若棟梁日記

高知県は四万十川の近くで大工をしています。体に優しい家を建てる為に日々勉強しています。

棟上

2017-04-23 19:40:53 | Weblog


棟上も無事終わりました。

最近は親方や職人も高齢化となってきたので僕もカケヤ持って高いところのぼっています。

僕は最初は高いところ苦手だったんですが慣れですね。高い場所で幅12㎝の木の上を歩いてカケヤ叩いたり勾配のついた箇所での作業、普段よりも疲れますね。

みんなの頑張りで屋根じまいまで無事終了。



施主様にも喜んでいただき良かったです。

お弁当や色々とありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の投稿

2017-04-20 20:09:07 | Weblog


久々のブログです。平屋の家は足場も解体してます。



漆喰と軒板・焼杉が良い感じ!



こちらは日曜日に棟上予定です。



棟上の前は気をつかいます。

昨日から新しい現場の基礎も始まりました。

自分なりには体壊さないように1日仕事に向き合ってます。でも思い通りにはなかなか工程は進まない・・・

最近よく白髪が増えたといわれてます・・・

でもこれだけ仕事いただけてることに感謝です。

他に工務店がたくさんある中で選んでいただけることに感謝し、他よりも補助金もとり安くて本物の木組みの家を創り上げるために頑張っていきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

施工事例を追加しました!【村上staff】

2017-04-18 16:18:14 | Weblog
こんにちは!
村上staffです。

ホームページに施工事例をアップしました!
3月に展示会を行った施主様宅です。
たくさん写真があって迷いましたが、個人的には1枚目の写真の照明が好きです。
あと、階段横の収納がとても便利そうですね。



4月に入ってから、身内のほとんどが風邪をひいてしまいました。
皆様は大丈夫でしょうか?
気温差が激しすぎて疲弊しそうですが、どうぞご自愛くださいませ。

棟梁は相変わらず、現場、現場、現場、打ち合わせ、現場・・・。
今日は工場へも足を運んでおりました。
また、次の現場の基礎が近々始まります。
こんなにもお仕事をたくさん頂けて、本当にありがとうございます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の花とガルバ【村上staff】

2017-04-06 15:31:58 | Weblog
こんにちは!
村上staffです。

ようやくスギ花粉の季節が過ぎ去ったようですね。
自分はアレルギーが全くないので分からないのですが、棟梁がとても辛そうでした…。
くしゃみや鼻水が止まらず、目は腫れて真っ赤。
現場ではもっと辛かったろうと思いますが。
ようやく落ち着いてよかったです。

写真は、現在棟梁が出ていることの多い現場、ガルバの家です。
羊毛断熱材が並んでいます。




ガルバの家の近くでは、桜や菜の花も咲いていました。春ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整体の家、工事開始です【村上staff】

2017-03-31 17:24:52 | Weblog
こんにちは!
村上staffです。

先日もまた、現場へ写真を撮りに行っていました。
地鎮祭を終えた、整体の家です。
地面を掘り起こしておりました。
これから工事が始まっていくんだなぁと実感しますね。



今日は工場へも足を運んだのですが、道中、桜が咲いていました。
まだ咲き始めでしたけど。
満開が待ち遠しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も現場へ写真を撮りに【村上staff】

2017-03-27 17:24:24 | Weblog
こんにちは!
村上staffです。

今日は、整体の家で地鎮祭でした。
自分は地鎮祭には参加しておりませんが、午後からはカメラを持って現場へ。

平屋の家は、ただ今こんな感じになっております。



外観です。
だいぶ出来上がってきていますね。



中に入って。
このロフト、感じがいいですね!
1階の部屋から見えています。


まだまだ工事中です。
ここは勉強スペースです。
階段収納、便利そうですね。

近々また、別の現場にも写真を撮りに行こうと思っています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現場に行ってきました【村上staff】

2017-03-20 16:17:18 | Weblog
こんにちは!
村上staffです。

先日、写真を撮りに現場まで行ってきました。
補助金申請の際に必要なため、工事中の写真をたくさん撮ります。
撮り忘れがあると、申請が通らないので…。
写真のほとんどは、棟梁が撮っています。
自分は撮り忘れ防止の補佐みたいなものですね。


立派な柱ですね!
大黒柱に比べたら細いはずなんですが…!



枝付きの丸太も、存在感バツグンです。


話は変わりますが、今日は中村高校の試合の日ですね。
8回表で0-5ですが、最後まで諦めずに頑張って欲しいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整体の家

2017-03-16 20:22:08 | Weblog


工場は新しい現場の墨付けです。

題名とおり整体店の店舗兼住宅の木の家です。

木と漆喰のお店。癒される空間にできたらと思います。

連休までには棟上できたらと・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

棟上

2017-03-16 20:00:29 | Weblog
花粉症がひどく目が腫れてしまってつらい日々おくっています・・・

先週の土曜日に棟上+屋根じまい終了していました。





もうすでに・・・



サッシもはいりシートを貼り終わりました。

以前一般的な家はブルーシートでぐるぐる巻くのに村上さんところはやらないのかと聞かれたことが・・・

決して手抜きというわけじゃないです。

それは濡れても大丈夫な材料を使ってるから。今の住宅は建前の時にすでに合板を貼っていて濡れると駄目だから。

自分達も雨に濡れる時はブルーシートしてます。

昔の家はぐるぐる巻きにすることってなかったですから。

湿気の多い日本で濡れたら駄目な材料使わないといけない今の時代の建築もどうかなと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示会、無事終了しました!【村上staff】

2017-03-13 13:25:05 | Weblog
こんにちは!
村上staffです。
昨日はたくさんの方に展示会に足を運んで頂き、ありがとうございました!
施主様にもご協力いただきまして・・・大変お世話になりました!





事務所部分にも、可愛い小物が置いてありました。
壁があって全部映しきれていないのが残念ですが…!


和室の、特に床の間の雰囲気が良いですね。


壁に棚に飾ってある小物がとても可愛らしいです。


また、施工事例としてホームページにもアップする予定でいます。
今しばらくお待ちくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加