自由広場

穿った独楽は廻る
遠心力は 今日も誰かを惹きこむ

2012年の競馬。GⅠを復習。

2012-12-30 22:27:22 | 恐縮ですが競馬
一年を締めくくる意味で、今年の中央競馬を振り返っておきます。確か去年も似たようなことしたはず。平地のGⅠに限定します。

「炎の十番勝負」の答えあわせもしつつ見ていきましょうかね。
実際の優勝馬と、「炎の十番勝負」の指名馬は()内に、さらには馬券の結果や感想など。

全部を振り返る前に書いておきますが、今年のビッグレースは名戦が多かったように思います。あと、今までは必ず重賞を振り返る記事をあげていたけれど、今年からサボるようになりました。そのためどんな馬券を買ったか忘れてしまったレースもあります。収支だけは控えてるんだが。あしからず。


フェブラリーS テスタマッタ
単勝複勝で的中。幸先のいいGⅠ馬券緒戦となりました。単勝で24倍だったんですね。今思うと安い気がします。本格化寸前のワンダーアキュートは3着。わりと妥当な結果ですね。


高松宮記念 カレンチャン (指名:ロードカナロア)
こちらはほぼ静観。結果もほぼ人気通りに収まりました。自分の出る幕はなし、ですね。十番勝負は3着ロードカナロアで1ポイントゲット。


桜花賞 ジェンティルドンナ (指名:ハナズゴール)
伝説の序章。2着のヴィルシーナとは半馬身差でしたか。ハナズゴールは参戦せずでした。
馬券は堅いと見込んで静観。


皐月賞 ゴールドシップ (指名:ディープブリランテ)
いいレースでしたね。ゴールドシップが強いことは十分印象付けられました。
馬券は的中したもののトリガミ。指名のディープブリランテは3着でした。


天皇賞(春) ビートブラック (指名:ルーラーシップ)
うーん。いい感じに荒れてまさに自分好みな一戦だったのですが、馬柱を見れば見るほど、そそられる穴馬ぞろいだったので、迷った挙句スルーしちゃいました。
ルーラーシップは参戦せず、海外で念願のG1制覇を果たしました。


NHKマイルC カレンブラックヒル (指名:ゼロス)
ゼロスはダービーに進んだため参戦せずでしたね。出てたら「もしも」があったとは全く思いませんが、こちらのほうが向いていたような感じはします。
カレンブラックヒルについては、未だに自分の中では半信半疑。来年の成績次第です。
馬券はマウントシャスタからでした。まあ仕方ないです。


ヴィクトリアマイル ホエールキャプチャ (指名:ソウルフルヴォイス)
ここは決め打ちで的中しましたね。マイルのディープ。
ソウルフルヴォイスは他のレースに出走して2着でした。


オークス ジェンティルドンナ (指名:アイムユアーズ)
なんとこのときの着差は5馬身。そしてディープ産駒が初めてマイル以外でGⅠを獲った瞬間でありました。
アイムユアーズは4着。馬券もアイムユアーズからなので外しました。

日本ダービー ディープブリランテ (指名:ディープブリランテ)
フェノーメノが来た瞬間、馬券は全て紙と化しました。
ディープ産駒2週続けてG1制覇。しかも東京2400。あなおそろしや。


安田記念 ストロングリターン (指名:ライブコンサート)
このレースは諸事情あって完全に静観していました。
ゆえに振り返るべきことも特にないですね。指名馬は恒例のネタです。


宝塚記念 オルフェーヴル (指名:オルフェーヴル)
格言を言うまでもなくオルフェーヴル。
ルーラーシップは凱旋初戦ってことで薄めに買ってしまい、これが裏目に。3連複は的中したもののトリガミとなってしまいました。宝塚はいつもそう。


スプリンターズS ロードカナロア (指名:パドトロワ)
パドトロワの応援馬券だけ買ったかな。結果にケチのつけようがございません。


秋華賞 ジェンティルドンナ (指名:ジェンティルドンナ)
いいレースでした。今年のGⅠで三本の指に入る面白さ。馬券は外れましたが、観戦代と思えば安いものです。
このときの上位二頭はハナ差。以上の牝馬三冠からうかがえることは、ジェンティルドンナは東京2400に滅法強いということです。それをきちんと踏まえれば、ジャパンカップももう少しうまく買えたかなあ。


菊花賞 ゴールドシップ (指名:スカイディグニティ)
指名したスカイディグニティは2着でしたが、思惑通りに来てくれたのには思わずニヤリ。
何気にゴールドシップからの馬単を買っていました。がこれもトリガミ。これが多いな今年は。


