若棟梁日記

高知県は四万十川の近くで大工をしています。体に優しい家を建てる為に日々勉強しています。

棟上の前の日【村上staff】

2018-11-28 17:03:31 | Weblog
こんにちは!
村上staffです。

すっかり秋模様・・・と思っていたら、一気に寒くなりましたね。
どこも風邪が流行っているようです。
皆さま、ご自愛くださいませ!

先日、というよりもう1週間以上前なのですが、棟上がありました。
その前日にも現場へ赴き、写真を撮ってきました。
柱を立てるところは何度も見てきましたが、前日の作業を見るのは初めてです。


基礎と、土台と大引き。


ここに、柱が立ちます。


角です。通し柱が立ちます。


柱にはそれぞれ小さな穴が開いていますが、柱を組んだ後にここにコミ栓を打ち込んで固定します。

次回は、棟上の写真をアップしたいと思います!

ヘリンボーン貼【村上staff】

2018-11-10 17:29:48 | Weblog
こんにちは!
村上staffです。

今日は棟梁に呼び出され、現場へ向かいまして。

「写真撮って」とのこと。

何があるのかと見に行きましたら。



これは、一度だけ見たことがあります。
ヘリンボーン貼です!

見るからに大変そうな気はしていましたが、ここを貼るのに1日かかったそうです
でも、施主様が「ずっと憧れていた」と仰っていたのを聞いて、そして何より喜んだお顔を見れたので、とても嬉しくなりました
家全体の完成はまだまだですが、完成が楽しみです

見学会が終わりました!【村上staff】

2018-11-01 10:43:52 | Weblog
こんにちは!
村上staffです。

先日28日、無事に見学会が終わりました。
足を運んでくださった方々、ありがとうございました!


リビングから見る和室です。


廊下も天井高いです。


夕方のリビングからキッチンです。

あと、家とは関係ないのですが、ここのおうちから見える景色も絶景です。

素敵ですね