若棟梁日記

高知県は四万十川の近くで大工をしています。体に優しい家を建てる為に日々勉強しています。

平屋の家【村上staff】

2018-07-22 19:28:10 | Weblog
こんばんは!
村上staffです。

更新が滞っておりました!
豪雨の日、何も出来ずニュースを見てはハラハラする日々でした…。
被害に遭われた方が、一日も早く普段の日常に戻れることを祈っております。
また、テレビでも散々言われておりますが、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
もちろん、村上の大工さん達も。

先日、黒潮の現場へ写真を撮りに行きました。
午前中でもかなり日差しが強いですね…!


晴天!
この暑さは危険です。


建物の中は風が吹いていましたが、扇風機もフル稼働です。

ブログ復帰

2018-07-16 19:47:33 | Weblog
久々の若棟梁です。
ありがたいことに相変わらず忙しくさせてもらっています!
僕は山田の現場に入っていますが、黒潮の平屋の家の造作にリフォーム工事、新築工事の刻みに、高知市の土壁の家(もうすぐ完成です)、外構工事の段取りなど目まぐるしくやっています。
年齢も40近くなってきたので中年になってきましたが・・・。

この間の豪雨宿毛や大月でも被害があり、早くの復旧祈るばかりです。
このような仕事をしていると僕も建てた家や建てる予定の方の辺りで豪雨になっていると気が気じゃないですね。
自分は建てて終わりではなくその後も大工として家を守っていくという使命があると思っています。
やはり建てる場所などは水害の事も頭にいれながらどこで豪雨が起きるか分からないのでやっていかないと!

あと建築に携わっていて嬉しいことももちろんですが建築業界の理不尽なことや腹の立つことなど色々あるので又書いていこうかと。
又よろしくお願いします。


見学会、終わりました!【村上staff】

2018-07-02 10:33:23 | Weblog
こんにちは!
村上staffです。

昨日は、地下駐車場の家の見学会でした。
雨が降ったり、強い日差しに照らされたりとかなりの蒸し暑さでしたが・・・
足元の悪い中、たくさんの方に来場いただきまして、ありがとうございます!


こちらのお宅で一番目を引くのは、やはりこの大きな収納!

テレビ台も兼ねております。
裏側にも収納があり、また、裏側に浴室がありますので、目隠しの役割もあります。


ダイニング横の和室です。
こちらは少し高さがあり、下に収納があります。
これくらいの高さの和室は、ちょっと座るのにちょうど良いですね。


子供室です。
落ち着いて勉強が出来そうな雰囲気ですね

また、落ち着いたらホームページや、インスタグラムに写真をアップしていこうと思います