手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

悪い癖・・・怠け癖

2012-10-30 16:13:52 | 身辺雑記
 今直近の仕事は11月4日の詩吟北海道詩吟連盟札幌西支部の吟詠剣詩舞の集いにお弟子さんたちを参加させ、私も書道吟に吟をつけることだ。

 お弟子さんの参加についての手配は終わっている。後は私の吟少し稽古をする、それだけで時間は結構余っているのだ。

 やらなければならない大きな仕事は、24日の年忘れ演芸大会に出演する構成吟「上杉謙信」のナレーションを書き上げることです。今結構暇があるのに取り掛からないでいる。それで気にだけはかかっている。

 悪い癖、すこし追い込まれなければ仕事にかからないことです。目前の札幌西支部の集いが終わるまで何か落ち着かないのです。今やらなければならない事も無く、時間は空いているのです。それにも関わらずやる気がおきない。そんなことをしているうちにあわててやることになる。するとエラーをやらかすことになる。そんな失敗を繰り返しているのに、今もまたその轍を踏みそうになっている。

 本気でやれば一晩でやれるはずです。それがいつでもやれるという心のたるみになっているのだ。余裕を持って仕上げる、是が普通の人のやることなのです。それをやらないで何か追いかけられているような落ち着かない気持ちでいる。なんとも情けないことです。

 今晩も日本シリーズを見たら、結局終わりでしょう。気にかかることはさっさと終わらすべきだ。とは思うものの・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  壁に突き当たる仕事をして... | トップ | 憲政史上初めての 臨時国会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事