天皇賞(秋) エイシンフラッシュ (指名:フェデラリスト)
最高のレースでした。今年のナンバーワンかも。
内側からエイシンフラッシュが伸びてくるところは、何度見てもゾッととします。参戦していた騎手の誰もがそう感じたのではないでしょうか。会心の騎乗です。
エイシンフラッシュは来年も続投ですか。種牡馬になるべき存在なので、大事に使われるといいですが。
フェデラリストは全くダメでした。

エリザベス女王杯 レインボーダリア (指名:ジェンティルドンナ)
そしてこちらが今年最も悔しいレース。
絶対に荒れると信じて、マイネオーチャードの馬券をしこたま買いました。かなり自信ありました。
結果は4着。先生さえ来なければ…・・・。まあ外したものはしょうがない。
ジェンティルドンナは参戦せず。ヴィルシーナはここも2着。ちょっと気の毒だ。


マイルチャンピオンシップ サダムパテック (指名:カレンブラックヒル)
このレースは何から買ったか覚えてませんね。シルポートは確実におさえていたはず。
サダムパテックは来たら仕方なし、ってことで買っていませんでした。
カレンブラックヒルは秋天に出たためここは参戦せず。


ジャパンC ジェンティルドンナ (指名:ルーラーシップ)
ほぼ人気通りですが、自分にとってはセンセーショナルでした。
三冠牡馬が三冠牝馬に負かされるというのは、海外ではちょくちょくあっても日本ではなかなか。
それだけジェンティルドンナが強いということですね。
ルーラーシップは3着。


ジャパンCダート ニホンピロアワーズ (指名:ローマンレジェンド)
これは気持ちよく外しましたね。
馬券はグレープブランデーから。人気薄での5着ですから見応えありました。
ローマンレジェンドは4着。


阪神ジュベナイルF ローブティサージュ (指名:ディアマイベイビー)
まず、指名馬がちゃんとここに出れたことが嬉しかったです。
馬券はクロフネサプライズの複勝で的中。1番人気が馬券対象外だったおかげで、わりと稼げました。
ディアマイベイビーは9着。力負けです。


朝日杯フューチュリティS ロゴタイプ (指名:コディーノ)
うーん難解でした。ローエングリン×サンデーサイレンスの二頭、しかもこぞって外国人ジョッキー。怪しさ満開でした。
コディーノは2着。馬券もダメだったなあ。


有馬記念 ゴールドシップ (指名:オルフェーヴル)
ここはほぼ静観。ルーラーシップの応援だけしてました。あの出遅れで3着まで来るんだから、オルフェーヴルに負けず劣らず化け物だ。
それにしてもゴールドシップは本当に強い。来年も凱旋門が楽しみだよ!




今年は損せずに楽しめました。それだけで大満足です。来年は少し馬券の量を控えるかもですが、欠かさずレースは見て行きます。これだけはライフワークです。

2012年、どうだったか。

2012-12-26 13:55:30 | どーでもいいことつらつらと。
一昨日は競馬場で今年最後の中央競馬を楽しみました。
ハメを外しすぎて、昨日は体調ダウン。半日寝ていました。そして今日はだいぶいい感じです。


当初の予定では年末年始にかけてちょっとしたお仕事があったはずなんですが、流れてしまい、今年は暇な正月を迎えることになりそうです。とはいえ落ち着かない性分なので、次の事を見据えて色々ネタを溜めておこうと思います。


今年のことを振り返りたいですね。特に競馬。


今年は結局、一昨日の中山競馬で、儲け分をほぼ使い果たしました。今年は(若干盛ってるけど)トントンで終わりました。


POGは好調なので、いいかたちで一年を締めくくれそうですね。


うん、たまにはこんな穏やかな年末年始もいいでしょう。

今週のPOG 12月4週 in 2012

2012-12-22 11:36:09 | 恐縮ですが競馬
今年最後の中央競馬ウィーク。
月曜の最後の開催日は、中山現地観戦の予定です。今年唯一。
そしてその日にデビューを迎える指名馬がいます。

というわけで今週は一頭出走。

リグヴェーダ
発音しにくい名前っす。月曜5R新馬戦でデビュー。
メンバー層の厚いレースになるようで、勝てるかどうかはなんともいえません。ディープ産駒らしい、次へ続くレースぶりを見せて欲しいですね。



