昔、出張ばっかりの仕事をしていた時
(栃木県とか福島県とかの山奥)
よく産みたての卵いただきました。
変な薬とかない自然の鶏卵やウコッケイ卵。。。。
そのまま置いておいても2週間は腐ったりしませんでしたもの。
何より美味しい!
あ~~~。
それから、その仕事をやめても<らでぃっしゅぼーや>とかの
有機野菜・添加物無添加のお店でしか買えなくなりました。。
返信する
Unknown (あゆむ)
2007-01-20 15:08:56
マクロをしてる組合員さんが、薬膳もミックスするといいって言ってたので、ネットの中を探し回って見つけたんです。
アレルギーで困ってる人って、なかなかうまく栄養補給ができないでしょ。だから、薬膳ならためになるかと思って必死で探しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(冬・12~2月)」カテゴリの最新記事