美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

京都2010 vol.8 羅漢さんで有名な愛宕寺(念仏寺)

2010年12月09日 | I love 旅 日本他

     

 

嵯峨嵐山にはふたつ念仏寺があります

<化野念仏寺><愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)>です。

<化野念仏寺>は観光客が溢れる有名な観光地。

こちらは、私も行ったコトがあります。

素敵なトコロですね^^。

ですが、<愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)>の方は、あまり知られていません。

ちょっと地味なのと、奥の奥にあるからでしょうか。。。

今回は、地元のTAXIの運転手のすすめから、

<愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)>に行ってみるコトにしました。。。

 

<愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)>は、

京都府京都市右京区の嵯峨野にある天台宗の仏教寺院。

本尊は厄除千手観音で、別名千二百羅漢の寺と呼ばれています。

愛宕山参道の山麓の入り口に位置するため、

嵯峨野めぐりの始発点としても知られています。

 

今から約1240年前、稱徳天皇の開基により、

山城国愛宕郡に愛宕寺が東山の地に建立されました。

その後、平安朝の初め、鴨川の洪水で堂宇が流失したため、

天台宗の僧「千観内供」により再興され、比叡山の末寺となりました。

本堂(重要文化財)は、鎌倉中期の再建によるもの。

大正11年に堂宇の保存のために、現在の嵯峨の地へ移築されました。

境内には1200躰の表情豊かな石造の羅漢さんが並んでいます!^^!

ゆっくりゆっくり時が流れているかのような空気、

心がほっこり癒されました。。。

 

         

 

   色々な顔があります。

                                犬や猫や鳥を連れているのも

                                   います。

                                ペットかな~~~。     


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国2010 vol.10 尚くん家... | トップ | 錦市場近くの行列店<サロン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壮観だなあ。 (ばった)
2010-12-09 13:24:14
一日では、全員のご尊顔拝見とはゆかなそう…
でももし行ったら、全員のお顔をしっかり見届けたいなあ。
返信する
はい^^ (みゅうみゅう)
2010-12-09 14:25:06
ばったさん→はい^^
  壮観ですね~~~^^ 
  何せ1200体!
  全部ゆっくりは難しいかもですね~~~。
  それぞれに味があって、好みの顔が何対か。
  ゆっくりとした時が流れていました。。。
返信する
Unknown (kuni-92)
2010-12-11 23:12:10
京都には何回も行っているのに、念仏寺には行ったことがありません。二つあったのですね。お顔がみんな違うのですね。今度行ってみます。
返信する
是非^^ (みゅうみゅう)
2010-12-13 14:21:19
kuni-92さん→色々な方が作ったたくさんの羅漢さん。
  みんな顔が違くて。
  それぞれをゆっくり眺めてると、心が落ち着いていく気がしました。
  温かい念を感じるんです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

I love 旅 日本他」カテゴリの最新記事