美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

Sakura House Otsuka B vol.41 ナシゴレンパーティー

2011年03月31日 | ゲストハウス PakkyHouse/パッキーハウス

何だかんだと気持ちが落ち込む中、

パッキーハウスで日本脱出せずに頑張ってる、マレーシア人の【イズル】が、

「ナシゴレン作ってあげる~!^^!」と。

わ~い!^^!と集まった、パッキーハウススタッフと、【イズル】の友人【あずみちゃん】。

そうですね!こんな時こそ、明るく盛り上がらないと!

 

とても楽しい時間になりましたよ~。

エアコンを抑えたり、ちょっとだけ節電もしつつ、

でも、明るい話題に、みんなの笑顔

パッキーハウスのメンバーも、少しずつ元気が戻ってきたし、

一時日本脱出してた子も数人戻ってきました!^^!

 

ちなみに<ナシゴレン>って、知ってますか

マレーシアやインドネシアの屋台料理の定番、炒飯のような料理です^^。

「ナシ」は、マレー語で「ご飯」、「ゴレン」は、「炒める」とゆ~調理方法。

マレー・中華・インド等々各民族によって、

それぞれ使う香辛料や具が違います^^

【イズル】は、マレー系。

今回のは、マレー系になるのかな^^???

マレー系のナシゴレンは、チリ・イカンビリスというじゃこの唐揚げ・粗挽きの黒胡椒

・激辛スパイスが盛りだくさんなのが特徴なのだそう^^。

今回は、日本では材料が全て揃わないから~と、

Indofood社のナシゴレンMIX(HOT)に、ニンニクのみじん切りいっぱい、

ガーリックパウダー、チリパウダー、ターメリックをミックスして、

スパイシーな1皿に仕上がっていました!^^!

美味しかったよ【イズル】

 

 

 

 

  おかわり、よろしく~!^^!

 

 

ここで、ちょっとだけマレー語講座を

人 = Orang オラン
飯 = Nasi  ナシ
魚 = Ikan  イカン
菓子=Kue  クエ

と言うもの!^^!

マレー語を日本語に引っかけてよく聞かれる単語の並びです。

つまり・・・、

「人はおらん(いない)、飯は無し、魚はいかん(駄目)、菓子は食え」

日本語の意味と似てるでしょう^^

マレー語に触れると、一番に出てくる単語達です。。。

 

楽しい時間と、美味しい料理をありがとう【イズル】!

今度は、マレーシアカレーをよろしく

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« i-Padが、我が家にやってく... | トップ | 上野動物園のパンダ、本日か... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ニワチャン)
2011-04-01 09:22:38
ナシゴレンはアジアンな飲み屋で食べた事あります。目玉焼きが上に乗ってました。。。
その店も今はもうないですけど^^;

皆でワイワイやっている様子をみるとホッとします。

良かった。。。
返信する
昔...懐かしい~^^ (やまめ)
2011-04-01 13:18:23
独り者の頃。。。作ったっけぇ~^^

昔 新橋にインドネシア・ラマ?と言う店だったか。。。其処で味を覚え。
チリメン山椒とスパム等で作りました・・・(曝
調子こいてミーゴレンも作ってましたよ~!

最近はカレーに代わり作っては居ないですが。。。
懐かしいです♪ またやってみようかな~。

返信する
目玉焼き^^ (みゅうみゅう)
2011-04-08 15:39:33
ニワチャン→コメントのお返事遅くなりました^^;
  ごめんなさい。
  そうですね~^^
  目玉焼き、普通乗ってますね。
  コレはスクランブルエッグ状に絡まってました。
  こちらも美味しかったです。
  炒飯とナシゴレン、似てるよねって言ったら違う!と怒られました^^;
  国民食ですからね~。
  
返信する
美味しいです^^ (みゅうみゅう)
2011-04-08 15:41:31
やまめさん→コメントのお返事遅くなりました^^;
  ごめんなさい。
  とても美味しいナシゴレンでした^^
  ちりめん山椒とスパム???
  それまた面白い組み合わせですね~~~。
  興味あります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲストハウス PakkyHouse/パッキーハウス」カテゴリの最新記事