有馬記念のほうですが、月曜への資金確保も鑑みて、ほぼ保留にしようかなと今のところ考えています。なんというか、はっきりいってしまえば、「微妙なメンツ」ですよね。豪華とか貧弱とか、そういう意味じゃなく、予想しにくい顔ぶれだと思うのです。

ましてこの雨。ステイゴールド産駒にはおあつらえ、なんて見方もできるでしょうが、何かとんでもない一頭が突っ込んできそうでもあります。

一応はエイシンフラッシュ押しで。まあたぶんあまり買い込みはしないでしょう……。

石川さつき著「村八分の記」(現代教養全集第11集より)

2012-12-20 13:24:17 | きままに一冊。
仕事の関係上で借りるに至りました。


昭和34年に出版された全集で、だいぶ年季の入ったものでした。貸し出しも昭和49年以来だそうで、本書は久々に外の空気を味わったようです。この本に眠る思念は、今の世を見てどう思ったことでしょうか。

「村八分」とは差別用語のようですが、ここでは知識の記憶やオリジナリティの尊重という意を兼ねて、そのままの言葉を使っていきます。また現在は入手困難なものなので、多分に本書の言葉を抜粋しようと思います。

「村八分」の由来にはいくつかあります。火事と葬儀という、放っておくと周りにも迷惑がかかる二つの事(二分)以外、一切村との係わりを立つ、という説が有力だそうです。つまりは「村から爪弾きにされる」という、とても閉鎖的で時代錯誤な意味を持つ言葉です。しかしこれは今もなお強く根を張っていると言われます。残りの八分についても調べると出てきますが、後付けの感がぬぐえません。あくまでイメージ的な言葉なんだと思います。




1952年に起きた、村八分にまつわる事件。「静岡県上野村村八分事件」と呼ばれるもので、調べていただければ概要はつかめるかと思います。詳細についてはここでは控えます。

一人の勇気ある少女が、自村で平然と行われている不正選挙を告発したことで、村八分にされてしまいます。

すべて事実。

「なんだ昔の話じゃないか」と一笑に付すには、あまりにも生々しく看過できない事件です。小さな村での不正選挙を発端として、真相は深く広くあらゆるものを巻き込んでいきます。世の闇を読みとく気分です。


「”長いものに巻かれろ”という事なかれ主義の冷たい態度に囲まれ”正しい孤立”を守る石川さん(本書より抜粋)」は当時まだ高校生。新聞社に宛てた手紙や、中学当時の学校新聞に掲載した記事などは、大人が読んでも舌を巻くでしょう。こんなすげぇ学生が当時ゴロゴロいたのか、それとも石川さんが飛びぬけていたのかわかりませんが、若い力が世を動かしていく、その原動力の強さを再認識するには十分すぎる人です。


読んでいく内に、様々なカテゴリの今昔を感じます。

ジャーナリズムの今と昔。
農村の今と昔。
学校の今と昔。
選挙の今と昔。
警察の今と昔。

しかし、時代は違えど、その本質に違いはないかと。いくら技術が進もうと、真実を見抜くための目を養おうと、長いものに巻かれろ主義に傾く性質は変わらないかもしれません。信念や勇気を持ち、孤であっても戦い抜くのは、大変なことですね。


「これまで終始一貫してこの事件をつらぬいているものは、もっと深いものであるような気がします。そうなるとそれは上野村事件にかぎられたことではないでしょう。世の中の深いしくみです。そのいちばん大切なところを、たいへんまちがったものがおさえているような気がするのです。そのものの正体を、ほんとうに明らかにしたいと思うのです。わたしひとりではなく、すべての若いものの努力が、そこへそそがれなければいけないと思うのです。(本書より抜粋)」


今年は例年よりもあまり本を読めませんでした。たくさんの人に読んで欲しいとか、感想を書かずにはいられないとか、お勧めしたいとか、そんな気持ちにさせてくれる本にもあまり出遭えませんでしたね。唯一この一冊くらいかもしれません。ちょっと物足りない一年だったかなあ。

今週のPOG 12月3週 in 2012

2012-12-14 12:29:16 | たまには映画。
厳しい一週間でした。一日一日、得るものがあるその反作用で、何かが削られていくような、そんな毎日です。来年は不安がいっぱいですが、頑張ります。具体性に薄い話でごめんなさい。


気を取り直して今週のPOG。今週は4頭出走!


