手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

手稲は最高・・・群馬だより・・補聴器

2024-01-08 15:37:04 | 身辺雑記

特注で耳の型を取り作った補聴器が期待に背いて機能してくれず、逆に本来の耳が機能を失いつつあるような感じになっている。

補聴器の使用をやめようかと外してみても、本来の聴力よりさせに落ちてといるようで、つらくても使用しなくちゃゅならないのか、と落ち込みながら

辛抱しています。着用した時の期待感が強すぎて、何度も調整をしてもらったが、それが悪かったのでしょうか。

近いところの声は何とか聞き取れるのですが、少し離れると感度はあるものの言葉にならないのです。会議などの折のマイクの声も声にならない。

テレビの声は音量調整が出来るので、それに合わせると問題なく聞きとれます。でもボリュウムを下げると、聞き取れなくなります。

聞くということが難しいだけでなく、自分の声もおかしくなっているようなのです。聴力が落ちると、思考力まで落ちるみたいで、人と話すことが苦しくなってきています。

余生を生きているのですから、そんなに欲張らなくてもいのかもしれませんが、体力はまだ年齢ほどにに落ちていませんので、もう少し世間並みの生活がしたいものだと

思ってしまうのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手稲は最高・・・群馬だより・・ | トップ | 手稲は最高 ・・・ 群馬だよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事