<台湾2009 vol.26 みんな真剣にお願い!縁結びの神様・霞海城隍廟 >の
目の前にある問屋街をぶらぶら^^。
ココは、台北市に現存する中で、最も完全で、由緒正しい、
歴史的意義のある古い町並みと言われているトコです。
100年来ず~っと、台湾一の漢方薬、布地、
南北貨(長い間保存可能な乾物や缶詰など^^を言います。。)の
最大の卸小売市場として続いています!^^!
スタートは、18世紀末期。
中国福建省からの移民が居を構え、
淡水河の運河を中心に栄え始めました。
19世紀中頃の清朝末期には、貿易商の館や船荷を扱う商店が増加。
前回ご紹介した<城隍廟>や寺院も、この頃、建立されました。
日本政府による統治がはじまった20世紀初頭には、
台湾随一の商業エリアとして、
全国から漢方薬、乾物、お茶、布などを扱う商店が集結!^^!
メインストリートの左右には、
裕福な商人が回廊を伴う、華麗なバロック建築を競って建てたそうです。
現在の迪化街の美しい街並みは、この時代に完成しました。
そう!
ココの綺麗な街並みは、見事です!
なのに、建物の写真がない!@@!
ダメダメなみゅうみゅうです。。。
でも、買い物はしまくりましたよ~~~。
漢方にフラワーティー。
疲れてなかったら、もっと、買ってたかも!?
夕方に行ったので、もう疲労困憊なみゅうみゅう。。。
みゅうみゅう的には、控えめなお買い物になりました^^;!?
これ何?これは何?これは???これは???ってなりそうです。
でも、それでも全部は解りません~~~^^;。。。
ココは花茶も有名ですし、細工工芸茶も有名です。
いい香りのするものや、お湯を注ぐと花のように開くお茶のコトです^^。
楽しいですよ~~~!^^!