強拍がずれるシンコペーションのリズムに混乱
クラシックばかり弾いてきた生徒さんは
クラシック曲なら結構弾けるのに
ポピュラーの曲には苦戦したりします。
今回の発表会で
初めてジャズを弾くことになったSくん。
前々から、ポピュラーを弾いてみたそうだったので
今回勧めてみたら二つ返事で挑戦してくれたのですが
聴くと弾くとでは大違いでして
まず、強拍がずれるシンコペーションのリズムに混乱。
やたらとタイ(音価をつなぐ記号)が多いリズムに、
音の長さを数え間違うことが多く
4拍子の曲なのに、ところどころ3拍子になります。
速く難しいパッセージはきっちり弾けるのに
テクニック的には全然難しくない伴奏で間違う。
という調子でして
幸い、発表会には間に合いそうですが
発表会が終わったら
このあたりを補強しないとー
と、わたくしの反省材料となっております。
とりあえず
リズム打ちにポピュラー系のリズムを増やすこと。
グレードの伴奏付け課題の伴奏形に
ジャズやラテン系の伴奏も教えておこう。
クラシックばかり弾いてきた生徒さんは
クラシック曲なら結構弾けるのに
ポピュラーの曲には苦戦したりします。
今回の発表会で
初めてジャズを弾くことになったSくん。
前々から、ポピュラーを弾いてみたそうだったので
今回勧めてみたら二つ返事で挑戦してくれたのですが
聴くと弾くとでは大違いでして
まず、強拍がずれるシンコペーションのリズムに混乱。
やたらとタイ(音価をつなぐ記号)が多いリズムに、
音の長さを数え間違うことが多く
4拍子の曲なのに、ところどころ3拍子になります。
速く難しいパッセージはきっちり弾けるのに
テクニック的には全然難しくない伴奏で間違う。
という調子でして
幸い、発表会には間に合いそうですが
発表会が終わったら
このあたりを補強しないとー
と、わたくしの反省材料となっております。
とりあえず
リズム打ちにポピュラー系のリズムを増やすこと。
グレードの伴奏付け課題の伴奏形に
ジャズやラテン系の伴奏も教えておこう。