自由広場

穿った独楽は廻る
遠心力は 今日も誰かを惹きこむ

やっぱり

2007-05-29 11:56:17 | なんとなくマンガ。
たいようのマキバオーが面白いです。

勘助の成長ぶりや新生マキバオーの愛らしさ、現在の競馬に一石を投じるメッセージ性、複雑な人間模様などが絶妙に描かれています。

これからマキバオーはどんな出会いをして、どんなに強くなるのでしょう。


前作のファンだけでなく、幅広く読まれる作品であってほしいと思います。

単行本は8月発売予定。すでに待ちきれません。

競馬の祭典・ダービー

2007-05-28 13:01:32 | どーでもいいことつらつらと。
歴史的瞬間を目の当たりにできました。

競馬場へ足を運びライブで観戦した人たちは、死ぬまで自慢できることでしょう、ウラヤマシス。


前にもここの記事で書いてましたね、ウオッカは世界へ行く馬だ、ダービーなんてちゃっちゃっと勝っちゃうでしょう、なんてこと。まだ桜花賞の始まる前でした。

あの時の考えを捨ててなければ、馬券は当たってただろうに。でもやっぱホウオー好きだったしなぁ・・・。


当たらなくてもいいレースが観れれば、観戦代として安いくらいのもんですよ。


結局昨日は他のレースで大当たりしたので、メインの外れは痛くなく。目黒記念もちょろっと買いましたが、遊び馬券だったので当然ダメ。ホウオーの単勝なんかにぶっこまないで、ポップロックにぶっこめばよかったなぁ、なんて後の祭りなのでした。


ほんと、最高のお祭りになりました。一生記憶に残ります。阿部首相・皇太子殿下ありがとう!

ダービー前日です

2007-05-26 19:26:02 | どーでもいいことつらつらと。
いよいよこの日がやってきました。あなたの、そして私の夢が走ります、東京優駿。

前日オッズではホウオーが断トツの様子。父ジャンポケの未来を乗せて、アンカツが今年国内GⅠ3勝目を見事はたすのでしょうか。

皐月賞馬ヴィクトリーも忘れてはいけません。優秀な血を携えて、気性の荒い武者がハナを切ったままゴールするでしょうか。

ジャンポケ産駒はここにもいた。タスカータソルテも引けは取りません。東京クラシックを占拠した父の血で、ホウオーとワンツーフィニッシュなんてのも夢があっていいですね。

青葉賞馬はダービーでも優秀な成績を残す。ヒラボクロイヤルも見なくてはいけません。アドマイヤオーラも虎視眈々と狙っている。ウオッカだって、男に負けない素質がある。

フライングアップル、ドリームジャーニー辺りも買える。意表をついてプラテアードなんてのも面白いなぁ。



しかし、前日の時点俺の一押しがローレルゲレイロ。理由は一つ、馬券がおいしそうだから。
血統的に距離に無理がある、なんて言われていますが強い馬は距離なんて関係ない。これからのさらなる飛躍を期待して応援したい一頭です。鞍上池添騎手も俺としては妙味。アマノチェリーランのような大胆不適(?)な走りをしていただきたいです。

ま、まだまだ前日予想。明日は今日以上に暑いようですから体重減も気になります。


今から熱くなってしまいます。ヒートしすぎて下手な馬券を買わないようにしたいですな。

旅の思い出

2007-05-25 23:36:10 | どーでもいいことつらつらと。


菅尾石仏というところではたくさんの蛙に会えました。



か、かわいい・・・。


この菅尾石仏、結構ハードな坂と階段を上ったところにあるのですが、これがなかなか絶好スポットなんです。
石に薬師寺如来や阿弥陀如来などが彫られていて、歴史物として見ものがありました。景色も悪くない。生憎カメラを忘れてしまい、ハニーの携帯での撮影になってしまいましたが。