トーセンリュー
土曜阪神5Rでデビュー。2位で指名した、たぶん今回のメンバー中で最も期待している一頭です。
アドマイヤムーンの弟で、勢いのあるキンカメ×SS配合。厩舎的にも鞍上的にも、ここは勝ちに来たデビュー戦でしょう。
まあなんといっても、トーセンさんの馬、ってのが一番好きな理由かな。頑張り屋さんが多いと思うんですよね。


ローゼンガルデン
土曜中京5Rの未勝利戦。デビュー戦の内容からあまり期待は持てません。
まあ人気如何によっては馬券に手を出してみてもいいかなとか、そんな感じです。
無事に走ってくれれば。


ネオウィズダム
日曜中山メイン、朝日杯フューチュリティステークスに出走です。
再三ここで申し上げている通り、負ける勝つ負けるを繰り返すタイプに思えるので、その法則だとここはダメか。
ただ、内枠を引いたこと、先行力に定評があること、そして何より鞍上を考えると、怖い怖い惑星であることに間違いありません。穴人気はしそうです。


コディーノ
同じく日曜中山メイン、朝日杯フューチュリティステークスに出走。無敗の王者に輝けるでしょうか。
一つ上のギアを持っているというか、直線に入ってからの馬力には相当なものがあります。
敵は、ライバル馬より、中山の坂にあり、でしょうか。枠自体はかなりいいところだと思います。
距離短縮もちょっと気になりますね。



2歳王者戦に二頭も出走するとは、予想家冥利に尽きるというもの。6月の時点で立てた予想ですからね、いい成績だと思います。

ネオウィズダム―コディーノの馬券は厚く買ってしまいそうですね。この下半期で一番ワクワクしていたのがこの朝日杯FS。これまで2歳戦に弱かったのですが、だいぶ予想も当たるようになりました。ここらでガツンと、年末年始の資金を稼ぎたいところですな。

阪神ジュベナイルフィリーズ in2012

2012-12-10 13:01:16 | 恐縮ですが競馬
ディアマイベイビーは9着でしたかあ。力は出し切ったと思うので、現在の実力は世代中ココ、ということになりそうですね。内枠だったら……なんてことは考えないことにします。


さてその阪神ジュベナイル、結構荒れましたね。5番人気、15番人気、10番人気の順で決まりました。


指名馬が来てないので複雑な気分ですが、馬券は当たりました……。



1着ローブティサージュは「来たら仕方なし」という考えで切っているので馬連等は的中していません。2着クロフネサプライズの複勝で、なんとかプラス収支にできました。複勝でも20倍越えですから嬉しいものです。

クロフネサプライズを買った理由は、最後の教訓で。


先週の日曜開催は色々ありましたねぇ。接戦のレースが多く、同着も2レースありました。その内の1レースはwin5に絡んでいて、史上初の2通りの結果となりました。それでも意外な馬が多く来たおかげで1億円のキャリーオーバー。

従って予想の難しかった一日だったと思います。プラスに持ってこれたのが奇跡だってくらい、運が良かったです。




さて教訓。


「年に数回のデピュティ祭り」
デピュティミニスター系の血統がやけに活躍する日があります。年に2、3回ですけど。
昨日はまさにその日で、win5をいきなり波乱にした中山10Rなんかはその最たるものです。他にもいくつかのレースで上位に来ています。
特に芝での活躍が多いですね。昨日はクロフネ産駒が多かったので台頭しましたが、フレンチデピュティ産駒も負けていません。
表現が難しいですが、人間が「ちょうどいい」と感じるよりやや寒めの日に活躍する感じがします。3月とか10月といった早春早秋に多いと思うんですけどね。昨日は気温は低かったものの陽射しが心地よい一日でした。そういう日に穴を開ける傾向アリ、でしょうか。


なにしろメインでクロフネ産駒押さえておいてよかったよ。ディアマイベイビーに厚く賭けたので。損を取り戻せました。

今週のPOG 12月2週 in 2012

2012-12-08 11:00:11 | 恐縮ですが競馬
忙しくても競馬はします。否、競馬のために日々仕事に励んでいるようなもの。ほんと馬好きだな私は。

今週は一頭。2歳女王決定戦に出走です!


ディアマイベイビー
日曜のメインレース、阪神ジュベナイルに出走。現在7番人気ほどでしょうか。
まさか指名馬が出てくれるとは、嬉しいですね。しかも「炎の十番勝負」でも指名しているので、ちょっとほんとにまじで期待してます。
阪神1600では世代中で素晴らしいタイムをマーク。マイルで負けなし。そしてマツパク厩舎。「もしかして」はありえます!

