若棟梁日記

高知県は四万十川の近くで大工をしています。体に優しい家を建てる為に日々勉強しています。

現場

2017-06-25 17:03:55 | Weblog
先週は見学会多数の方に来ていただきありがとうございました。
少人数でやっているので説明不足な点などもあったと思いますが。
施主様もこのような機会与えていただきありがとうございました。

有機的建築村上は大工6人+自分(設計+監督+営業?+大工)でやっています職人です。
設計や申請も自社でやっています。FCなどにも加盟せず、伝統構法を受け継ぎ新しい技術・デザインを取り入れ施主様と一緒に考えながら家創り行っています。
無駄なものを省きやっているので木の家としてはかなり価格抑えてやっています。
相談などありましたらご連絡ください。



来月はガルバの家の見学会もできたらと。
左官も大体終わりましたのであとは器具付けなどです。



こちら高知市の現場。
地盤の支持層がかなり深いので今回初採用のコロンブス工法。
スチロールの上に基礎をするという斬新な工法です。
普段はよく砕石杭の砕石パイルを採用しています。
僕は結構柱状改良(コンクリート)などはあまり好きではありません。
何十年・何百年後かに建て替えの時土地に廃棄物が埋まっているのと一緒でかなりの費用出して撤去しないといけなくなります。
東日本大震災や熊本地震でも実績があったので今回採用しました。
来週は配筋予定。
工場も刻みが進んでいます。
土壁の家。正直全然やったことなかったらかなり難しい・・・いやできないと思います。
やっていかなかったら忘れてしまいますし。
自分は弟子の時にずっと携われていたことも今となっては財産です。
実際土壁の家が建てれなくて大工と名乗るなと自分的には思ってます。
原点に戻る意味でも高知市内で遠いですがやろうと思ったのと、こんな機会を頂き待っていただいた施主様に感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅くなりました!見学会、ありがとうございました!【村上staff】

2017-06-24 16:08:14 | Weblog
こんにちは!
村上staffです。

1週間も空いてしまいました・・・。
先週は宿毛の見学会にたくさんの方に足を運んで頂き、ありがとうございました!
皆さん、収納の多さに驚かれていたように思います。


勉強机の下にも、収納。


ここはパントリーです。

あと、見学会のお知らせが届くのが遅かったみたいで、すみませんでした(;^_^A
また次回もよろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は見学会です!【村上staff】

2017-06-16 17:05:36 | Weblog
こんにちは!
村上staffです。

見学会の詳細は後日・・・と言っておきながら、詳細を載せておりませんでした(;'∀')
しかも明日、明後日です。
すみません!

6月17日(土)・18日(日)
AM10:00~PM4:00
場所は、宿毛市です!

是非、ご都合の合う方はいらしてください。
お待ちしています!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の棟上!【村上staff】

2017-06-10 18:02:29 | Weblog
こんにちは!
村上staffです。

今日は四万十市内で棟上がありました。
少しの時間ですが、現場へ足を運んできましたので写真をアップしますね!

高い場所での作業です・・・!


近くに寄ると、もっと怖い感じがします。
でも、圧巻ですね!!


中へ入りました。
やっぱり、梁の太さに目がいきますね。


大黒柱です。
相変わらずの存在感・・・。



今日は快晴でしたので、職人さんはみなさん暑そうでした。
これからもっともっと暑くなるので、気を付けて頑張って頂きたいですね。
もちろん棟梁もこの中におります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見学会予定の現場【村上staff】

2017-06-04 15:19:36 | Weblog
こんにちは!
村上staffです。

見学会予定の現場の写真を撮ってきました!
・・・棟梁から駄目出しを喰らったので、また撮りに行かなければならないのですが。
その中から少しだけアップしようと思います!


ロフトです。
直線ですが、かなり広いですね。


ロフトを部屋から見上げるとこんな感じになります。


トイレがお洒落です。

また詳細は決まり次第、ご連絡します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見学会予定

2017-05-28 08:55:34 | Weblog
久々の投稿です。



来月17日18日見学会予定です。

かなり大きめな平屋の木の家、いい感じに仕上がってきました。

詳細は後日・・・。



現場はガルバの家が左官工事待ち。整体の家が造作中。漆喰の家が来月初旬に棟上予定。

僕の方も現場にでたり、見積もりしたり申請の図面書いたり。初めてRC+木造の混構造の物件の確認申請出してかなり苦戦してました。

かなり仕事いただいて感謝の気持ちですが遅れていってる物件もあるので申し訳ない気持ちが・・・。

というわけでブログもさぼり気味になっています。

やれるだけ頑張っていきますので!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先日はガルバの家へ。しかし・・・【村上staff】

2017-05-19 10:33:26 | Weblog
こんにちは!
村上staffです。

先日は、棟梁に言われて現場へ写真を撮りに行ったはずが、
着いて早々「今日じゃなくて、後日がよ」と言われました・・・。
完全なる聞き漏れですね。
「写真を撮りに行かなきゃ!」と思い込んで、その他を聞き逃していたようです。
これは地味に恥ずかしい・・・。

でもせっかく現場へ足を運んだので、少しだけ写真を撮ってきました!


階段が出来上がってました。


吹き抜けと、2階の廊下部分ですね。
着々と進んでおります!

次は、日にちをちゃんと確認してから現場へ行こうと思います・・・!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整体の家にて【村上staff】

2017-05-12 17:15:56 | Weblog
こんにちは!
村上staffです。

今日は幡多土木へ行って書類の提出をして、夕方には整体の家へ行っていました。


床に、断熱羊毛材が貼られています。
細かく丁寧に、剥がれないよう留めていっています!


棟上の時に「太いな!」と思った梁ですが、写真だとそこまで迫力ないですね…。
肉眼で見ると、全然違いますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先日の棟上げの写真です【村上staff】

2017-05-02 16:56:12 | Weblog
こんにちは!
村上staffです。

最近は現場に行く事もなく・・・事務所で書類仕事です。
なので、先日の棟上げの写真をアップしますね。

午前10時半頃・・・現場に到着。

クレーン車で柱を吊りあげております。
柱の1本1本が太いので、迫力ありました!

午後2時頃はこんな感じに。


夕方5時には、こんな感じです。

本当に、早いです。
あっという間でした。

この日は天気にも恵まれて、暑すぎず寒すぎずで良い一日でした。
施主様にも「村上さんのところにお願いして良かった」と言って頂けて、とても嬉しかったです。
こちらこそ、村上建築を選んで頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

棟上

2017-04-23 19:40:53 | Weblog


棟上も無事終わりました。

最近は親方や職人も高齢化となってきたので僕もカケヤ持って高いところのぼっています。

僕は最初は高いところ苦手だったんですが慣れですね。高い場所で幅12㎝の木の上を歩いてカケヤ叩いたり勾配のついた箇所での作業、普段よりも疲れますね。

みんなの頑張りで屋根じまいまで無事終了。



施主様にも喜んでいただき良かったです。

お弁当や色々とありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加