自由広場

穿った独楽は廻る
遠心力は 今日も誰かを惹きこむ

クイーンステークスin2012

2012-07-29 17:02:26 | 恐縮ですが競馬
やっぱり三歳馬ですか。
クイーンステークスはアイムユアーズが人気に応えました。3着にミッドサマーフェアで、このレースの三歳との相性のよさを改めて浮き彫りとさせてくれましたね。

自分の予想は、初めは逆らえずアイムユアーズだったものの、気配いまいちと見て、いつもの格言(詳しくは後述)からフミノイマージン中心に。わりと、というかかなり自信ありました。人気もちょうどよかった。ここから人気馬に加え、コスモネモシンやラブフールなどへ。今思えば、せめて「母父エルコン繋がり」でアイムユアーズとラブフールの馬券だけでも縦目で持っておくべきでしたね。後の祭りだが。

納得いかないのはフミノイマージンのレース内容。推していたから尚更に悔しいのでしょうが、されどあの乗り方はいかがなものか。不完全な思いのままの人は多かったはず。もっともっと活躍できる子だと思うのですがね。


最も投資したクイーンステークスを外したものの、他のレースをちょいちょい拾えたので、今週はほぼ損なし。ただ時間を費やしたわりにメインがあんまりだったので、不甲斐ない気持ちでいっぱいです。


さて、前回の記事に書いた通り、今週は芝1800のレースが多く設定されていました。当ブログにおいて、1800といえばマンハッタンカフェ。該当する馬全て買ったろうと意気込んでいたのですが、レース数のわりに4頭しかいませんでした。以下、まとめておきます。着順というよりは、人気以上の走りができたかどうかが肝要です。

7/28(土)
エドノヤマト 札幌11R  5着/9番人気
セミニョン  新潟9R   3着/5番人気

7/29(日)
フミノイマージン 札幌11R  8着/5番人気
ブライトバニヤン 小倉12R  1着/4番人気

とまあ、まずまずの良成績。フミノイマージンが3着内ならもっと見栄えしましたね……。小倉12Rのブライトバニヤンには救われました。

POG指名馬ラトーナが勝てて、損もなかった週なのですが、やはりどこか不完全燃焼気味。夏競馬とだいぶ仲良くなれていた時期だっただけに、勢いに乗りたかったが。一呼吸入れて来週以降に望みを託します。まだ今年はプラスです。



「サンデーサイレンス3×2」
日曜5Rの新馬戦、単勝1.5倍のデビューとなったアドマイヤドバイ。人気もさることながら、注目すべきは血統にありました。サンデーサイレンスの3×2。サンデーサイレンスのクロスは今後どんどん増えていくでしょうし、本配合もアドマイヤムーンが繁栄する限りはポツポツと出てくることになるでしょうが、まだちょっと未知数な部分が多いですね。そういう意味で走りに注目でした。
結果は微妙な2着。この一頭だけで先々を占うのは無理がありますね。結論を急ぐ必要はないでしょう。体質など、細かい面にも注目していきましょう。

今週のPOG 7月4週in2012

2012-07-27 11:38:42 | 恐縮ですが競馬
すでにディアマイベイビーがデビューし、まずまずのスタートを切っている今年のPOG。今週は二頭目のデビュー馬が登場します。これまた注目の馬で、人気はしそうです。


ラトーナ
土曜札幌5R、芝1500でデビュー。調教良く動き、馬格もいいようで、期待されていますね。一番人気は必至。ただ洋芝は合うのかとか、ダートのほうが似合いそうじゃないか、といった疑問が自分の中にはあります。血統も実はあまり好みではない。能力で新馬勝ちすることはありそうですが、はたして。



ただ、ディアマイベイビーにしろラトーナにしろ、自分はだいぶ下位のほうで指名したお馬でして、正直なところ大の期待を寄せているほどではなく。評判いいし誰も指名しないみたいなので、というミーハーな感じで指名に至りました。総じて「前評判のいい馬=仕上がりの早い馬」という式がありまして、上記二頭もそのくくりにある気がします。



さて話は変わりますが、今週の競馬は、やけに芝1800のコースが組まれています。芝1800といえばアレですね。まだ馬柱はねめまわしていませんが、これからじっくりチェックしたいと思います。今週は土日ともわりと暇だー。

