若棟梁日記

高知県は四万十川の近くで大工をしています。体に優しい家を建てる為に日々勉強しています。

1年ぶり

2022-06-11 17:18:19 | Weblog
1年ぶりのブログです。

最近はインスタの方で施工状況や完成写真などUPしています。
こちらではたまに毒はいていこうと思います。

仕事は忙しくさせてもらっています。
左官の仕上げ現場2件・造作現場2件・基礎現場1件・刻み1件・リノベーション2件施工中です。

みなさん知っていると思いますがこの一年で値上がりがすごいです。
構造用合板なんか倍くらいの値上げ・コンクリートも4月から1㎥2000円値上げ・サッシや器具類も値上げ・鋼材・内装材など何もかもですね。
木材も値上がりしましたが製材屋との関係で他ほどの上昇はないです。
補助金の方は住まい給付金はなくなりましたが、四万十市産材・高知県産材・グリーン化事業の補助金の併用はできています。
四万十市なら約300万・それ以外だと200万ぐらいの補助金とっていっています。
ハウスメーカーなどがとっていますこどもみらい住宅支援事業は、四万十市産材・高知県産材との併用は駄目ですので使っていません。
併用できる工務店いないので県内でもトップクラスにとっています。
高知県産材・木の住まいづくりの補助金の額、県内でも満額かなりいくの珍しいようですが結構満額いっています。
県の木材をかなり使用しているという事で、高知県の木の文化賞の県産木材の利用促進の部に木材産業課から推薦していただけるみたいです。
結果は秋頃でるそうです。
どんなローコストでも県産材使用しています。
それが自分にとっては当たり前。高知県の家でこれほど木材に囲まれて外材使っている工務店の方がおかしいし、利益しか考えていないからかなと。
自分でノミいれて刻んでみたら地元の木材の良さわかりますよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。