美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

本格的タイ家庭料理<タイ亭>  

2009年11月04日 | こんな店に行ってきた

  まずはビールで乾杯

池袋は、都内タイ料理の激戦地。

ココで最近目をつけているお店。

しおさんもみゅうみゅうも気に入ってます。。。

 

ビールは2種類頼みました

ビア・シン・・・日本人の間ではシンハ・ビールやシンハー

         と呼ばれているのがコレ。。。

         タイビールの定番中の定番ですね^^v

         シンハとは獅子を意味しています。

         チャッチコピーは

         「ビア・シン、ビア・タイ(獅子のビール、タイのビール)」なのだとか。

ビア・ラオ・・・ラオスのビール。

         フルーティーな味わいで喉越しのさっぱりとしたビール。

         インターナショナル・ビア・コンペティション国際ビール大賞2007

         では金賞を取っています。。。

 

ココ<タイ亭>は、気軽に行けるお店です。 

一人でも気軽に行けます。

日本っぽいサービスは期待できませんが、

オーナーも料理人もタイ人だからか、タイの空気感じられます。

お袋の味的タイ料理って感じでしょうか?

この料理人さん。バンコクでずっと麺の屋台をやっていたそう。

麺料理が一番のおすすめだそうです!^~^!

 

  コレはトードマンクン(右)

                                   とポーピアトード(左)。

トードマンプラー(魚のすり身のさつま揚げ)の方が有名でしょうか^^?

プラー(魚)の方は、さつま揚げにそっくりですね。

でも、みゅうみゅうは海老蟹好きなので、今回はトードマンクンを注文。

クン(海老)の方は、パン粉をつけて油で揚げてあります。

海老すり身揚げ・パン粉付き。。。

あつあつでふわふわで美味しかったです^^v。

ポーピアトードはタイの揚げ春巻です。

 

  こっちは、プラーニンラードプリック。

大きな淡水魚・プラーニン(ティラピア)を丸ごと揚げて、

特製のピリ辛あんかけソースをたっぷりかけています。

ティラピアは、淡白な味わい。

ゲストハウスのタイ人が料理してくれて以来、

みゅうみゅうの好きな魚になった魚です!^^!

なかなか日本じゃ食べない魚ですが、、見かけたら挑戦してみてください!

ちなみにプラーニン、

約40年前に天皇陛下が皇太子時代にタイに寄贈したのが始まりだそうです。

 

  タイの大きな扇子。

                               象の絵が素敵です^^。 

 

酔っ払いみゅうみゅうと  

      お店のママと料理人さん~~~^^;。

 

【タイ亭】

東京都豊島区池袋2-14-1 松山ビル2F

03-3988-7561

11:00~15:00
18:00~24:00

不定休

 

タイ亭 (タイ料理 / 池袋、要町) ★★★☆☆ 3.5>


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日葡修好通商条約150周年記念... | トップ | 柴又の草団子 高木家老舗 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (さっちゃん)
2009-11-04 20:41:18
ベトナムに行って以来、アジア飯に心惹かれている私です。
が、、、広島にはなかなかないんですよね。
タイ料理が私が知っているので数件、、、
激戦区なんてうらやましい限りです!!!
ぜひぜひ食べに行ってみたいです。
返信する
Unknown (かれん)
2009-11-04 22:56:08
みゅうみゅうさんと、お近くかしら??
今日はいつもとは別ルートで、東上線で帰宅しました。
私もタイ料理大好きですが、このお店は知りませんでした。
お友達を誘って行ってみたいです!
そして、写真のお顔があったら、声をかけさせていただきますね~
お店の人じゃなくって、もちろんみゅうみゅうさんですよ~
返信する
タイ料理! (ノラ)
2009-11-04 22:58:06
私もエスニック料理大好きです!
なんと云っても あの香辛料がたまりません
食欲が出て・・うーん!
美味しそう 
久し振りで新大久保の「チャングム」
に行って来ました
やっぱり 韓国料理も美味しいです・・
返信する
アジア飯 (みゅうみゅう)
2009-11-05 09:37:03
さっちゃんさん→ベトナムも美味しいし、
  マレーシアもタイも美味しいですよね~^^
  何か温かい味がします。
  食については~東京は恵まれているんでしょうね~。
  ない国の料理はない!とゆ~位充実してます。
  先日はレバノン料理食べてきました
返信する
ご近所??? (みゅうみゅう)
2009-11-05 09:53:40
かれんさん→そうでしたか~^^?
  ご近所さんかもしれないんですね。
  私は都営三田線です。。。
  ココは高級料理じゃないので、
  気軽に行けます。
  色々な料理置いてますよ!^^!
  ぜひ行ってみてくださいね~。

  で。池袋の町とかで、出会ったら、声かけてくださいね
  

返信する
ですよね^^ (みゅうみゅう)
2009-11-05 09:56:01
ノラさん→美味しいですよね~^^
  スパイスや唐辛子。。。
  そして、あの薫り高い料理!
  家でもよく作って食べています~。
  韓国料理も大好き
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんな店に行ってきた」カテゴリの最新記事