一件落着な感じで。

2012-07-25 22:09:44 | どーでもいいことつらつらと。
先週いっぱいでお仕事の一つが落着し、今週は激暇です。完全な休みというわけではないけれど。

まだ少しだけ処理すべきことはありますが、空いた時間が増えると何だかポカンとしてしまいますね。学生時代にでも戻ったかのよう。8月はおそらくかなり暇すると思うので、観たかった映画とか読みたかった本を漁ろうと思います。ここの更新頻度も上がりそうだ。

一方で、次の仕事を探すためにいざ営業!なこともしなくちゃなあと、ちょっとしり込みしていたんですが、色々とやってきたことが評価されているようで、いくつか次のお仕事のご縁もいただけるようになりました。こういう環境が生まれてきたことも喜ばしいこと、ありがたいこと。




とはいえまだまだ不安定な生活ですよ。来月からはまた新しいことがやれそうです。ここからさらに飛躍できることを願います。暑さになんて負けてられん。

停波な話

2012-07-24 14:10:06 | どーでもいいことつらつらと。
自分の使っている携帯が7月22日を以ってサービス終了する、ということは聞き及んでいて、去年の今時分だかに無料のものと取り換えたものの、あまりしっくり来ず、結局期日までは愛着ある前のものを使っていました。んで、このほど満を持してサービス終了を迎えたのですが、なぜかメールも通話も問題なく使える。これ如何に。



というわけで問い合わせみたのですが、なんでも終了したのは800MHz周波で、自分の使っているものはそれ以外に2GHzにも対応しているから、大丈夫なんですと。ただこの2GHz、主に都市部でしかやり取りできないとかで、山奥とかに行った際は厳しいかもよ、とのこと。

つまるところ、都市部で活動する分には、まだまだ現役を貫いてくれるということのようです。というわけで引退撤回、完全に使えなくなるまで、お世話になることに決まりました。


この機会にスマホデビューでも……なんて流された考えも浮かんでいたんだけれど、せっかく使えるものを破棄するなんてもったいない。まして自分にスマホを使いこなす自信がない。まだもう少し、都会の真ん中でガラパゴスな生き方を送ることにします。とりあえずもうしばらくよろしくだ、マイ携帯。

アイビスサマーダッシュ&中京記念in2012

2012-07-23 14:14:31 | 恐縮ですが競馬
昨日は数学検定を受けた後一旦帰宅、メインレースを見届けてからちょろっと仕事へ行くという行程を踏みました。数検で頭を使ったおかげか、そもそも好きなレースだからでしょうか、新潟1000m重賞アイビスサマーダッシュは的中となりました。


やりましたね~パドトロワ。自身初の重賞制覇でしたか。もう長い付き合いになりますが、ほんとこの子にはお世話になっています。人気がないほうが走るよな~。

個人的な見解ですが、この子は短距離向きというより、カーブの少ないコースが好きなんじゃないかと思っています。新潟の直線、まして1000mはおあつらえ向きだったといえますよね。見事でした。

2着にエーシンダックマン、3着エーシンヴァーゴウ。蓋を開けてみれば、1着の父スウェプトオーヴァーボード、2着の父サクラバクシンオーで、このコースの連対率トップの血統が来ました。そして3着はお約束の「牝馬のファルブラヴ」。教科書通りすぎる結果だったわりに、配当はなかなかつきました。


自分は単勝、そしてエーシンヴァーゴウからのワイド2点で的中。帰宅直後でバタバタしていたので三連系までは手が出ませんでした。ビウイッチアスを迷うことなく切れた功が大きく、狭い買い方に絞れたのは嬉しいですね。穴視していたシャウトラインは7着。3着に来てたらとんでもないことになっていたのだが、さすがに夢を見すぎました。


ちなみにパドトロワ、グリーンチャンネルでは前日も当日も推しに推されていて、内心過度な人気になることを懸念していました。最終的には単勝11倍台で、まずまず。欲を言えばもうちょっとだけ、上位人気馬にオッズが傾いてほしかったです。。。



もう一つの重賞、中京記念。こっちは観てるだけとしました。一応フラガラッハ本命だったのですが、相手探しが面倒だったので。単勝からいってもよかったのかもですが、そこまで信用していなかったし、前回の穴勝ちから比べると美味しいとはいえないですよね。中京は差しが決まるので、フラガラッハのためにあるようなレースでした。中京はしばらくないと思うし、次は飛ぶんじゃないかな……。


