それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

境界杭問題からコロナと次から次と・・・

2020-03-14 15:17:55 | 
土地境界杭の問題から



さらにロナウイルスで建築資材が供給停滞
『中国における部品調達の遅れや生産、物流の混乱が原因。
LIXIL(リクシル、東京都)やパナソニック(大阪府)は、
システムキッチンやシャワートイレ、ユニットバスなど水回りの商品の一部で新規受注を停止している。
住宅設備機器の供給が滞のもう、家を建てるのは無理かと』のネット記事。



我が家は、LIXILとパナソノニックを使うことになっていたので


もう絶望的な状態


工務店社長から


3月末に家の解体が決まっていたのだが


ちょっと延期、最悪中止するよう連絡を入れるよう言われたが


夫も私も境界杭はなんとなると思ったので中止はしないで決行することした


境界杭も測りなおしたら


隣が長男家なので、その土地の図面を基に測量


法務局に行って土地の正確な図面を取って確認


そうして測ってみると


なんと、なんと我が家側に25㎝も境界杭がズレテいること


それを電信柱を移動した時に境界杭がズレたことを法務局と市に説明に行くと


隣家家の土地持ち主に


その旨を伝え、承認してもらい書類に印をもらうだけで問題ないとのこと


隣家家人とは、良好な関係


なんの問題もなく署名押印をいただけた


この時に隣家家人には、今後の解体新築でご迷惑をおかけするので挨拶として3千円の商品券を包んだ)


そこからは、サクサクと問題解決


残るは、コロナウイルスだけ


先の見えない状態だけど


一応、中国では終息に向かってるというし


このまま4月中旬に建築を進めていき


住宅設備機器を設置する頃には


大丈夫じゃないかと


楽観的な気持ちです


もうなるようにしかならない


多少、工事が長引いても


借り家は私の実家で家賃かからないし


私は長男宅に居候だしね


そんなこんなで


当初の計画では


7月完成だったのですが


9月に完成予定になりました。


この9月も確定じゃないけどね


もう中国の工場再稼働を願うばかりです
(武漢の自動車部品の工場は一部再開したと報道があった)


オリンピックも強行するみたいだし
(安部

きっとなんとかなると思います


できれば新しい家でオリンピック(7月24日~8月9日)を観れるといいですけどネ!












最新の画像もっと見る

コメントを投稿