若棟梁日記

高知県は四万十川の近くで大工をしています。体に優しい家を建てる為に日々勉強しています。

省エネ

2011-06-29 21:04:04 | Weblog
最近暑い日が続きますね。
長期優良申請しているのですが、その中に省エネ等級って項目があります。
その中の最高ランクの等級4をとらないといけません。
僕はQ値とかありますが、難しい計算式は使わず断熱材の厚さをもとに認定もらっています。
本題は今の国の考えがエアコン重視の断熱性っていうのがどうかと思います。
以前も書いた事があると思いますが、僕は高気密高断熱の考え方が嫌です。お客様にも僕達の施工している家は中気密中断熱って言っています。(断熱性能はかなり良いと思いますが)
僕は暑い時は暑い、寒い時は寒いが当たり前だと思っています。
四季の変化に体が対応していき、体も強くなっていくと思います。
本当の省エネってエアコンに頼る家でなく、自然の風や日光を取り入れる家づくりの家でしょう。
この季節は土壁の家って気持ちよさそうですね。

長期優良申請

2011-06-29 20:46:24 | Weblog
現在1物件長期優良住宅の申請中です。
4件目の申請で慣れたと言えば慣れたのですが、やはりまだ色々な申請というのは緊張します。
訂正個所があり、やり替えています。頭の良い(設計士など)方に質問されて理論的に返していかないといけないのでかなり頭使いますし、パワ-も使います。今回も担当の方が丁寧な方そうなので助かっています。
メ-カ-みたいに型式や間取りの制限つけたりしていないので、一件一件時間がかかります。
自分の頭の中で考え、ネットなどで調べ孤独に一人パソコンの前に座っています。
まだあと何回か質疑応答が続きそうです。

構造見学会+打ち合わせ

2011-06-27 21:00:41 | Weblog
プロバンス風の構造見学会と打ち合わせなどで週末は忙しくさせていただいています。
初めて見に来ていただいた方や、いつも来てくれる方など色々とお話しさせていただく事ができ、ありがとうございます+嬉しく思います。
この地域でこれほどお話しいただけたり見に来ていただけたり本当にありがたい事です。
もうだいぶでき上がってきていますが、構造見学来ていただける方はご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

調査

2011-06-27 20:44:35 | Weblog
先週芝浦工業大学の方が現場に来ていて、調査していきました。
手刻みの地域性やプレカットとの差を研究しているみたいで。
継ぎ手の寸法等質問されまして、「手刻みにこだわる理由は」と聞かれまして。
僕は「これが一番強いと自信があるから」と。
実験結果や色々と難しい事はよくわかりませんが、僕は太い材料を木組みで組む、これが一番だと信じています。
現在は約90%の住宅がプレカットだそうで。
費用、施工の早さはプレカットには勝てません。
でもプレカットにはできない、それ以上の価値はあります。
自分を信じ貫いていけたらと思います。

板削り

2011-06-24 17:49:54 | Weblog
この板からもまわり階段とります。
機械に入らないの手で削らないといけません。
試しに弟子に削らせています。
何事もやらせてみないといけないので。かなり苦戦しています。
経験しないと覚えていけません。
話は変わりますが最近よく怒り飛ばしています。
前にも書きましたが、遅刻、休む時の連絡の遅さ、運転している時に横で寝る・・・。
仕事に対して真剣さがないのか、考えものです。
社会の常識を教えていかすのも大変です。