買ったレースが2つと少なかったですが、どちらも的中という高打率で終えることができました。たまにはこういう週がないとね……。絶対無理だと思うけれど、パドトロワには海外の直線レースにぜひ出走してほしいものです。とにかくおめでとうだぜ。

数学検定1級の速報みたいなもの。

2012-07-22 16:08:26 | どーでもいいことつらつらと。
つーわけで受けてきました本日の数学検定1級1次試験。7問中5問正解すれば合格なわけですが。今のところの感触をお伝えしますと、計算ミスがなければ、4問正解といったところです……。おそらく平均点が高いけれど、合格者は少なめ、という傾向じゃないでしょうか。そうだったらちょっと心が安らぐ……。


全7問中、3問は高校知識でいける基本+αなものでした。正確さと迅速さが要求される、1級挑戦者の腕の見せ所といった感じの問題たちでした。これらについては特に掘り下げません。

問題は残る4問。順番を無視して挙げておくと。
①軽い重積分(変な日本語だな)。過去問きちんとやってれば難なしか。
②やっかいそうな行列式。得意な人はこういうのをサラリとやってのけるんだろな……。
③大きな数字を工夫して扱って解いていく的な問題。自分はlogを使ってみたが……。
④確率やら分散やらっていういつもの。なんだけど、今回は難しかったんじゃね。経験不足の自分にはさっぱり。

①の重積分はたぶんできたと思う。ここまでで4問正解(あくまで計算ミスゼロならばだが!)、で、残る3問から一つさえ正解すればいいんだけれど。欲をいえば安全策で二つくらい好感触を得たいところでしたね。この時点で20分以上時間が残っていて、「ちょっとこれ来たんじゃね!?」って粋がったんですけれど。

②③④がどれも解けねぇ!

④は見た目からしてアウトとして、②か③なわけだったが。②はしんどかったなあ。きっと効率的に解く目から鱗な解法があるんだろうけれど、そこまで行列は見知っていないんだわ。結局どっちつかずで②と③を、諦めてはもう片方、ダメだと見切ってはもう一方、みたいなことを繰り返してしまい。一応③をlog使ってみて、それなりの答えが出たものの、検算もしていないので合っている自信なし。



ということで最高で4点、ってところです。




うーん、もう一歩までは来たけれど、単純に力不足ですね。体調もばっちりで、今までよりは力を出せました。しかしまさか行列関連が二つ出るとは。ちょーっとバランス悪くないか。今回でより一層、行列式アレルギーが濃くなった気がします。夢にも出てきそうだぜ!

多分3~4問解けた人はけっこういて、5問正解のゴールテープを切るまでに至った人はわずか、な結果であると予想しています。合格率は前回並みか、それよりちょい下か。勝手な妄想ですけれどね。そうだったら自分的に許せるなと。


ま、次の11月に向けてまた仕上げていきますよ。やっぱ行列と確率変数やな~。ちょっと専門的に学んでいかないとかな。

いよいよ数検だぜぇ~

2012-07-19 07:44:55 | どーでもいいことつらつらと。
人生かけてるぜぇ~。でも今週仕事たんまりだぜぇ~。ワイルドだぜぇ~。


と、早朝のテンションにあやかって、ミーハーなノリでの出だし。最近の最近までスギちゃん知らなかったのは相変わらずのデフォね。元メカドックだったというのを知って途端に愛着がわいてきました。長いトンネルだったねぇ。


というわけでいよいよ今週末に数検1級です。命削って追い込みです。前回は6連勤明けでの受検で、メンタルもフィジカルもズタズタでした。今回は万全ですよ。金曜を丸々オフにして、土曜はちょっとだけ仕事、翌日曜満を持しての1級受検。これでダメだったら言い訳の余地なし。まあ不合格の可能性は高いんだけれど。

自分が受ける1次だけちょっと予想。

過去二回からの流れからして、今回分散や偏差の問題は出ないんじゃないかと。出たとしても相関係数とかいうちょっとマニアック(でもないのか?)なのが出ると考えています。行列と、微分方程式or重積分は毎度のごとくで必出でしょう。問題はそれ以外。これによって己の合否が決まってくるんだぜぇ~。

