若棟梁日記

高知県は四万十川の近くで大工をしています。体に優しい家を建てる為に日々勉強しています。

施工事例をアップしました!【村上staff】

2018-08-27 17:00:45 | Weblog
こんにちは!
村上staffです。

ホームページをようやく更新しました!
先月引渡しをしました、施主様のお宅です。
地下駐車場の家です。

こちらのお宅は、リビングの梁も目を引くのですが、
個人的にトイレがとても素敵だと思います
うちのウリは木の家なのに

ホームページへはこちらからも行けますので、是非見てみてください!

ホームページへ!

とても嬉しいお心遣い【村上staff】

2018-08-09 17:03:54 | Weblog
こんにちは!
村上staffです。

立秋も過ぎ、暦の上では秋のはずですが・・・全く秋らしさはないですね!
皆さま、ご自愛くださいませ

そんな中、今建てておりますおうちの施主様から、心温まる贈り物を頂きました


お米です。新米ですね

そしてこの・・・


こちらこそ、いつもありがとうございます!
元気が100倍になるメッセージでした

坪単価

2018-08-03 19:28:04 | Weblog
台風が過ぎたと思うと暑い日が続きます。

最近良くお問い合わせがあり有難い話です。

HPにも坪単価書いていますが、ブログでも書いておきます。

僕は家によって材木も一つ一つ変えていくので同じ35坪でも材木代だけでも十万単位で変わってきますので一概には言えないのですが、坪単価50後半~60前半ぐらいです。

昔より長期優良等申請も多くなってきましたし、家具も作ったりするので価格的には10年前よりかは上がってきています。

この業界コンクリートや鋼板など価格が上がったら下がっていきませんし・・・

只大工としてこの価格でこの材木、仕様で自信は持っています。

建築コンサルの営業とかうざったい話もあり次回あたりから書いていきます。

自分は汗かいて自分でもやりたい方なので、極力現場には出ています。

そのため無駄になる相見積もりはやっていません。

同じ価格でも材木の大きさ、内装の仕様も全然違うと思いますので。

見比べて貰って決めてもらうのが一番だと思います。

家は建てた後もありますので信頼関係もありますので、自分たちに決めてもらえたら後もしっかり見ていきたいので。

この間断熱改修を頼まれてやらせていただいたのですが、雨漏りもありまして。

壁からの雨漏りで何か所もありなかなか見つけれなかったのですが、どうにか止めることも出来ました。

結構足運んだのですが、自分としては一度頼まれたのですがこれからもメンテに行くつもりです。

家は売り買いだけの関係でなく、信頼関係なくしては駄目かなと!