来週も二頭出走予定で、楽しめる二週間になりそうです。いろんな意味で、報われるレースをお願いします。

アイム ノット マニュアライザー

2012-12-06 14:10:40 | どーでもいいことつらつらと。
マニュアル通りに動くのが嫌いです。だからこそ、マニュアルはじっくり読まなければいけません。型破りというのは、型を知り尽くして初めて成しえるものですからね。


最近は色々新しい業務が発生していて、その度にマニュアルを読む日々でした。疲れました。「これは!」という本やゲームやマンガに出会えても、人生で一度たりとも「これは!」と思える説明書に出くわしたことないですね。こればかりは、読み手も書き手も、完成度の高いものに届くまで相当の時間がかかるんじゃないでしょうか。



んまあ人に聞いちゃうのが一番いいんだよね。ってことで質問ばっかしてる毎日です。



マニュアルは概ね理解したので、後はどれだけマニュアル通りに動かず済ませるかです。サボりじゃなく効率化です。これが一番スキルの問われる作業だと思うんだぜ。

JCダートの回顧やら福山競馬のことやら

2012-12-03 19:55:44 | 恐縮ですが競馬
JCダート、よかったですねぇ。あそこまで圧巻の強さを見せられると、ぐぅの音も出ないといいましょうか。馬券は外れましたが、気持ち的にはすっきりしています。トータルでそこまで足が出なかったおかげでもありますが。


前日に一押ししていたグレープブランデーは5着。人気薄でここまで来ましたから、わりと満足です。最終コーナーをいい感じに回ってきたので「もしやっ!」と身を乗り出しましたが、直線あまりにもニホンピロアワーズの足が素敵すぎて、馬券のことも忘れ先頭を行く一頭だけに釘付けとなってしまいました。

予想自体も悪くなかったので反省点は特にないです。



さて、先月末でしたか、福山競馬場の廃止が公式に告げられました。来年の3月いっぱいみたいです。

荒尾競馬の廃止も記憶に新しいところ。荒尾のほうは結構馬券を買っていたりしたのですが、結局福山はあまり観なかったなあ。というわけで自分の中での印象は浅いのですが、やっぱ競馬好きとしては場が減ってしまうのは悲しい出来事です。と同時に、「安泰の」大井が目と鼻の先にあり、中山や府中へのアクセスも便利なところに居を構えている自分を幸せに感じてしまいます。


自分にできることは何かといえば、やっぱり馬券を買うことしかありません。単純に馬の走る姿が好きで、別に儲けようとは思わないし(負けず嫌いだから極力勝つ努力はするけど)、損してもいいレースが観れれば満足だし。そういう気持ちを提供できる配慮さえ欠かなければ、運営は存続されるもんだと思いますが、発想が幼稚すぎますかね。


来年は四国に行く予定なので、高知競馬は観ておきたいね。開催日程とかぶるようにしようかねぇ。

JCダート

2012-12-01 22:46:40 | 恐縮ですが競馬
ステイヤーズステークス的中! 窮地に陥るといつも長距離戦に救われるなあ。


とはいえ苦味もあったステイヤーズステークス。トウカイトリックの勝ちは嬉しいところですが、一頭ゴールまでたどり着けなかったお馬がいました。長距離の常連で血統的にも好きだったので、残念ですね。まあ、何度かはこういうこともあります。競馬ですから。



トウカイトリックはまだ現役を貫くのでしょうか。もう下降線途上にあることは間違いないと思うので、そろそろ引退も考えるべきと思うのですが。ていうか種牡馬になってほしいよ。平場では難しいけれど、気性さえよければ障害で大物を生み出しそう。ほんっと。素敵すぎる血統なのだから、残さないと。



というわけで、明日のJCダートは今日の稼ぎをまわしたいと思います。



調教を見た限りでは、人気どころでの決着が堅いと思われますが。イジゲンにワンダーアキュート、ローマンレジェンド&ミラクルレジェンド姉弟、先週のJCに負けず豊富なメンバーですね。エスポワールシチーとトランセンドは当日の様子を見てかな。

が、そんな人気どころだけ連ねてもつまりません。

最も気になっているお馬はただ一頭。グレープブランデーです。

「1800マンカフェ」を今回ばかりはダートに適応。空気を読まないマンカフェ、そしてルメールジョッキー。ジャパンダートダービー勝利後は思ったように使って来れませんでしたが、そろそろ万事整った感があります。この人気なら買っておいてもいいんじゃまいか。



ま、そんな感じで。


今週はPOGの出走はなし。明日は冷え込むようなので、家にこもってゆったり予想に励みます。