手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

”おしゃべり”

2017-01-10 18:57:25 | 無題

 おしゃべりのとても上手な方が多い。私はどちらかといえば無口なほうです。

 おしゃべりな方を常にうらやましく思っています。おしゃべりの材料が豊富なのですね。私はおしゃべりしたくても、その場その場に応じた話題を受け止め更に盛り上げる話題を提供して、場を盛り上げたりする才覚にかけているのです。要するに世間知らずで、話題に乏しく、機知にも欠けるのです。

 今は専門の詩吟についてなら、いくらでも話ができそうですが、共に盛り上がれる相手が少ない。教室で生徒さんに話すことでは苦労することもないのですが、教室を離れ、世間話みたいなことだとか、面白おかしくということになるととても駄目です。

 カラオケでも、私はみんなの好みと離れたような、あまり知られていない歌を選ぶことが多いし、雰囲気を壊すところもある。

 無理におしゃべり上手にならなくても良いのでしょうが、新しい話題を見につけてゆくことは、むつかしいことだけれど、人間の幅をひろげてゆくには必要なことだと思う。

 フェスブックやツィッターを積極的に利用するとよいのでしょうが、出来ないでいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの間にか、私は北詩連札... | トップ | 年明け最初の詩吟教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無題」カテゴリの最新記事