手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

箱根駅伝  すごい結果だった

2010-01-02 15:15:23 | 無題

 朝から箱根駅伝を見ていた。途中飛ばすこともあったけれど、明治大学が先頭で小田原まで行った。その途中、昨年東洋大が、5区の山登りで逆転優勝したそのときの選手が今年も5区を走り、昨年自分の作った区間新を更新したいといっていることがわかった。小田原を明治は2位をかなり引き離していた。東洋大は明治に4分20秒ほど離され7位だった。4分20秒といえば、一キロ半くらい離れているはずだから、何ぼなんでも追いつくことは出来ないだろうと思っていたら、なんと10キロほど走る間に先を行く6人全部抜かして、大差をつけて優勝してしまった。トップでいた明治は6位くらいに落ちていた。あの5区の23キロは大変な区間だ。この区間では今までも多くのドラマがおきているようだ。平坦地なら、一キロも差をつけたらほぼ絶対に逆転は出来ないでしょう。それが、これだけの差も差にならない結果になったりする。

 沿道の応援もすごい。よくもこんな途方もないマラソンを考え、続けてきてものだ。正月の、というより日本の代表的イベントにっている。ここで育つたランナーが日本のマラソンを支えているのでしょう。

 あの大東大のランナー名前は知りませんが、あれだけの走りが出来てもマラソンでは駄目なのかもしれない。持久力はあっても、スピードが普通のマラソンでは足りないのかもしれない。難しいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年おめでとうございます | トップ | 正月三日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無題」カテゴリの最新記事