消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

約2年ぶり

2010-06-01 23:45:56 | Weblog
昨日は1件、お昼過ぎに出場しましたが1時間程度で帰署。

その後は何事も無く、夜の通信勤務も比較的早い時間帯であったため夜は長めに眠ることができ、帰りの足取りも軽かったです。


さて今日は先日行ってきました献血のお話。

と言うのも、献血に行った日に書いた記事でしたが、どういうわけか記事が下書きの状態になっておりまして、今の今まで全く気がつかず。

なのでちょっと手を加えて書き直しです


タイトルにある約2年ぶりと言うのも、献血が2年ぶりと言うこと。

献血カードに今までの献血回数と、最終献血日、献血方法が過去3回分にわたって記載されているのですが、最後の日付は平成20年の8月の終わり。まだチビムサシ君が産まれる前のことでした。

高校を卒業したぐらいから定期的に行くようになった献血。毎回行く度に400mlだったり成分献血だったりと、お願いされるものをそのまま受け入れる私。

ドナーになったことで一時期献血を中断していた時期がありましたが、それでも大体2ヶ月おきぐらいには行っていたような気がします。


独身時代は足が軽かったので献血センターにもよく足を運びましたが、結婚してからは激減。

嫁が妊婦の間に2回ぐらい行った覚えがありますが、チビムサシ君が産まれてからはパッタリ行かなくなってしまいました。


約2年ぶりに行った献血センターは少し様変わりした様子。

内装が少しばかりキレイになっており、採血する場所も少し増えたような感じがしました。

そして新しい機械にもなっていたようで、慣れない看護師さんが悪戦苦闘もしておりました。


今回は成分献血でしたので、約1時間針を刺しっぱなし。一度血液を身体から抜いて血球成分と血漿成分に分離させ、血球成分だけを再び身体の中に戻すため時間がかかるものです。

血球成分は身体に戻しますので比較的回復も早く、次回の献血も2週間ほどすれば可能となる献血方法です。

献血に行く度に成分献血をお願いされますので、血液の血漿成分だけの需要もあるのでしょうね(何に使われるのかいまいちピンときませんが)


献血後はフリードリンクとお菓子を口にして、30分ぐらい休んでから帰路につきました。

今はアイスも食べれることに驚き。(1人1つと書いてありましたが)最近の献血センターは居心地が良いぐらい、いたれりつくせりのような感じがしました。

これで私の献血回数は29回に。次回で記念すべき(?)30回目となります。6月の上旬にはまた献血可能になりますが、今月は職場の健康診断がありますのでそれが終わってからですね

2人目が産まれるとまた慌ただしい日を過ごすことになりそうですので、その前に行っておけたら良いなと思っています。


明日はお休みです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
針は怖いけど… (あい)
2010-06-03 12:35:53
こんにちは
お疲れさまですm(__)m

以前、勤めていた職場に、巡回献血車が来ていたので比較的健康体の私は、何かのお役に立てれば…と、献血をしていました。
私がしていた頃は、終了時にジュースとカルシウム入りのお菓子、ボールペン(愛の献血とネーム入り)を頂きました。

が。私は、注射は苦手な方で 毎回、看護師さんに『そんなに力んだら、針が刺せないよ』と苦笑されます。
おまけに、献血後はきまって貧血気味に
そして、献血時に身体に緊張しすぎて変な力を入れているみたいで、どこかしら筋肉痛になる始末でした(笑)

それでも…と続けていたんですが、ある時、比重が軽い?とのことで、献血が出来なくなってしまったんです。
比重が軽いからどうとか、詳しくは分かりませんが、長男を妊娠後から貧血気味になり献血してる場合じゃないですよ、とお医者様からも言われました。
私の献血は、11回で終わりました

ムサシさん。記念すべき30回は目前ですね
お身体を大事にしながら、これからも続けられると良いですね
あいさんへ (ムサシ)
2010-06-04 16:13:39
職場で時々ですが、職員向けのネットワークの掲示板に献血の依頼が来ます。

市役所や主要駅の近くに定期的に献血バスが来まして、それに合わせて職員も積極的なご協力をお願いしますとの内容。所属の長の許可が出れば勤務時間内でも献血に行くことは可能です。

しかしながら消防職員はそうはいかず。400mlの短い採血時間の間に災害指令が入ってしまうこともありますので消防職員にとってはあまり縁のない話。なので個人的に行くような感じですね。


私は逆に普段の血圧が低いせいか、針を刺した手に固いスポンジみたいなのを持たされることがあります。握って力を入れて血を搾り出すような感じ。最近こそ無くなりましたが、一時期は握りっぱなしで疲れた覚えがあります(苦笑)


30回目の献血も無事に終わるように、変なスポンジみたいなのを持たされることが無いと良いなと思ってます

コメントを投稿