こちらは大原グラウンドという場所にいたお馬さん。
なぜグラウンドに馬がいるかって?なぜかグラウンドのすぐ横に馬がいるんです。なぞです。

馬術場があって、今度の国体の会場になるとか。

やっぱ馬っていいなぁ。穏やかというか、平和な気持ちになれます。




買い物ついでに観光とか、なかなかオツなもんです。


大分は毎日晴れだった。

2007-05-23 10:09:22 | どーでもいいことつらつらと。
大分で畑仕事の手伝いをしました。

ビーバーという草刈り機で草を狩り、それらを集めて燃やす作業をしました。

火を上手く伝わせるのに結構コツが要り、何度か火を絶やしそうになる場面に出くわしましたが、最終的には火とお友達になることができました。東京に帰っても活用できたらいいと思います。




釣りにもいきました。どんこ釣り。




こんな魚です。
俺は二匹しか釣る事ができませんでした。
大分人の気質として、負けず嫌いってのが一概にして言えるようで。周りが釣る度、俺が釣れないのを小ばかにしてきやがります。

他の日にも、近くの体育館でソフトバレーってのをしたのですが、遊び感覚で適当にと思ったら、大の大人達がマジでやってんの。東京の温さとは違って、とてもハードでした。これが良くもあり、悪くもありなところかなぁ(笑)。


釣りのおかげで痛々しいくらいに日焼けをしました。夏を先取り、今年は少し焦がしていこうと思います。








ハニーの家で飼ってる犬と猫。
どっちも可愛いんですが、犬の方は臭くて猫の方は無愛想。いやまぁ大抵の犬猫はそうなんですけど。

しばらく家を空けた時は、帰ってくると甘えるように寄ってくるので「真剣ええらしい」(大分弁で、とても可愛い)です。ツンデレなんですね。


自然を満喫するばかりで、あまり観光をしませんでしたが、思い出はいっぱいです。
別府湾を望む絶景を載せたかったのですが、生憎当日は天候が悪く薄曇り気味でした。





10日間も東京を離れ、時間のゆったり流れる田舎暮らし。とてもとても良かったです。

でもまぁ、都会に生まれた手前、たまにはこっちにも戻りたくなるのが本音ってもんです。
何もないところと、何でもあるところ。バランスよく行き来するのが最良の手段かと思われます。

さて

2007-05-21 14:11:54 | どーでもいいことつらつらと。
東京に戻ってきて二日ほど経ちました。更新をしなかったのは、なんか色々めんどくさかったからです。



10日ほどハニーの実家の方へ行っていました。



場所は大分。まぁ、なんにもなーいいい所です。

写真をたくさん撮ったので、載せつつ言葉を添えていきましょう。




こんな風に、真っ直ぐ続く道がたくさんある田舎にいました。




近く(と言っても車で30分)には原尻の滝という、別名「大分のナイアガラ」と呼ばれる滝があります。ちょっと範囲が狭くないかその呼び名。


この滝の近くで動物達に出会いました。可愛かったので写真載せちゃいます。





ヤギですね。このアホ面がカワイ憎たらしいです。




アナグマなんてのもいました。怯えて中々穴から出てきません。時々威嚇してくるのですが、自分が一番ビビッてたりします。




うさぎもたくさんいました。特にこのちっこいのが可愛くて・・・。写りもよく、自分の好きな写真の一つです。大事にしよう。




わんちゃんと俺の靴のつま先です。




レマトフン。


とりあえず、大分の数少ない(?)観光地の一つでした。次はもう少しマイナー路線を突いてみましょう。

旅先より更新

2007-05-14 21:58:32 | どーでもいいことつらつらと。
皆様お元気でしょうか。僕のこと忘れてませんよね?見てますかー!?


