父の生まれである鹿児島を廻ってきたみゅうみゅう一家。
カキ氷しろくまの天文館・霧島に近い妙見温泉・鹿児島神宮
・日本三大砂丘の吹上浜・薩摩富士の開聞岳・日本最南端の西大山駅
・砂むし風呂の指宿温泉・鰹節の枕崎
・さつま揚げバーガーの浜之市(はまんち)・・・・・。
食べて、飲んでが大好きなグルメ家族のため
”食”に関する情報が多かったかと思います^^;。。。
今回からは、宮崎。
こちらは”野球”大好きな男性陣のための選択でした。
女性陣は、やはりグルメと、
宮崎のスピリチュアルスポット巡りが目的です。。。
一ヶ所目。
まず真っ先に向かったのが、鬼の洗濯板(岩)です。
何故、ココがいっと~初めかとゆ~と、
みゅうみゅうの弟曰く・・・
「巨人の聖地だから!宮崎に足を踏み入れた以上は、挨拶しに行くべき!」
だそう。。。
この先にある青島神社は、巨人軍が必ずお参りする場所らしいのです。。。
みゅうみゅう弟は、熱血巨人ファンですから~~~。
ではでは、今回は、青島周辺の鬼の洗濯板をご紹介します!^^!
青島の周囲を取り囲む磯辺は、凹凸が洗濯板を思わせることから、
<鬼が用いるような巨大な洗濯板>をイメージ。
<鬼の洗濯板>と名づけられました。
コレは、約1千万年から800万年前の地層、
海床に堆積した砂岩と泥岩の規則的な傾きが侵食によって、
海上に露出して凹凸を生じたもの。。
独特な形状へ変化した奇岩です。
干潮の際には、沖合い100kmにも及ぶ見事な景観となります。
堀切峠や内海付近の海岸にも見られますが、
特に青島の周囲は景観も素晴らしいとされていて、
<青島の隆起海床と奇形波蝕痕>として国の天然記念物にも指定されています。
と。
ガイドブックで見てはいたのですが、実際に実物を見て、
立って、触ってみると、すごい迫力です!!!
不思議~~~。
感動しました、この風景!^~^!
面白かった~~~。
近くで見るとこんな感じ。
石1個もボコボコしてたり。
機会があったら見てもらいたい風景です!
(前回の記事は
→<鹿児島2009 vol.11 超人気の道の駅!四季祭市場!>まで。。)