それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

手づかみ食べについて2

2017-09-30 13:58:00 | ガーデニング
風邪で自宅療養中の婆

暇なので

ブログ三昧~~~~~


やっぱネット情報なんだけど

赤ちゃんのなかには、手づかみ食べをしない子もいます。
個性もあるので、全ての子が育児書通りのことをするとは限りません。
時期がずれただけで、
1歳半くらいから手づかみ食べをすることも珍しくありませんよ。

手づかみ食べをしないときに、
以下のような理由があれば、
対処法を参考に試してみましょう。
ただし、手づかみ食べをさせることにこだわりすぎず、
まずは食べる意欲を促してあげることを優先してくださいね。

手づかみ食べをしない主な理由

● まだ手づかみできる時期ではない
● 授乳・ミルクも同時にしていてお腹が空いていない
● ママに食べさせてほしい・甘えたい
● べたべたする感触がいや(お菓子は手づかみする)
● 食べることより遊びに興味がある

手づかみをしないときの対処法

● ママが手づかみして食べてみる(一緒に手づかみ食べをする)
● 離乳食の進み具合を見直してみる
● 手づかみ食べメニューをママが食べさせてみる
● 赤ちゃん用のフォークを持たせてみる
● しばらく好きなように食べさせてあげる


ここでも

手づかみ食べをすることで食材の形を確認するのも、
「手先の知覚」という発達段階において大切なことです。


と書かれています。



別に食べ物だけじゃなくても

「手先の知覚」は

おもちゃや

家庭の中にあるもので

経験できるからね


あまり

手づかみ食べに

固執しなくても

大丈夫だと

婆は

思ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もお天気が悪くて外遊びができない

2017-09-29 15:38:57 | ガーデニング
午後

ちょっと

我が家に連れて行ったら

蓋つきの空き瓶をみつけ

一生懸命

蓋をしようと

一心不乱で遊びだし


帰るよ~って

声を掛けたら

イヤイヤをして

のけ反って怒るので

空き瓶を持たせて

帰りました


自宅に帰っても

空き瓶を離しません

ひたすら

蓋を取ったり

かぶせたり

これを30分程繰り返して


単純なものが

楽しかったりする


それならばと

チラシで紙飛行機を作って

飛ばして見せたら

すっごく喜んで遊んでたけど

いつの間にか

紙飛行機を食べていた


瓶もガラスだから

あまり乱暴に扱うと

割れる危険があるので

孫たんの気がそれている間に

隠しました



最近

黄昏泣きやグズリがなく

何故かハイテンション

ご機嫌


パパが帰宅して

私が帰る時も

後追いもせず

バイバイをしてくれるようになり

孫たんの成長が

喜ばしいのと

寂しいのと

複雑なバーたんでした



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土・日 息子夫婦の招待で温泉&札幌オータムフェスト&コストコ

2017-09-11 09:54:09 | ガーデニング
孫たんが産まれてから

3回目の道内の温泉旅行

3回のうち

2回息子夫婦の招待で

一緒に出掛けています。


今年の2月に行った時は

生後5ヶ月で

お部屋に温泉が付いた

とってもいいお部屋で

ちょっと贅沢させて

いただきました。


この時は

まだネンネが多くて

離乳食もまだ初めていないかったので

以外と

ゆったり過ごせました

移動距離も

車で1時間30分程でした



今回は

生後11ヶ月

離乳食も3回食べるし

沢山動くし歩くので

孫たんの生活のリズムに

合わせての移動でした


この月齢の

長時間の移動で

困るのは食事ですね

朝ご飯は自宅て摂って

お昼は、小さいおにぎりとホットケーキを持参


午前中は

札幌の大通公園で開催されている

オータムフェストで

大人は腹ごしらえ

孫たんは元気いっぱい

公園の芝生で遊んだり

人が多いこともあり

大興奮

殆ど持参した

おにぎり、ホットケーキは

食べませんでした


定山渓温泉ホテルに向かう

車の中で

少し食べて

後は着くまで

ネンネ



そして夕飯が問題

今回、食事はビュッフェ

どんなものがあるのか?

そしてお味は?