こっちは元気でやってます。
周りは自然、自然、自然。田んぼの草刈したり馬をなでたりしてます。

東京ではできない経験を積み、自分も一回り大きくなった気分でいます。

何が上達したって、運転の技術ですわ。

車があまり通らない分、道が中々難儀でして。

しかしこれ、多分都心では通用しない技術なんです。田舎には田舎の、都心には都心の運転の仕方があるようで。田舎流を都心で披露しようものなら即お縄頂戴かもしれません。詳しくは法に触れそうなので控えます。




話変わって、ここで僕は、人それぞれが持つ「空間」について考えます。

都心は窮屈です。街でも電車の中でも、人と人との距離は、物理的に近く精神的に遠いと、よく言われますね。

それぞれが持つ空間・領域、いわゆるテリトリーってやつは中央へ向かえば向かうほど狭くなるようです。
別に物理的に狭くなるのは、土地が小さいくせしてやたら密集する場所なんだから仕方がない。でも、精神的にも狭くなってしまうのは、これは是非止めておいてほしいのです。



東京は、地方の集まりです。ここ、大事だからメモとれ。

生粋の東京人-僕もその一人、江戸っ子-、それはもう寅さんシリーズのスクリーンから飛び出てきたような人たちってのは、知らない子にも怒鳴り散らしてゲンコツ入れるような世話焼きです。温かい人情であふれています。
しかしそういった純東京人は今ではレアな存在でありまして、今の東京、そのほとんどが地方人で形成されているわけです。
いわばジャパニーズ・多国籍国家。

だから、先の考えから言えば、地方特有の、広々とした心を持っている”はず”の人々で作られているのが東京です。

そう考えると、東京だって悪い所とはあながち思えないな。僕も今はこっちの生活に満足しちゃうけど、結局郷は東京なんだ。


新生活、地方から東京へ上ってきた人も多いことでしょう。1ヶ月が経ちましたが、まだ歩調を合わせられず苦労している人もいたりするのかな。5月病ってやつで会社や学校から姿を消す人も多いと聞きます。


まぁまぁ、もう少し東京ってやつを舐めて眺めてやってくださいな。そんな悪い人ばかりじゃないです。
テリトリーを狭められて疲れるかもしれないけど、心に鍵を掛ける人も多いけど、
やっぱり同じ人と人。どんな間柄だって魂で呼応しあえるはずです。


僕は今回の旅行で、改めて人の心の清らかなるを学びました。こんな素敵な環境で育った人々が中央へ出て、多少穢れたとしても、還る場所がある限り、昔の心を呼び戻すなんて何でもないことだと確信しました。人間は地球が生み出した最高傑作だと、人間好きの僕は思いたい。



もう少し、人にやさしくなれそうな気がしてる今日この頃。そろそろ僕も郷にかえろかな。

NHKマイルカップ

2007-05-06 16:00:14 | どーでもいいことつらつらと。
ここでウチパクか!!


いやぁ・・・荒れる荒れると分かっていても、馬券はなかなか絡まない。

せめて3着にシベリアンバードが来れば、俺も高配当でウハウハだったんですけども・・・。

もう脚色が全然違うピンクカメオしか見ていなかったんで、俺が軸にしていたシベリアンバードのことを完全に忘れていました。結果4着、惜しかったなぁ・・・。


雨×東京マイル×人気割れ。この要素で1000万馬券も夢じゃない。これが分かっただけでも今日はよしとしよう。

あーしかし惜しかった・・・。

5月は夏だろ?

2007-05-05 21:47:08 | どーでもいいことつらつらと。
皆様、GWをいかがお過ごしでしょうか。


暑いですね。もう、夏ですよね。




ってことで海行ってきました。ここはGWでも閑散としているとても静かなところです。




周りにあるものといえば、山、海、山、海・・・・山と海しかありません。



地元を走る電車は単線。これらの情報だけで、鉄道マニアの人は場所をある程度特定できちゃったりするのかな~。



最後は駅と猫。



ほんっと何もないとこだけど、何かまた来たくなっちゃう。蛙とウグイスの合唱、オタマジャクシの運動会、猫ののどかなあくび、海ではしゃぐ犬と子供。


波がもう少し穏やかなら尚良かったんですけどね。海の幸があまり獲れなかったのが悔やまれるところです。