美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

宮崎2009 vol.10 日本の精鋭集まる・新田原(にゅうたばる)基地

2009年11月29日 | I love 旅 鹿児島&宮崎&沖縄

しおさんです

ジャイアンツの宮崎キャンプの近くに、行きたい所が2つありました。

(→<宮崎2009 vol.3 ジャイアンツ宮崎キャンプ>)

    ①航空自衛隊 新田原(にゅうたばる)基地

    ②ヤクルトスワローズ西都キャンプ(こちらは次回)

この2つです!^^!

 

①は以前、「兵士を見よ(杉山隆男著、新潮社刊)」を読んで、

飛行教導隊(ひこうきょうどうたい)の事を知ったコトから。

その部隊が駐屯しているのが、新田原(にゅうたばる)基地だったのです。

”いつか”行ってみたいと思っていました。

(東京からだと遠いですからね~~~。)

 

飛行教導隊(ひこうきょうどうたい/Tactical Fighter Training Group)とは?

   航空自衛隊における仮想敵機・実戦的空中戦教育部隊

   (いわゆるアグレッサー部隊)のコト。

   要撃機パイロットの技量向上などを目的として、

   航空自衛隊の要撃機パイロットの中でも特に傑出した戦闘技量を持つ

   パイロットが配属されています。

   主に各戦闘機部隊について巡回指導を行っています。

                   提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

いわゆる、他の飛行隊の「先生」です

従って「日本最強」の飛行隊です。

(ちなみに各国の軍隊にも教導隊は存在し、どこでもエリート部隊なのです。)

 

ココの<F15戦闘機>を見てみたかったのです。

これこれ

 

 

こちらと一番上の写真は<F-4EJ改ファントム戦闘機>ですね。

<ファントム>は1966年(昭和41年)から導入されていますから、

なんともう43歳!!

こちらの301飛行隊と百里基地の第302飛行隊の二個飛行隊が

「最後のファントム」です。

長い間ご苦労様です!^^!

 

こちらは、<T4練習機>。

飛行教導隊にも配備されています。

連絡用でしょうか?

 

我が家には、望遠レンズなどありません

携帯電話のカメラとデジカメでの撮影です。

写りは、ご勘弁を~~~。。

 

 

こちらは、基地の様子です。

 

最後の写真。こちらは、新田原救難隊です。

<UH-60Jヘリコプター>と<U-125A連絡機>が見えます。

 

航空救難隊は地味ですが、最強のレスキュー部隊です

なんたって警察・海上保安庁が対応できないような

「荒天のレスキュー」を引き受けるそうです。

凄いですね!!!

でもここの基地の中では、「脇役」なので、

格納庫は端にある、少し気の毒な部隊です。

いつもご苦労様です。。。

 

本当は基地内の見学(要予約)をしたかったのですが

当日は「訓練中」のため見学できませんでした。

でも係りの方が、飛行場の周りで「離陸」が見れるコトを教えてくれました。

少し残念でしたが、これはこれで楽しかったです。

日本最強の「花形(教導隊)」と「脇役(救難隊)」を同時に見れて、

嬉しかったですし!^^!

行ってよかった!!!

 

(前の記事→<宮崎2009 vol.9 断崖絶壁にある鵜戸神宮>)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日記 11/23日号  | トップ | 玄関にいる蛙/カエル・21 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2009-11-29 22:05:55
こんばんは。
新田原の読み間違えて覚えてました(T_T)。

一カ所で色々見られていいですね。
私の150-500mmレンズがあれば迫力のあるのが撮れるかもしれません。
返信する
Unknown (す~さん)
2009-11-30 01:34:08
海保ができないレスキューって・・・。
海猿もギブアップってことでしょ?

想像しただけで恐ろしいシチュエーションだね。
航空救難隊という存在は初めて知りました。
返信する
Unknown (しおさん)
2009-11-30 12:20:57
masaさん:masaさんのカメラとは比較しないで下さいね(笑)ここの基地は撮影用のベストポジションがとれる良い場所があります。
基地の方も親切に教えてくれました。
返信する
Unknown (しおさん)
2009-11-30 12:23:54
すーさん:コメントありがとうございます。
もしご興味がおありでしたら、、「兵士を見よ(杉山隆男著、新潮社刊)」も良いですし、

救難隊の映画→■よみがえる空 -RESCUE WINGS-■→「海猿」ほど宣伝していないので地味ですが、

などがお薦めです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

I love 旅 鹿児島&宮崎&沖縄」カテゴリの最新記事