美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

プラム酒

2007年07月03日 | お気に入り&気になる! <食関連>

1年に1・2回は果実酒の棚の大整理

(我が家の果実酒コレクションは→ここをクリック。)

少なくなったお酒は綺麗に洗った小さめの瓶に移し、

漬け上がった瓶は飲みやすいサイズの瓶に移します。

1・2時間かけて整理していくのです。

 

6月7月にやることが多いのは、梅酒が漬け上がるから。。

(一気にやった方が楽でしょ??)

 

そして今日、今年の梅酒を新しく漬けました

<写真>はプラム酒。

今日は梅酒とは別にプラムも漬けてみました。で。

今日漬けた瓶は梅酒が2本。プラム酒が1本の計3本です。

我が家の梅酒のベースはブランデー。

氷砂糖は少なめに仕上げます。

プラムも同様にしてみました。さて。どんな味になるのかな???

 

ちなみに今日大瓶から移したのは、梅酒ときわだ酒でした

昨年の梅酒は上々の仕上がりです。嬉しいな^^


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャングムの誓い・完全版 v... | トップ | はるの興味はこじ姉ちゃん »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卯月)
2007-07-03 21:33:46
すご~い!たくさん作ってるんですね~。
「何それ~!?」ってのもあります。どんびんがんす酒とか・・・。
でも、どれもいい色で美味しそうですね。

私は今年初めて梅酒をつけたんだけど、飲むのは来年のほうがいいんですか?
返信する
面白い^^ (みゅうみゅう)
2007-07-03 21:49:29
卯月さん→果実酒作りは面白いです。
 年を経るにつれて変わってく風味とか・・^^

 どんびんがんすは木の実のお酒です。
 標準和名は解りません。
 地方名だと思います(!?)

 梅酒は3ヶ月から飲めますよ^^v
 でもやはり半年は置いた方が美味しいと思います。
 1年2年と漬けていくと風味が丸くコクが出てきます。
 我が家では頑張って1年置くように頑張ってますが、、、
 味見とか言って減っていきます@@;
返信する
おぉ♪ (hiroki)
2007-07-03 23:17:55
今度、飲みに行きま~す♪
手みやげ、何にしようかしら。。。
返信する
おっ!! (無頼)
2007-07-03 23:20:18
どうも、久々?です。。

ブランデーの梅酒、ウチのツレが
「高級だけど、美味しいらしいよ。
 ウチでもやりたいね~」
なんて話をちょうど2日くらい前にしてました。
タイムリーだな~って思いました。。

う~ん、、どんな味なのか・・・
ムショ~に気になります。。
返信する
おはようございます^^ (みゅうみゅう)
2007-07-04 09:40:26
hiroくん→最近会ってないね~~。。
 待ってます^^

無頼さん→それは奇遇ですね^^v
 ブランデーは安いので十分。
 ホワイトリカーよりは高いけど・・・1.5倍位。
 そんなでもないですよ~~。。
 ホワイトリカーよりコクととろみが出ます。
 香りを十分出したいもの(珈琲酒とか)は
 ホワイトリカーの方がいいですが、
 ブランデー梅酒、美味です^^
返信する
Unknown (ひー)
2007-07-04 11:24:18
お酒を飲まない私には無用の果実酒。旦那さんは甘いお酒は飲まないのです。
実家には、毎年のように母親が梅酒を作っていますが、飲む人がいなくて何十年というのが床下に忘れ収納されている・・・
で、ブランディ梅酒もできるんだ、ってこと初めて知りました。
シロップって砂糖漬けかなと思って、ライムのシロップを作ってみたら、なんと発酵してアルコールのようになってしまったことがありました。
みゅうみゅうさん、シロップのレシピって知ってる?
返信する
こんにちは^^ (みゅうみゅう)
2007-07-04 12:34:12
ひーさん→数十年ものなんて貴重な@@;
 私は人工的な甘いお酒は嫌いなんですが、
 果実酒とかリキュールの一部は好きです。
 梅酒はブランデーの方が好みです^^

 ライムのシロップの作り方は知りませんが・・・。
 梅シロップの場合梅と砂糖は同量位。
 毎日2・3回かき回して砂糖を早めに溶かします。
 (苺とかは砂糖少な目でも○、早く溶かさないと発酵が進みます。)
 完全に砂糖が溶けたら水分を取り出して火にかけてアクを取ります。
 保存は冷蔵庫へ(発酵を遅くするため。きちんと保存すると長く持ちます。)。
 苺はあまりアクがないので火にはかけません。

 あまり役に立たなくてごめんなさい@@;
返信する
どうもこんにちは! (きんた)
2007-07-04 16:31:30
俺もプラム酒漬けてみました。
日記に書きましたが、ジンで漬けてみました。
出来上がると、それだけでカクテルのような味わいになるそうです。

果実酒がたくさんあってすごいですね。
見習わせてもらうためちょくちょく来たいと思います。
返信する
そのままでカクテル^^ (みゅうみゅう)
2007-07-04 16:46:06
きんたさん→ベースを色々変えると楽しいですね。
 味わいも様々に変化して^^
 ジンベースでも今度何か作ってみようかな??

 コメントありがとうございます^^
 遊びに来てくれて嬉しいです。
 是非また遊びにいらしてくださいね。
 出来ればURLつきで^^v
返信する
こんばんわ!はじめまして! (なみだ)
2007-07-04 20:28:26
トラックバック・・・ありがとうございます
おとなりの千葉に今年の5月に熊本から引っ越してきました

私も毎年「果実酒」やってます
今年は梅酒・プラム酒・びわ酒・あんず酒の4種類です

みゅうみゅうさんは、たくさん作られてるんですね
以前はコーヒーやシソ、ニッケとかでも作ってましたが、ここ2,3年は普通?のばかりです

秋には美味しい果実酒が飲めるから、友人にもおすそ分けしてます

またお邪魔しますね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入り&気になる! <食関連>」カテゴリの最新記事