一応、キッズ向けの料理はあるが

内容は、海老フライにピラフ

ポテトフライに果物

ケーキ類っと

孫たんには

まだ早いメニュー

そこで

持っていたったのが

BFとふりかけ

ベビー用おせんべい

食事時間も

孫たんに合わせて

午後5時

そうして

いざ

食事する場所に移動

一番早い時間にしたので

一番のり

そして食べられそうな物を

嫁子と物色


パン(ミニアンパンの大きさ、柔らかくて食べやすい)

ご飯(普通の固さ)

野菜とすり身の煮物(大根と人参入り、薄味でした)

味噌汁(水を入れて薄めました)

お豆腐(小さい風船の様な容器に入っており爪楊枝で刺して
袋を破いて食べる、衛生的でした)

トウモロコシ

スイカ

ブロッコリー(ちょっと固めで殆ど食べない)

意外と

食べるものがあり良かったです。


お豆腐が冷たかったので

温かいご飯に混ぜたり

味噌汁の中に入れて

食べさせました。

野菜の煮物も柔らかいくて薄味だったので

食べやすかったです。

やはり一番の食いつきがよかったのは

トウモロコシでした。


食べている途中で

眠くなりグズリだしたので

私が抱っこして寝かしました


こういった場所で

グズられると

ママも授乳はできないし

困りますよね

でも

グズリがなれている

私が居れば安心

息子夫婦もゆっくり

食事ができ

良かったです。


それから

ベビーカーは持参しました

ホテルで

子供椅子もベビーラックはありましたが

いつも使いなれているものがいいし

衛生面も考えて持参がいいですね


そして

翌朝の食事

お粥(水を入れて冷ました)

納豆(小粒だったのでホークで細かくしました。)

味噌汁(水を入れて薄めました)

肉じゃが(ジャガイモ、人参、玉ねぎ)
これも薄味でした

ヨーグルト

シスコーン

朝のお目覚めもご機嫌で

沢山

食べました。


食事の時は

殆ど

私が食べさせました

ママは授乳もあるし

孫たんのお風呂入れとか

お腹が空くでしょ

だから

食事の時は

ゆっくり

沢山食べるように言っています


っま

息子夫婦は

日頃の私への労いと

食事の時の手助けと

頼りになるので

一石二鳥ってこともあり

招待してくれます

私は

ちょっと贅沢をして

マッサージもオプションで

着けてもらい

ゆっくりさせてもらっています


ありがたいです



因みに

コストコでの

買い物は

我が家もちです




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニトマトをモグモグ

2017-07-21 12:10:44 | ガーデニング
家庭菜園で作った

ミニトマト

皮をむいて四等分に切って

種を除いて

生で与えてみたら

自分の手でつかみ

お口の中へ

モグモグモグモグ

大きかったのか

しばらくモグモグ

大きすぎて咀嚼しきれない?

飲み込めない?

喉につまらせたらと

ちょっと心配になり

お口の中をこじ開けたら

怒った

指を入れて出そうとしたら

思いっきり噛まれた


よっぽど気に入ったのか?

口から出そうともせず

下と顎を使って

お口の中でミニトマトをすりつぶしているようで

長いモグモグの末

ゴックン


そういえば

昨日食べさせた

トーストしたパンも

小さなハンバーグの塊も

お口の中で

モグモグして

飲み込んでいたね


もう完璧にモグモグできるんだね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きなお世話は・・・やめておこう

2017-07-20 19:46:54 | ガーデニング
今日はパパは職場の飲み会

帰宅は深夜の予定

ママは一人で孫たんのお世話

っと

言っても

午後6時からパパが帰宅するまでの数時間


午後6時に

バーたんは

夜の離乳食の用意をして

ママに孫たんをバトンタッチ

ママ一人で孫たんに離乳食を食べさせ

ママと一緒にお風呂に入る



ママが帰宅した(午後6時)

孫たんは

ママを見るなり

早く抱っこしてオッパイ頂戴

アピール全開


バーたんの抱っこもウザイって

ママの元に行きたくて

バーたんの腕の中でバタバタ

床におろすとハイハイで

ママの元にまっしぐら


でも

ママはお着替えと手洗い、うがい

洗面所に消え

孫たんはハイハイから

その場に泣き崩れる


ばーたんは孫たんを抱き上げ

もうちょっとだから

すぐママくるからとなだめる


そして

いよいよ

愛おしいママの胸へ


そして

切なく泣く

オッパイくれ~~~っと(笑)



そこでちょっとバーたんは

今日の一日出来事を説明し

退散

これからは

ママと孫たんの蜜月

邪魔をしてはいけない



バーたんは

自宅でゆっくりしながら

TV見て、一杯飲みながら

離乳食食べたかな?

二人でお風呂に入るって言ってたけど

大丈夫かな?

孫たんのお世話に途方に暮れてないかと?

大きなお世話な心配をしてる(笑)



私が心配するほど

ママ(嫁子)は頼りないわけじゃない

ちゃんとママして頑張ってる(笑)


大きなお世話はしないでおこう(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加