毎回第二問があまりにもマニアックすぎるので、今回もスルーしてみます。第三問は初見系が多いながら、ガッツで解ける問題たち(とはいえ自分は毎回外すが)のようなので、果敢にチャレンジする予定。どんなのが出るかは当日のお楽しみだな。見当つかん。

次点は、マクローリン展開あたりか~、苦手な無限級数絡みでしょうか。どっちも出たらシンドイな。。。

大穴予想として、高校の新課程にもなったmodに絡んだ問題。新内容をしっかり網羅しているか、的な。専門家にとっちゃ当たり前の単元なんだろーが、あたしにとっちゃ解法が斬新すぎるよ。この辺の問題が出そうかな。


なんにせよ、実力がおっついてないので、傾向次第で自己点に幅が出そう。前回の計算力に偏ったものよりは、多少技術に寄ってくれると、自分としては高得点が狙えると思っています。マジで計算力鈍ってきているんで。


もちろん合格が目標ですが、最低でも4点は……と言っておいて前回1点台だったからな~。まあ頑張るですよ。

長い三日間が終わった・・・・・・

2012-07-16 23:26:39 | どーでもいいことつらつらと。
そうですか三連休でしたか。手前は例の如くでお仕事です。新宿、渋谷、横浜などなど、休日に行っちゃいけないランキングの上位を練り歩いてきました。


さてさて、なんかあれなんですね、繁華街行って初めて知ったんですが、デモやってるのですね。完全に浮世離れしてしまっているので目の当たりにするまでその規模を把握していませんでした。たまたま目的地とデモの行進が被ってしまい、まるで参加者の一人にみたいになっちゃいましたよ。


無学な人間なので、あまり仰々しいことも言えんのですが。
なんだろうね。僕はもう、自分が生きるので精一杯だから、値上がりした電気代とか消費税の対策でカツカツだから、こういうことに意見を言う余地も権利も行動力もございません。余裕のある方々に任せるのみです。

「ほんとお前は無責任だ、無頓着だ、無関心すぎる」とよく言われるけれど、どうなんだろね。僕は僕なりに、人と違うやり方で、世の中を変えていくためのシステムを模索中なんだよなーと影で思っていたり。結局自分の首を絞めていく一方なんだけれど。かなり生活は犠牲になってるわな。

自分なりの方策で頑張っています。実るといいんだけどね。

七夕賞&プロキオンステークスin2012

2012-07-11 11:41:28 | 恐縮ですが競馬
回顧が遅くなってごめんなさい。色々とありまして……。先週の競馬を振り返ります。


先週の競馬で見直しておきたいことはただ一つ。「1800マンカフェ」!


きましたね~土曜の7Rにて、マンハッタンカフェ産駒のミライヘノカゼが穴をあけました。単勝66.9倍。苦手な夏競馬ですが、幸先のいい馬券を的中することができました。

他レースでも先週は格言どおり1800でマンカフェっ子が頑張っております。最近「これだ!」という好きな馬も走っていないので、格言どおりに買うくらいしか能がありません。今回はラッキーでした。



メイン重賞も荒れて、WIN5は(たぶん)久々の1億越えとなった先週の競馬。やっぱり夏は難しいね。儲けることはできたけれど、取りこぼしたところもたくさんあります。金脈はいくつもあるけれど、なかなか掘り当てられないんすよねえ。やっぱ資金力か。

6月が終わりました。7月の目標。

2012-07-04 02:38:26 | どーでもいいことつらつらと。
6月が終わりました。もう3日も前に。そして明日はたぶん一日体を休められるはず。


あまり更新がなかったことからも察する事ができるように、相変わらずせっかちな毎日を送っております。あくまでマイペースなせっかち。湿っててイヤンな6月を乗り切ったし、あとは一気に下るだけ、って気持ちで下半期を駆けたいですね。


7月は従来の業務に加え……やって来ましたやって来ました憎いアイツ。数検1級1次試験が待っています。よくばりません、勝つまでは。目標は合格といかないまでも、3~4点台は目指したいところ。しかしまだ全然対策に着手できていません。時間を見つけなくては。


他にも7月は色々イベントが待っていてくれそうです。相変わらずとりとめのない内容になってしまいましたが、架橋工事以来一週間ぶりの更新でした。