それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

問題発生です

2020-02-08 10:24:00 | 
不安な気持ちが薄らいできた頃



問題発生です



この土地家屋は夫名義



その家を息子名義でリノベするということは



家を一旦、息子名義にしなくてはいけなくて



それは贈与にあたるのではないかと



ふと疑問に思い施工会社の社長に聞くと


社長もそこは、考えてもいなくて



慌てて借入銀行、税務署、司法書士に相談してくれた



これは大きな落とし穴


大きな問題だということがわかった



築30数年の家の価値など殆どないけど


それでも220万円ほどになる


1年で贈与が非課税になるのは110万円


後の残金を110万円で息子が買うと


売った側の夫に不動産売却で税金がかかる


それは税務署が教えてくれた方法だが


それを司法書士さんの手にかかると


親子が非課税になる裏ワザがあるらしく


全ての手続きを司法初心さんに任せることになった


当初は登記には20万円程かかるらしかったので


節約のために


登記等の手続きは夫がする予定だったが


しょうがない


かなり複雑な手続きなるようなので


司法書士さんにかかる金額はまだ多額なるようです


家の解体費、名義変更、登記だけで200万円ほど


単純に新築するより掛かる・・・・!?


ただでさえ少ない預金が


どんどん減っていく(T_T)



















最新の画像もっと見る